カテゴリ:アウトドア( 329 )

納めの高尾山。

12月・・・あっという間に過ぎてしまいました。
入院していた母が14日に脳梗塞をおこして・・・右脳 やられました。
日によって 言葉が分かるときもあったりしてますが、
見舞いに行っても手持ちぶさたです。

割高な差額ベッドの4人部屋から大部屋にしてもらいました。
本人は動けないけど・・・感じているのかしら?
同室のおばあちゃん等が私を看護士と間違えて色々言うのには参りました。

昨日は納めの高尾山へ行って来ました。
いつもよりもスタートは遅かったのに路面は凍って・・滑ります。
お気に入りの6号路~5号~もみじ台~頂上~4号~2号
先日、BS日テレで高尾山の特集やってました。
高尾山を撮っているカメラマンの案内でしたが、
その中で美ブナが出てきました、場所は秘密とかで、
4号路かしらと・・・いつもよりペース落として歩きましたが 見つからず・・
来年の宿題です、絶対に見つけたい!
面白いでしょう・・・今の私には母が抱きついているイメージに見えました。

定番の今年最後の富士山

by kuro098 | 2008-12-31 15:41 | アウトドア

忘年ゴルフ

病院には毎日行ってます。
今日はどんな様子かな・・・期待しても変わらず、
母のじれったい様子が感じられて気の毒になります。
帰り際に明日は今年 最後のゴルフに行ってくるね!
母 ありがとう!と言っているような口元。

今年一番 冷え込んだ朝はいくら 好きなゴルフでも辛いです。
最近は調子が良い筈なのに、母のことが頭から離れないのか・・・
スタート ホールはボールが当たりません。
4打もミスショット 5打目でようやくボールが上がる始末、6オンでした。
寒空に遠くの山々までくっきり 見えました。
携帯でもこんなに綺麗に撮れました。
来年はゴルフ 出来るのかな~。
by kuro098 | 2008-12-27 19:23 | アウトドア

黄葉の穴場・・。

誰もが押し掛ける高尾山の紅葉、
身近にも愉しめる穴場があります。
三鷹天文台の構内はイチョウの黄葉が本当に綺麗!
お天気の午前中 愛車クロスバイクで出かけました。

入退院続いたここ数年、天文台構内は久しぶりです。
人影無い構内はクロスバイクで吹っ飛ばすのは爽快!
落ち葉に滑らないように注意です。

広場で野球をやってました、私も外野 守りたい~~。
カメラ忘れた・・写メではぼけてます。

by kuro098 | 2008-11-29 14:36 | アウトドア | Comments(0)

雨の高尾山

1ヶ月前にウォーキング仲間から高尾山へのお誘い、
毎週 高尾山トレですが、偶には仲間とワイワイ言いながらも愉しいかな!
高尾山フリークとしてはOK OK

当日は朝から雨が今にも降り出しそうで・・・
出かける寸前に母がリビングで滑って尻餅、
起きあがれない、介助するにもあの時の体重は倍以上に感じます。
ともかく ソファーに座らし、落ち着いたら二階へ上がっていたたので、
参加出来ないメール、それだけでは申し訳ないので駅まで行くことにしました。

高尾山口駅で待っている仲間の顔を見たら、このまま帰るのは・・・
結局 稲荷山ルートから登ってました。
母が気になるので5号~奧高尾山への広場で仲間とは別れて下山、
雨の高尾山は初めてです、5号~6号コースへ、
滑って怖いけど 登り慣れた路なので、それでも 所々土砂崩れの細い道、
大好きな6号路も、やはりお天気の時が良いです。
高尾山口駅前の紅葉は満開、雨にけぶって それなりに風情が感じられました。

by kuro098 | 2008-11-28 15:46 | アウトドア | Comments(0)

コース上に白鳥、癒されました。

前日、幼なじみからゴルフへのお誘い・・月いちゴルフの我が身、1週間に2度?はと思いましたが、
好きな道です・・早朝4時半起きは辛いけど、行って来ました。

寒い 寒いとTVの天気予報、セーター着込んで向かったゴルフ場は、
埼玉県 オリンピック・カントリー のレイクつぶらだコースです。

お洒落なゴルフ場です、いつも行っているコースよりも年齢も低く、
クラブハウスのおもてなしは女心をくすぐる レイクつぶらだ でした。

クラブのシンボル 白鳥がつがいでコース上でのんびり・・・
買え代えたばかりのコンデジのフル回転です。
ホールごとに見渡せる景色にうっとり! 遠くに赤城山 榛名山 男体山 キャディーさんのガイドが秀逸でした。

今日ほど 良いキャディーさんにあたって良かったと実感、初めてのコースで
不慣れなのにも関わらず、スコアーは満足、2ホール目でのロングホールでパーは嬉しかった!
帰り道に、プレイヤーが立ち寄る 中華屋さんへ、
お昼も充分とったので、未だ空腹感は無かったけど、興味半々。
ギャル曽根ちゃんもびっくりの大盛りが目の前に、1.5人はあります。

仲良し白鳥

by kuro098 | 2008-11-20 14:19 | アウトドア | Comments(2)

大渋滞の高尾山

いつものように7時半スタート 今日は稲荷山コースにしました。
来週、ウォーキング仲間と奧高尾の方まで行く予定なので、
今日は目先を変えてです。

稲荷山コースは登ってすぐに階段ー20分程 登りが続くのが、苦手です。
紅葉を見たかったけど、稲荷山の尾根からは何も見えません。
山 全体の紅葉は1週間先かも・・。

頂上への分かれ道でもみじ台へ~
紅葉は未だです、もみじ台から下って 巻き道から頂上はパスして、薬王院へ~
薬王院は陽当たりが良いので、紅葉が綺麗です。

たこ杉を過ぎたところからの紅葉がシルエットの様で素敵でした。

見晴台でお茶して、2号路から下山、 清滝のホームはケーブルを待つ人達で溢れるばかり、
高尾山口の駅へ向かうにも押し寄せる人人・・・圧倒されました。
改札も20分かかって出るとか、自然の高尾山なのに、人混みは嫌ですが、紅葉のシーズンは
仕方ないです。
by kuro098 | 2008-11-18 16:33 | アウトドア | Comments(2)

高尾山でヤマガラに癒されました。

11月に入っても高尾山トレは飽きません。
最近は高尾山ブームで早めに出ないと人混みに巻き込まれます。

7時半スタート いつものように6号路~稲荷山~5号~もみじ台~頂上~4号路~2号下山
下りの2号路でヤマガラと遊ぶ御仁と会いました。
指先の餌をヤマガラがついばむ、慣れています。
野鳥に餌付けはダメですが・・・高尾山でこんな光景は初めてでした。

おじさんが去って ヤマガラも枝から眺めてました、紅葉は未だ先ですが、緑が美しい。

清滝駅の手前で枝刈りをやってました。 暫し・・・眺めてたら首が痛くなった。

by kuro098 | 2008-11-06 09:33 | アウトドア | Comments(0)

富士山が綺麗でした・・高尾山

10月は4度目の高尾山です。
先週の鷹巣山と比べるとマイ・コース 高尾山は気楽でした。
今朝は寒かった・・・こういう日は富士山が綺麗に見えます。
紅葉台からくっきり 富士山を眺めると拝みたくなります。

バスが遅れて30分遅いスタート 7時50分 土砂崩れも修復した6号路~
1年ぶりの6号路は渓流沿いに・・・大好きなコースです。 頂上手前は、嫌いな階段 疲れます。

6号路~5号路 紅葉台 ~ 3号路 ~ 1号 浄心門 ~ 2号~ 下山
高尾山は独りで登って来る方が多いですが、好天とあってグループ目立ちました。
by kuro098 | 2008-10-28 18:28 | アウトドア | Comments(4)

鷹巣山1736.6m 登りました。

数年前にスポーツクラブの友人から誘われた山行き、
奥多摩でも5指の鷹巣山に登りました。
ネットで調べても登りがきついと評判の山なので、当初はパスのつもりでしたが、
せっかくのチャンスですもの・・・高尾山でトレーニングの成果は如何に?

8時半、奥多摩湖からの比較的緩やかなルート、登り頂上迄、平均4時間とか。
水根、登山口から、緩やかな渓流を左に、ブナの雑木林が癒してくれます。

渓流を渡って いよいよ登りに入ります。

くねくねと根っこの登りが延々と続きました。途中、何度か給水タイム、
脚に持病の私は息苦しい・・・何で! こんな山に・・・内心不平たらたらです。
頂上手前の防火帯は紅葉、急坂が続きます。

鷹巣山は高い、周りの山々が眼下に霞んで見えます。
紅葉が始まって、キルトみたいです。
肌寒い頂上で 仲間お手製の桃酒で乾杯!
疲れ切った私は食欲も・・・・まだまだ修行が足りません。

鷹巣山は色々な色があります。
渓流 ブナ 岩 滝 紅葉
リーダーがいつまでも元気で居て貰わないと、ここに来られないね~
独りで行く高尾山とは大違いでした。
12814 歩
by kuro098 | 2008-10-23 11:41 | アウトドア | Comments(2)

高尾山に・・。

先週の10日に高尾山へ行って また 行って来ました。
午後から降る予報なので、6時過ぎに家を出て、高尾山口 スタート7時半でした。

コースはお気に入りの琵琶滝裏~2号~3号~頂上 ~ 4号路~琵琶滝裏~6号
天気の加減か、今日はちょっと息苦しかったです。
紅葉は未だ手前、来週 後半あたりとか。

いつもの高橋屋さんはパスして帰宅、11時半でした。
家に着いたとたんに雨が降り出して、早出は正解でした。
14000歩
by kuro098 | 2008-10-14 13:56 | アウトドア | Comments(0)