人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしがくぼ氷柱。

ワイドSで何回か見ている芦ヶ久保の氷柱、
会の有志九名で行ってきました。

氷柱会場は駅から10分で行けるので、
その前に 氷柱ハイキング、二子山トレッキングです。
3時間半の予定ですが、
下山の浅間神社へのコースが禁止なので、
ピストンになりました。
あしがくぼ氷柱。_d0000031_15155715.jpg


駅 付近は積雪もあって・・凍結が怖い・・。

お決まりのスタートから急登り 石ころ、凍結、
楽ハイキング じゃないです。

あしがくぼ氷柱。_d0000031_15184960.jpg

あしがくぼ氷柱。_d0000031_15193867.jpg

 凍結が無かったら登りもスムーズですが・・慎重に。
あしがくぼ氷柱。_d0000031_1521656.jpg

武甲山もみえました。
あしがくぼ氷柱。_d0000031_15281034.jpg

雌岳への一番の難所、 長~~~いロープです、
ロープは有り難いけど、凍結はきつい。


あしがくぼ氷柱。_d0000031_1543474.jpg

登り切ったところが頂上、 雄岳は10分・・。
10分がきつい、三角おむすびの岩山で凍結。
頂上は何も無し、 雌岳へ戻ります。

雌岳の日だまりで昼食。

あの、急勾配 下るのは・・でしたが、
思ったよりもスムーズに分岐。

リーダーの案で上級の尾根歩きへコース代えます。
コブを登ったら 眼下の景色に歓声!
秩父市内がよく見えます。




あしがくぼ氷柱。_d0000031_15305914.jpg



あしがくぼ氷柱。_d0000031_15312244.jpg



下山コースは急な段差、滑る坂、 神経使います。

あしがくぼ氷柱。_d0000031_15334581.jpg


尾根とはいえ、段差が厳しく 滑る・・ 筋力が・・だ。

ようやく・・スタートの地点へゴール、
目的の氷柱会場へ向かいます、駅から近くとあって、
山装備は私たちだけ。 (笑)

200円払って会場内へ、
あしがくぼ氷柱。_d0000031_15362255.jpg



あしがくぼ氷柱。_d0000031_15364483.jpg



あしがくぼ氷柱。_d0000031_1537341.jpg



あしがくぼ氷柱。_d0000031_15373496.jpg



TVで見る方が迫力あった・・
会場の頂上で甘酒 振る舞われて、ほっとしました。

今日のワンちゃんです。

あしがくぼ氷柱。_d0000031_1538538.jpg








by kuro098 | 2017-02-09 15:39 | アウトドア | Comments(0)
<< 新宿までワンタン麺食べに行った。 野川公園のセツブンソウ。 >>