人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科山 登りました。

8月最終日は雨で順延の蓼科山でした。
前夜の台風の影響で お山は?

登山口は7合目 蓼科神社からです。
今日のコースは神社~蓼科山荘~頂上~蓼科山荘~大河原峠。

メンバーは11名です。

蓼科山 登りました。_d0000031_10171576.jpg


前夜の雨のせいか、空気が澄んでいて 登りは楽です。 山荘までこんな道が続きます。

蓼科山 登りました。_d0000031_10181812.jpg

蓼科山荘 一息・・ザックは置いて行きます。
目の前に蓼科山。

蓼科山 登りました。_d0000031_10193891.jpg

頂上までは急峻と聞いてましたが、大きな石 ゴロゴロ。

蓼科山 登りました。_d0000031_10203733.jpg

大きな石が続いて 脚の置き場に神経使います。

メンバーは先に着いてお休み・・ 記念撮影は風に煽られて・・飛ばされそう。

頂上はだだっ広い石の広場です。
蓼科山 登りました。_d0000031_10225323.jpg


先発組はスタート  振り返って頂上を見る。

蓼科山 登りました。_d0000031_1023594.jpg


急な石の下りは怖い、

蓼科山 登りました。_d0000031_1027811.jpg


蓼科山 登りました。_d0000031_10272465.jpg

・・30分 蓼科山荘、お昼です。

蓼科山を見ながら昼食、 目をこらすと登山者が確認出来ます。
蓼科山 登りました。_d0000031_10253478.jpg


大河原峠へ下山、 足もとは沢のような状態。

蓼科山 登りました。_d0000031_10264562.jpg

下りは長く感じます・・嫌になって・・ ようやくゴール。
山の神のご褒美か・・ マツムシソウ  ハクサンフウロ 笑顔です。

蓼科山 登りました。_d0000031_1029141.jpg

蓼科山 登りました。_d0000031_10292795.jpg

妙に疲れました・・脚に持病持ちの岩山は きつい、
下りは怖かった。 (笑)


峠からの景色は素晴らしい。

蓼科山 登りました。_d0000031_10311628.jpg


行程 4時間40分 ABでした。

立ち寄り湯はすずらん湯、 湯質もサービスも良いお風呂でした。











by kuro098 | 2016-09-01 10:32 | アウトドア | Comments(6)
Commented by gamachan at 2016-09-01 14:46 x
天気に恵まれ良かったですね。それにしても、すごい岩場。踏み外すと大変!。しかも、みるからに急登。お疲れでーーーす。
Commented by kuro098 at 2016-09-02 08:04
☆gamachan さん、
山が石ゴロゴロでした。
3時間40分が1時間超過 慎重に歩いた結果、
だと思います、下山は水が流れる沢状態、
下を向いて歩いたので 首が疲れました。

Commented by nousagi at 2016-09-04 13:35 x
こういう山は疲れますよね。
岩ゴロゴロの歩きは慎重に慎重にと
気を使いますね。
山頂からの景色は絶品ですが。
Commented by kuro098 at 2016-09-04 14:07
☆nousagi さん、
軽く見ていた ところあって・・山からお叱り、
受けた 1日でした。
百名山 だなって思いながらの下山でした。
最後にお花が・・慰めてくれました。(笑)
Commented by はなねこ at 2016-09-06 21:06 x
ご無沙汰しています。
蓼科山は、もう ずっと前に登ったきりですが
岩ゴロゴロで歩きにくかったことはよく覚えています。。
山頂部が広く、混雑感がなさそうなのがいいですね。
秋は空気が澄んで、眺望が良さそうです。
Commented by kuro098 at 2016-09-07 14:38
☆はなねこ さん、
こんにちは!
HNは私の大好きなハナネコノメ ちゃんから、
だったのですね・・。(笑)
シーズンになると 彼女追っかけて、
日影 小下沢 うろついてます。

蓼科山 想像以上の岩ゴロ きつかったです。
<< ようやく・・ゴーヤの収穫。 山の日は高尾山? >>