人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!

この時期の楽しみは 小さな愛くるしい ハナネコノメ。
高尾山の小下沢 日影沢でも見られますが、

棒の嶺の沢に群生とか、 山仲間 8人で行ってきました。

飯能駅からバスで45分、車中は大学生のグループの60Lのバックに感心。
河又バス停で下車、
足元にはオオイヌノスグリが満開。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_109366.jpg




さわらびの湯を通り過ぎて、有間ダムを見ながら登山口へ。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_1010516.jpg


アブラチャンが満開。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10112687.jpg


ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10152782.jpg
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10154238.jpg


沢を登って行くと、最初のポイント白孔雀の滝~
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10165069.jpg

ハナネコノメが見えた~~。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10172948.jpg


ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10173819.jpg


ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_101865.jpg


ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10183153.jpg

ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10185275.jpg



ハナネコノメを撮り終わって 舞い上がっていた気持ちも収まった。(笑)
この沢のポイント ゴルジュ(狭い岸壁の谷筋)の通過はスリル満点!
滑る岩、鎖場も急だけど・・・楽しい。


ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10242521.jpg
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_1024356.jpg


林道に出たところに東屋、 ここでゆっくりランチです。
燃料補給して、急な登りへ、 リーダー カタクリ咲いているかも!!
カタクリ カタクリ  葉は出ているけど・・・ 後続から あった~。
1輪だけ咲いてました。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10281446.jpg

 ゴンジリ峠を通って、棒の嶺の頂上へ向かいますが、
丸太の段差 階段・・・・辛いとは言わない!
頂上は煙ってました。
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10295094.jpg



ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_1030491.jpg


ゴンジリ峠に戻って 岩茸岩スルー
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10312972.jpg


滝ノ平尾根歩きは 楽しい~ 樹林帯に入ると根っこ 段差 ゆっくり下ろ~、
見晴台から遠くに
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10334275.jpg


ゴールの河又バス停、いつもよりも時間かかったのは撮影に協力してくれた、
仲間のおかげです。
2時56分飯能行、飯能で中華屋さんで反省会は楽しかった~。
中華 美味しかった~~。
楽しい1日でした。
ハナネコノメだけじゃない・・
ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10393596.jpg

ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_10394320.jpg

ハナネコノメを撮りに、棒の嶺 沢歩きは楽しかった!_d0000031_1040440.jpg


by kuro098 | 2013-03-30 10:19 | アウトドア | Comments(10)
Commented by nousagi at 2013-03-30 18:13 x
やっぱりこの山は魅力的ですね。
ハナネコノメ、随分大量のような感じが・・・。
今年は豊作ですか?
やはり、いい山は、いつ行ってもいいんですね。(^^)
Commented by kuro098 at 2013-03-30 18:41
☆nousagiさん、
前回は反対側から棒の折れ山縦走でした。

さわらびの湯から入る、この沢コースは素晴らしい!
ハナネコノメで興奮、 ゴルジュの狭い岩登り、
バリエーション豊富で楽しかった。
Commented by あっちゃん at 2013-03-30 19:13 x
  岩石の間を抜け まるで探検隊のような雰囲気ですね    山の花は何故か可憐な花が多いですね  ほんとに可愛い  楽しかった様子で 嬉しいです 
Commented by kuro098 at 2013-03-31 15:59
☆あっちゃんさん、
この沢歩きは冒険心もくすぐられて、楽しかった。
そう~です、可憐な花が多いです。

深夜のドバイ 少し夢を見られましたね。

Commented by botan at 2013-04-01 10:05 x
ハナネコノメ可愛い~~~!私も大好き!
花、沢、岩登りありの楽しい山行の様子が
よ~く伝わりまっすよ。
。いつも可愛い花、美しい風景画像をありがとう
Commented by ユキチャン at 2013-04-02 18:29 x
さわらびの湯はしょっちゅう行きます!息子が毎日飯能からバスで学校通っているので、私も良く親同士飯能で飲みます。山は天覧山止まりですが(笑)
Commented by kuro098 at 2013-04-02 18:52
☆botanさん、
可愛かった~~舞い上がりました。 笑

あの沢は変化に富んで楽しい、 botanさんも好きよ。

Commented by kuro098 at 2013-04-02 18:54
☆ユキチャンさん、
さわらびの湯に入っての予定をやめて、
打ち上げ反省会にしました。
飯能 初めてでしたが、 中華屋さん 安くて 美味しい!
気に入りました。
ユキチャンは地元なんだ~。
Commented by lalala-oga at 2013-04-03 23:10
kuroさん、こんばんは。
棒ノ折山は沢を歩くのが楽しいですね。
私が行った時は思いがけず雪になり、あわてました。
今はかわいい小花が咲いているんですね。
Commented by kuro098 at 2013-04-04 08:52
☆lalala-ogaさん、
お久しぶりです!
山歩き 続けてますか?

棒の折れ山(棒の嶺) 前回は清東橋からでしたが、
ハナネコノメが目的だったので、
さわらびの湯からのルートでした。
この沢は気にりました。

<< 花の山 坪山。 花曇り 花冷え 桜満開。 >>