人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。

今年 初めて 会に参加しました。

前日、東京は霙から雨でした、丹沢山系の鳥ノ胸山は積雪?

相模湖から降りて、道志に入ると 周囲は真っ白、
雪山 避けていたのに・・・・内心 弱気です。

道の駅から登山道に向かいます。 のどかな風景。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18264676.jpg

一転 雪景色。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_1828549.jpg


秋葉山への登山口 急な登り。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18293537.jpg

アイゼンつけなくても大丈夫! 私はつけたい。
秋葉山までは結構な急峻です、前夜の雪で深い足跡頼りに1歩1歩。
見上げた秋葉山 頂上は青空に雪、コントラスト 素晴らしい。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_1834381.jpg


秋葉山 頂上は素晴らしい眺め、真っ白な富士山。 
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18351417.jpg

鳥ノ胸山へ向かいます、これから急な登り、不安です。
苦しいけれど 真っ白な雪山中 立ち止まって 目に焼き付けます。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18374242.jpg


鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_1839418.jpg

滑りながら 転んで雪遊び どうにか、鳥ノ胸山へ到着。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18401547.jpg


積もった雪をならして場所作り、お昼です。
今日のためにお弁当ジャーを購入しましたが、前日 予行練習で試したら、
大したことなくて、おにぎりは温シップで包んで持てきました。
雪の行進で 疲れ切って 美味しくない・・・。
昼食後 アイゼンつけて、急下りです。

雪の道はアイゼン 楽ですが、木の根っこに脚を取られそうで怖い。

鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18452225.jpg

雑木の頭ー急な下りを過ぎて ようやく 心地よい歩きです。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_18471719.jpg


秋葉山~鳥ノ胸山 新緑の頃だったらもっと、楽勝だった?
雪山は負担が1.5倍  慎重に歩いたので、膝 脚 大丈夫でした。

ゴールの道の駅どうし で買った クレソン、オリーヴ油でソテーしたら 美味しかった~~。
YさんのGPSから。
鳥ノ胸山 トンノムネ 雪山 アイゼンなしの登りは堪えました。_d0000031_8484449.jpg

by kuro098 | 2013-02-21 18:44 | アウトドア | Comments(4)
Commented by nousagi at 2013-02-22 11:31 x
秋に歩いたばかりなので、その風景の違いにうっとり!(^^)
綺麗ですね~。
雪道は、確かに倍疲れますよね。
でもこんな景色が見られるのだから、
また行きたくなるのでは?(^^)
Commented by kuro098 at 2013-02-22 16:10
☆nousagiさん、
雪うさぎが出てきそうな山中でした。
アイゼンつけたら負担少なかったのに・・・、
グループ歩きは難しいです。

そんなこと思ってもゴール後 温泉でビールは最高、
でしたよ。
Commented by あっちゃん at 2013-02-27 12:21 x
余りにも綺麗な雪景色です   木々の枝に雪がまとわりつき 白い花が咲いてるようです  富士山もとても綺麗です   でも  苦しい山歩きだったんですね  お弁当が美味しくないとは   こんな綺麗な雪景色何度も見れません  さぞ寒かったんではないかと  見て思いました ありがとうございます  
Commented by kuro098 at 2013-03-07 09:11
☆あっちゃんさん、
前夜の雪が木々に残って、苦しい登りでしたが、
雪の世界は素敵でしたよ。

冷たいおにぎり だめなんです。
弁当ジャーとか 試しているのですが。

山中は寒さは感じませんよ。

<< 花曇り 花冷え 桜満開。 地元のイタリアン。 >>