人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー摘んで、コーンブレッド作りました。

ブルーベリー摘んで、コーンブレッド作りました。_d0000031_13561028.jpg

我が家の近場の畑でブルーベリー摘みのお知らせを見ました。
今流行の目に良いブルーベリー、最近 目に心配の気があるわたし・・・
母も行きたい素振り、行って来ました。

畑の入口で、農家の方の説明を聞きながら 摘んでは食べ、の繰り返し。
ここの畑には7種のブルーベリーが植わっているとか。
持ち帰り分を摘むのは大変なので、100g 200円 1000円のパックを買って、
帰りながら頭の中はあの・・・コーンブレッドを作ろう!

cafeglobeの人気エッセイ 渡辺葉さんお奨めのブルーベリー入りのコーンブレッド
ここ  アメリカの焼き菓子って好きです。素朴で、簡単 私にぴったりです。

レシピとおりに、混ぜ混ぜ 鉄板に流し入れ 30分焼くだけ。
生地の端がこんがりして美味、翌日だったら温めてw/バター 
近所の友人にお裾分け出来る量でした。
by kuro098 | 2005-08-11 14:07 | たべもの | Comments(4)
Commented by kimcake at 2005-08-11 14:41
ちょこっとつまめる手軽さが良いですね。
ワイルドなブルーベリーが羨ましいです。
Commented by kuro098 at 2005-08-11 19:26
kimcakeさん
ブルーベリーは初めてだったのですが、質が良いみたいで
大粒で甘いです。
先ほどブログ伺いましたが ケーキ作り凄いですね。
(^_-)
Commented by Nikky at 2005-08-12 12:28 x
kuroさん 
渡辺葉さんは椎名誠さんのお嬢様ですよね!私も彼女のエッセイや本は大好きです!実を言うと私もいつかポートランドに住む事が夢なのです、、、
それにしてもブルーベリーブレッドはさぞかし美味しかったことでしょう!
味が伝わってきそうです!
Commented by kuro098 at 2005-08-12 16:26
Nikkyさん、知らなかった(@_@)
葉さん、結婚の時ご両親とのショット出ていたけど
シ~ナさんとは分からなかった。
葉さんのエッセイ読んでいると、地元に同化していい関係。
彼女のインターナショナルな精神は親譲り?

Nikkyさん・・オレゴンによく通われましたよね(笑)
近くだったらお裾分けしたい。
 
<< チャンプールだけがゴーヤじゃない。 思ったよりも美味しい梅干し。 >>