人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。

寒くなって 持病の腰痛が出てきました。
山行も2回 飛ばして・・・3週間ぶりに 高尾山へ行って来ました。

ようやく・・・静かになった高尾山、
今日はキジョランの袋果から はじけて落ちた、長い白毛を持つ種子を、
見つけられるか?

寒いのに 山は湿っぽくて・・・シモバシラは期待出来ない?

ビワ滝裏から2号路で キジョランの白毛 2個 見つけました!

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。_d0000031_9282596.jpg

上を見上げましたが、どの樹か分からない。

3号路から薬王院へ向かって、健康スタンプ 押して貰います。
2冊目 満了、来年から3冊目に入ります。

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。_d0000031_932662.jpg

薬王院の社務所の裏にはまだ・・残ってました、高尾山の紅葉。

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。_d0000031_933196.jpg

昨日、高尾ビジターセンターに シモバシラの状態を問い合わせたら、
一丁平 の北斜面に確認した・・。

結果、溶けてました・・・今年の暖冬の影響かしら?

大垂水遊歩道 巻き道~5号~稲荷山から下山。
稲荷山も昔と比べると 登山道は広くなったと感じるのは私だけかしら。
落ち葉が積もって、ました。

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。_d0000031_9375665.jpg

寂しい山に赤い実は目立ちますね。

高尾山へキジョランの白毛を捜して・・。_d0000031_9385781.jpg

山友と行く予定が雨の予報、前倒しで 単独行でしたが、
勝手知った高尾山・・・空を気にしながら飛ばしすぎて歩いて 少し疲れました。
by kuro098 | 2010-12-23 09:44 | アウトドア | Comments(6)
Commented by 暇人 at 2010-12-23 10:32 x
この所天候が不安定で思うように活動出来ない状態。
キジョラン、初めて聞きました。
空気が冷え込み凛とした中の散策も良いですね。
Commented by yokohamabaron at 2010-12-23 19:41 x
キジョランの白毛ってみたようなみてないような・・・
不思議な広がりですね。
落ち葉が気持ち良さそうです。
Commented by kuro098 at 2010-12-24 18:32
☆暇人さん、
猫ちゃんも元気デスか?
朝方の寒さで 家の猫が寝床に潜り込みます。
猫あんかです。(笑)

キジョラン 面白いでしょう。
Commented by kuro098 at 2010-12-24 18:33
☆yokohamabaronさん、
高尾山のボランティアのyokohamabaronさんは、
最近の高尾山の登山道が広くなっていると、
思いませんか?
8年前は稲荷山 細かったような・・。
Commented by nousagi at 2010-12-24 23:03 x
キジョランて今頃だったんですね。
昨年、聞いて、見てみたいと思っていましたが・・・。
シモバシラ、私も行きましたが
影も形もありませんでしたね。
暖かすぎるんでしょうね。
Commented by kuro098 at 2010-12-25 09:20
☆nousagiさん、
去年同じ日、南高尾山稜 大洞山の手前 北面は、
シモバシラの群生で・・・舞い上がりました。
今年は暖冬の影響ですが、今日は寒いのでこれから、
見頃かも。
キジョラン 捜して・・・下を見て歩いてました。
<< 本社ケ丸 今年 初山行は富士山... 冬枯れの西丹沢 畦ケ丸を歩きました。 >>