人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜で佃煮を作る。

友人のサイトで話題になっていた 新生姜の佃煮を作ってみました。
新生姜で佃煮を作る。_d0000031_18411447.jpg
生姜 500gは千切り、大きなボウルに一杯です。ひたひたの水から、沸騰したら煮こぼして、水気を切る。
新生姜で佃煮を作る。_d0000031_18471831.jpg
砂糖  150g 醤油   75cc  みりん  50cc  を弱火で煮詰める。 煮詰まったら水気を切っておいた 新生姜を加える、驚くほど水が出ます、根気よく弱火で煮詰める。
水気が無くなったら 市販の昆布の佃煮(ふじっこ)を50g 加えて 出来上がり。

新生姜で佃煮を作る。_d0000031_18551028.jpg
教えてくれた友人は この新生姜の佃煮を毎日食べていると 白髪がなくなるよ!
ほんとかいな ♪ 
辛党の私には甘煮がかっているようですが、母は良いお味だと◎
煮詰めると千切り生姜も細くなってしまうので、太めがいいです。
スライスだと歯ごたえがあるのでしょうね。



新生姜    500g
砂糖      150g
醤油       75g
みりん     50g
昆布の佃煮  50g
by kuro098 | 2005-07-08 19:08 | たべもの | Comments(6)
Commented by ハナ@千葉 at 2005-07-08 21:01 x
kuroちゃん うまく出来たようですね。
私も この分量の調味料だと少し甘いと感じます。
新ショウガのピリリ感があるので これくらいが万人向けなのでしょうね。
切り方も 最初はkuroちゃんと同じで千切りでしたが、2回目からはスライスするだけにしました。
歯ごたえがあるほうが好きです。
あっ ところでいりゴマを山ほど入れるって 書かなかったっけ。
Commented by spise at 2005-07-08 21:54
いやぁ~おいしそうです。
常備采に♪
Commented by kuro098 at 2005-07-09 07:52
本家のハナちゃんに見て貰ってホットです。
ハナちゃんも甘いと感じた? 佃煮は砂糖が保存の決め手ですものね。

母は入れ歯なので、ゴマは入れなかったの、歯に詰まるらしいから。
次回はスライスにしようと思います、歯ごたえがあった方がいいものね。
Commented by kuro098 at 2005-07-09 07:53
spiseさん、ようこそ♪
常備品にぴったりですよ、お酒のアテにも。(笑)
Commented by ハナ@千葉 at 2005-07-09 23:29 x
kuroちゃん
私は 少しお砂糖を控えて(アバウトにですが)作っています。
ゴマは身体にも髪にもとても好いらしいので、
食べたい人だけ 召し上がる時に降りいれてもいいかも・・
Commented by kuro098 at 2005-07-10 14:37
ゴマは大好きよ、パン焼くときも生地にゴマ入りですから。
食べるときに振りかければいいのよね、サンキュー。
<< 迎え火 リネンのシーツとマクラカバー >>