人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山 自然園のレンゲショウマ。

レンゲショウマを去年は見られなかったので、
今年は絶対に!

御岳山まで、行く予定が、山友から 高尾山の自然園で見られるよ!
近場の高尾山へ行ってきました。

小下沢林道~景信山~城山~一丁平~薬王院~自然園のコースにしました。

大下で下車 小下沢林道のゲート手前から景信山のコースへ左折、
木の橋を渡ると、ヒヤット涼しい、湧き水も冷たい。
高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_946014.jpg

この登りは以外と急です、 蒸し暑い 歩き出して汗が噴き出します。

途中で嫌の物見ました。
あの・・ブナの綺麗な幹に 落書きですよ・・。
腹が立ちます。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_9475367.jpg

登山者のモラルが取りざたされてますが、
今朝の朝日の記事でも  山の遭難を追い続けるライター 羽根田治さんが、
{安易な救助要請が山岳遭難を助長する」
連れられ登山は無責任。
良い記事です。

景信山へようやく到着、平日の頂上はがら~~んとして静寂。
暑さにばて気味、食欲が無い、もっぱら水系(スイカ トマト きゅうり)に手がのびます。

景信山から遠くにスカイツリーがうっすら見えました。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_104519.jpg

小仏峠、相模湖が見えるポイントから中央高速の渋滞が。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_1081945.jpg

城山に近づくと登山者も多くなりますが、いつもよりは空いてます。
城山の茶店で ナメコ汁に舌鼓、食欲が出ました。
隣の人のかき氷・・・食べたいけど 満腹。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_10112035.jpg

アイドル猫チャンに挨拶!

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_10115157.jpg

自然園のレンゲショウマ目差します。
薬王院で健康スタンプ、境内にもレンゲショウマがあるらしいけど、
見当たらない。

自然園のレンゲショウマ、満開でした。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_10135132.jpg

レンゲショウマ ネットでは楚々とした清純派 ・・
実際は茎が長く 花もしっかり、気丈なイメージでした。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_10154068.jpg

キレンゲショウマ 
高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_1016255.jpg

レンゲショウマ撮ったので 目的完遂。
ビワ滝裏を下ります。

〆は高橋屋の ビールとセイロ・・・ほっとしました。

高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_10182814.jpg

タマアジサイが山中の至る所に満開。
高尾山 自然園のレンゲショウマ。_d0000031_840194.jpg

by kuro098 | 2010-08-12 10:18 | アウトドア | Comments(4)
Commented by Yokohamabaron at 2010-08-12 10:31 x
高尾のレンゲショウマは知りませんでした。
もう咲いていましたか。
御嶽の方が群生しているようですね。
Commented by kuro098 at 2010-08-12 10:38
☆yokohamabaronさん、
御岳まで行かなくても見られたので助かります。

小下沢林道から影信山への登りに、
植樹 ボランティアの印が多かった。

Commented by nousagi at 2010-08-14 18:46 x
調べると、いろいろな山にあるんですね。
でも、キレンゲショウマというのは知りませんでした。
ビール、お好きなようですね。(^v^)
Commented by kuro098 at 2010-08-15 06:50
☆nousagiさん、
はい!
下山はビール目差してます。(笑)

キレンゲショウマ 自然園で1本だけ、
形状が同じに見えますが、開花すると違います。
<< 花崗岩の岩峰 瑞牆山は面白い。 ゴーヤが実った。 >>