人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。

東京を出るときから空模様は怪しかったけど、
高速 山梨県に入った時は小雨に変わりました。

くねくねした細い焼山林道~スタート地点は焼山峠からです。
登り標高差250m、会ではA 苦しい山行ではなさそうです。


新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16192663.jpg

通常の山は細い登山口ですが、
小楢山は広いプロムナード、コナラ ナラの新芽が綺麗です。

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16211850.jpg

途中からポツポツ 降り出してきましたが、苦になる雨じゃない。
傘をさしての歩行も・・。

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16232963.jpg

あっという間に小楢山頂上。  
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_1624683.jpg

幕岩に向かう途中、雨が強くなりました、幻想的。

 
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_1627650.jpg

オオカメノキ(用務員さん たけぱぱ ありがとう) 
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16273588.jpg


大沢山頂上 スルー
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16295156.jpg

カラマツの芽吹きが綺麗!

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16311931.jpg


ミツバツツジも。
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16321912.jpg

11時お昼です。
今日は登りよりも下りがきつい、900mとか。
まずはくさり場 岩場 意外と急です。

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16353759.jpg

三角点 
新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16364087.jpg

妙見山 頂上、けぶって・・良い感じです。

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16374032.jpg

下りのコースは落ち葉が多く、踏み後も消えていたり。
やはり・・長い下りでしたが、ゴールは間近、
山フジが目の前に・・。

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16393559.jpg

あぜ道にアマドコロ、雨が強くなってきましたが・・バスが見えた!

新緑の小楢山1712m、新芽が綺麗でした。_d0000031_16405267.jpg

立ち寄り湯は 町営の鼓川温泉、良い温泉でした。

今週土日は私にとっては初体験の山小屋泊、
念願の雲取山です。
凄く・・・楽しみ!
by kuro098 | 2010-05-20 16:42 | アウトドア | Comments(6)
Commented by nousagi at 2010-05-20 18:45 x
焼山峠まではタクシーですか?
私はピストンで歩きましたが、
この下りはずいぶん大変そうですね。

山小屋は初ですか?
楽しんできてください。(^^)
天気予報、日曜日が下り坂になってますが
持ってくれるといいですね。
Commented by kuro098 at 2010-05-20 19:01
☆nousagiさん、
会の例会なので、マイクロです。
あそこ・・歩いたの? 
下り、標高差900m それ程でもなかった。

お天気に一喜一憂の日々です。
日曜日は崩れそうです、早めのスタートが無難ですね。

Commented by Yokohamabaron at 2010-05-20 19:23 x
小雨でよかったですね。
新緑の中は気持ちが良いです。
Commented by kuro098 at 2010-05-20 22:34
☆yokohamabaronさん、
見晴らしが良い山とか、それが残念でしたが、
雨の山も良いものですね。
Commented by たけぱぱ at 2010-05-21 08:25 x
雨もまた楽し、ですよね。
そういう季節になってきました。
「ガクウツギ?」とキャプションがある写真はオオカメノキだと思います。

5月18日に雲取に行ってきました。
鴨沢から往復です。
町営奥多摩小屋の小屋番さんが、雲取山荘の下足番のおじさんでした。1週間だけ交代で来ているとのことでした。コーヒーご馳走になりましたよ。白髪のギョロ目のおじさんです。「青梅から日帰りで行ったたけぱぱ」と言えば覚えているかも・・・「年越しで雲取山荘に泊まった」でもわかるかも・・・
お話する機会があったらよろしくお伝えくださいませ。
どちらかの小屋にはいるはずです。
Commented by kuro098 at 2010-05-21 15:20
☆たけぱぱさん、
雲取山荘のおじさんに声かけます!
たけぱぱさんの山友つながりだと、顔が広くなったようです。(笑)

年越しの雲取山荘のレポ、読んでます~よ。
楽しそうで・・・皆さん、楽しみ方ご存じ、たけぱぱファミリーですね。

花、 オオカメノキですね、
ネット友からも指摘されました、訂正します。
<< 檜洞丸 シロヤシオ 来週は満開... 富士見山 ブナ林を歩きました! >>