人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!

例会の前日は大雨が定番になっています。
当日は出発時は曇天でしたが、高碕IC 出る時はピーカン!
絶好の登山日和になりました。
私が会に参加した昨年の8月から、雨天中止は無いのは晴れ女?
男性4人 女性9人のパーティーです。

榛名神社からスタート 山門くぐって右手から~9時10分。
榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_161304.jpg

登山口までは長い林道、凍結していて滑ります、
周囲の木立からは溶けた雫が雨のように、降り注ぎます。

林道から、登山口へ急な登り、雪が少し残って凍結しています。
アイゼンはつけません。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1635436.jpg

今日の行程はA 楽なコースですが、滑るのでゆっくり歩き、
何カ所かロープがあるけど、凍って掴めない。
急登、頭を上げると目指す 鏡台山コルでした。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1651853.jpg

鏡台山頂上は表示は無く、行き止まりになってます。
一同、 何だ~~。
天狗山に向かいます。
雪が残っている尾根はゆったり・・まったり・・この空間大好きです。


榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1674737.jpg

1時間程で天狗山 頂上。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1685139.jpg

標識の裏の眺望は ワンダフル!
遠く、浅間山が・・・。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1695396.jpg

天狗山の角  昼食後はこの岩によじ登って記念撮影に一同 大はしゃぎ・・。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1610441.jpg

目線の雲を見ながら 昼食は、食欲が出ます、 風が強いけど身体は暖かい。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_16132549.jpg

いつもよりはゆっくりお昼タイムを終えて、下山です。
何カ所か急勾配はあったけど、前回のぬかるみ下りよりは楽な道中・・
振り返ると 天狗山の角と赤い鳥居が見えます。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1616887.jpg

熊笹をかき分け 深い落ち葉の周囲は石塔群です。
苔に覆われて文字も読みにくい。

榛名 天狗山は楽しいトレッキング!_d0000031_1625197.jpg

会の名物 早下り・・・ゴールの大日陰。
12時過ぎのゴールはちょっと早すぎた?
by kuro098 | 2010-03-04 16:18 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Yokohamabaron at 2010-03-04 16:41 x
尾根道気持ちよさそうですね。づっとこんなところを歩いていたいです。
最近山行き計画すると雨や雪ばかりです。晴れ女すばらしいです。いっしょに行きましょう。
Commented by kuro098 at 2010-03-04 18:34
☆yokohamabaronさん、
会との相性が良いのかしら(笑)
凍結の急登りは滑るのが怖いですが、
後は楽勝です、 眺めのいい尾根歩きは、
ずっと・・・歩いていたいですね。
<< ラウンド中も周囲の山に関心が・・。 沼津アルプス 低山だけど侮れな... >>