静かな北高尾山稜は穴場です。

気のあった山友と北高尾山稜 歩きました。
7月に歩いた時から4ヶ月目 山は様変わり 最後の紅葉が見事でした。

高尾駅から超満員の小仏行きに乗って大下で下車、
今日は小下沢林道から関場峠~堂所山~関場峠~
夕焼け小焼けふれあいの里で〆のお風呂です。

前夜の雨の影響か、足下はしっとり 林道を歩きます。
ゆるい登りが1時間半 続きます。

林道は渓流に沿って、意外な滝が嬉しい!

林道突き当たり 右の急な登りを上がると 関場峠、尾根は明るい。
堂所山へのピストンです。
明るい尾根から周りの山並みの紅葉のコントラストが見事です。

綺麗でしたよ!
以外ときついUP down 堂所山頂上です、 スタートから誰とも会わなかったのに、先客が お昼してました。
頂上からの眺望もなかなかです。 向こうの山は陣馬山? 聞かれましたが 友と答えられない・・。

ゆっくり お昼をすませて 最終目的の夕焼け小焼けふれあいの里へ・・
曇天ですが、良い山歩き、相棒は鼻歌♪
夕焼け小焼け の分岐で 給水  景色よりも落ち葉が見事でした。
急な下りが続きます。

夕焼け小焼け の建物が見えますがここから舗装道路下りの1Kはちょっと脚にきつい。

ふれあいの里のお風呂は温泉じゃないのが残念でしたが、
友人と貸し切り状態 窓から眺める山並みと紅葉は お得です。
by kuro098 | 2009-11-25 10:08 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Yokohamabaron at 2009-11-25 10:46 x
小下沢林道の奥の山で植林などのボランティアをしています。
毎月1回なのですがこのところいけてませんが12月は行こうと思っています。杉を伐採した後に広葉樹を植えて昔の高尾山に戻す計画です。
Commented by kuro098 at 2009-11-25 12:08
ボランティア ありがとうございます!
昨日も夕焼け小焼けへの道で老木の枝切りに、
ぶつかって 暫し 眺めてました。
安心して歩けるのも皆さんのおかげです。
<< 山梨の秘湯 源氏の湯と山岳コー... 富士山 満喫の鬼ケ岳でした。 >>