噂の三鷹の象食堂

d0000031_1616037.jpg

ネットで評判になっているタイ料理店が 近場の三鷹駅前にあると聴いて・・
クラブの友人を誘って ランチしてきました。
本当に近くて、産業プラザの脇の細道の1F、こじんまりした店です。

20年前に仕事でマニラに足繁く行っていた時に、こういう雰囲気の店が多かった・・
何故か懐かしくなりました。店内はランチタイムとあって、満席、女性が殆どです。
ランチメニューから無難な 空豆 インゲン入りのタイ米炒めご飯
d0000031_16214146.jpg

一口食べると、甘酸っぱい・・それでいてぴりっと辛い ナンプラー味。
サラダ スープ コーヒー(お好みで) ランチビアー ¥1400
サービスも良いし、偶には友人とゆったりランチも良いもんです。

d0000031_16243853.jpg

帰りに付き合ってくれた友の家に、彼女の丹精こめた野菜を頂いて ヤッホー♪
噂に聞いてましたが、菜園は素晴らしい・・羨ましい。
夕食の一品にグリーンアスパラとインゲンのゴマ和え、
明日は青梅で梅ジャムを作りましょう。
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-24 16:31 | たべもの | Comments(2)

タイガー負けて・・がっくり。

夜中に目が覚めたら TVでサッカー 大黒のゴールが決まった場面。
サッカー知らない 観ないのに、大黒の決定的なゴールは毎回ばっちり
観ている不思議人間です。

サッカーよりも早朝から 全米open golf に釘付け、
タイガーの怒濤の追い込みも 連続ボギーでポシャリ・・・
プレー後 丸山選手が こんなに意地悪なコースは初めて、
歯をくいしばりすぎて ぼろぼろです、泣きそうなインタビューは可哀想だった。 
プロが打ちのめされてしまうコース設定をしなくともと思ってしまう。

プロ野球 交流戦
観客動員数からいったら、セ側は大損、喜んでいるのは交流戦を念願していた
パ側でしたね。 絶対的な観客動員を誇る 阪神もマイナス
こんな結果になって、来年も交流戦があるのかしら?
計算高いセの経営陣は渋顔でしょうから。
巨人ファンとしては交流戦で調子がUPしましたから痛し痒し。

d0000031_8444174.jpg

姪が自由が丘のビゴのロールケーキを買って来てくれた。
駐車スペースが少ない上に 路上駐車も無理、いつも指をくわえていたので(*^_^*)
上品なお味でした。
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-20 16:28 | スポーツ | Comments(4)

梅干しに挑戦

d0000031_18561142.jpg

登山を始めるようになって、おにぎりに欠かせない梅干しを作りたくなりました。

ゴルフ友のH美さんは梅干し漬け らっきょう漬けの名人
いつもお裾分けに預かってますが、簡単だからやってみたら!
と去年言われて、とうとうシーズンになりました。

初めて梅干しを漬けるとなると、道具揃ろえから(漬け込む瓶 重石 ざる 等)
漬け込む前に、友人からのレシピを元に、ネットからも情報を得ましたが、
取りあえず、1kgから始めました。

漬け込んで2~3日で水のあがりも順調で、
そうなると欲が出てくるものです。1kgじゃ直ぐに無くなってしまうわよ・・
気持ちが揺らぐ・・・追加でもう1kg、
さ~これからですが 前に漬け込んだ梅と 後発の梅と合わせてしまっても
良いのか? 迷ってます。

庭の隅に植え込んだ 紫陽花が一日経つごとに見事な色に変わっていきます。
紫陽花が終わる頃には梅干しの状態は如何に?
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-18 19:22 | たべもの | Comments(4)

綺麗な動物病院。

d0000031_146314.jpg

ち~こが来てから4ヶ月経ちました。
予防注射を受けるため あちこち動物病院をチェック。
ご近所からの紹介で近場の動物病院へ行って来ました。
miekoが逝ってから4年半 動物病院も様変わりしてました。
ホテルの様なフロント、美人のDr. にイケメンの看護士さん
若くてちょっと頼りないけど 皆さん・・・愛想がいいです。

子猫の頃から、動物病院泣かせの彼女ですから、車に乗せた時から
泣き叫んで・・(笑) 待合室で他のワンチャンから白い目・・
びっくりしたのは、mieko そっくりな 病院猫セナちゃんが登場して
キャリーの前でち~こをなだめてくれます。
miekoに似ているから 私は嬉しくて! 可愛くて!いい子です。

診察、注射が終わってから、カルテ用に撮影タイム
面長のち~こが丸顔に映って・・イケメン看護士さんが
これでよろしいでしょうか? 合格! (笑)

mieko似の セナちゃんに会いたいからまた、お邪魔しようかな?
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-14 14:20 | | Comments(0)

ペ・ヨンジュンの七色亜茶をお供に

d0000031_13513896.jpg

高尾山へ行って来ました。
コンビニで発売されたばかりの ペ・ヨンジュンの 七色亜茶 を買って
早朝の高尾山へ、高尾の駅に着いたら 小学生の団体がどさっと乗り込んで
きたので、彼らと一緒だと 騒々しいな~と気があせりました。
8時50分に 6号コース~ もみじ台で一息入れて、4号~薬王院
社務所でスタンプを押して貰い~2号路 から下山・・・11時20分 清滝駅 到着

いつもながら慌ただしい・・・私らしい登山です。
お昼はおきまりの 高橋家で生ビールとセイロ・・完全におばさんをやってます。
帰りの電車に乗り込んだら 旦那さん風が缶ビールを美味しそうに飲んでました。
美味しいでしょう! 思わず声をかけて 笑ってしまいました。

七色亜茶
紅茶風味です、温度によって七色に変わるとうたってますが・・
冷たい時も 緑茶味はしなかったし、殆ど紅茶です。
コーヒー党の 私は お試しでペ・ヨンジュンさんに義理ははたせました~。

 
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-07 14:07 | アウトドア | Comments(2)

安田記念見ていたら・・・

d0000031_16382374.jpg

安田記念、武豊騎手のアドマイヤマックスは勝てる気がしなかった。
ファンがこんな応援スタイルでは、駄目ですね。
ゴール前 勝負決まった(アドマックスの負け)ところで、TVに向かって
前よ、止まれ~~と叫んだら TVの上で眠りこけていた愛猫 ち~が
手をすっと伸ばして、画面をストップ・・(笑)
可笑しいやら 悔しさも薄れました。

藤田騎手 3年ぶりのGⅠ 勝利とか
嬉しそうでした、それよりもびっくらしたのは左の耳にピアスが2個
清原のダイヤよりは品はいい?けど・・
騎手のピアスには本当に驚いた。レースの結果よりも
藤田騎手のピアスが印象的だった 安田記念でした。
[PR]
# by kuro098 | 2005-06-06 16:44 | | Comments(2)

登山は体力がつく・・

d0000031_144199.gif

火曜日はクラブで泳ぐ日、月末なので雑事を早々に片づけクラブへ。
登山をやりだしてから泳ぎが楽です。
1Kをノンストップで泳いでも、身体が泳げの信号・・・
息を入れて、500mは楽でした。

登山は腿の筋肉を鍛えるから泳ぎにも◎ やっていてお得な感じがします。
長年続けているゴルフは 月いちでは 下手になるばかり・・
ストレスためて、翌日は腰 肩が痛い。
登山と比べると もったいない遊びです。
そう~は言っても 朝いちでグリーンを歩く爽快感も捨てがたい。(>_<)

歯のホワイトニングをやったので、1ヶ月間 カレーを食べられなかった。
ようやく終わったので、夕食は スプリットピースのカレーにしよう。
豆カレーは大好き、残ったカレーでカレーパンを作るのも楽しみです。

カリフラワー
トレトレのカリフラワーで 簡単レシピ。
5mm厚さに切って、オリーブオイルで炒め、麺つゆで味付け。
嬉しくなるような美味しさです。 カリフラワーは水気が多いのには驚かされました。
[PR]
# by kuro098 | 2005-05-31 14:56 | スポーツ | Comments(0)

奥多摩 蕎麦粒山 7時間

奥多摩 蕎麦粒山に登りました。

スポーツクラブの水泳仲間からのお誘いで、登山ビギナーが挑戦です。
立川6時50分発で奥多摩駅へーバス 川乗橋下車ー林道を少し歩いて左が登り口8時半
d0000031_14244018.jpg

天然のウッドチップの山道をくねくねとひたすら登る、
壁にへばりつくように登る箇所もあって呼吸も荒くなります。
登り切ると一転 目の覚めるような緑の世界

d0000031_14343271.jpg

大好きなブナとナラ・・・柔らかそうな青葉が疲れを癒してくれます。
木々だけと思ったら、ミツバツツジ シロヤシオ の木花が満開なんです。
d0000031_14441724.jpg

シロヤシオの優雅には一同 感嘆! ほら!あそこ・・の連続です。
頂上に近づくと 獣の毛と糞が散乱 鹿のようです、ぎょっとした傍らに死骸らしきもの
天国と地獄がきたような、妙な気持ちです。
もう~そこに見える頂上は遠くて、何度も急な壁に意地悪されました。
d0000031_14521897.jpg
 
頂上で昼食 
仲間が持参したコンロで沸かしたお湯でみそ汁、コーヒーを振る舞われて感激。
1時間の昼食タイムで活力を取り戻して、さ~下山 1時30分
下りの山道はひたすら 下り バスの時間に間に合うように早足・・・
最初は調子が良かった私も 2度3度 ストップ 膝ががくがく・・
天気予報のとおり、雨がポツポツ 大粒になってきます。
なんとか、停留場にたどり着いてほっとしました。 16:24
電車待ちの間、奥多摩駅で缶ビールで乾杯!
これがあるから止められないのよね~。(^^;)
[PR]
# by kuro098 | 2005-05-24 14:19 | スポーツ | Comments(0)

レスキューのヘリが・・

高尾山、いつもは静かなお山がレスキューのヘリの音がとどろき渡ってました。
富士見台から
d0000031_1838322.jpg

高尾山のシャガ (根が這って 崖崩れを防いでくれる)
d0000031_1840947.jpg

シダが綺麗です。
d0000031_18405511.jpg

11時過ぎには下山、高橋屋で生ビールとせいろ 美味しい。(^_-)
d0000031_18425170.jpg

[PR]
# by kuro098 | 2005-05-18 18:46 | Comments(0)

ゴルフ場で狸に出会いました。

東京は昨日から荒れ模様の天気です。
一晩中強風で睡眠不足・・・
ゴルフに出かける、6時過ぎは肌寒いほどでした。

調布インターから高速に入ると 目の前に 富士山!!
今朝の富士山は雪をいただいて、こんなにはっきり見えた富士山は初めて。

今日は相棒の旦那様もご一緒に愉しいラウンド、
相棒はいつもよりも調子が良くて・・何でだろう~(^_-)

ラウンド途中で狸に会いました。!(^^)!
長い間このコースでプレーしたけど、初めて
慌ててデジカメ デジカメ 大騒ぎしているうちに狸ちゃん 逃げ出して
証拠写真だけは撮れましたが、残念 カメラ目線欲しかった。
d0000031_1535451.jpg

[PR]
# by kuro098 | 2005-05-16 15:38 | Comments(0)