「ほっ」と。キャンペーン

景信山から高尾山口 歩きました。

今週も雨で会山行は流れ・・・
高尾山で自主トレ、 久しぶりの晴天とあって、
高尾駅からのバスは増便 シニアで超満員でした。

小仏で下車、登山口まで歩く、沢沿いに 大好きなミゾソバの群生。
d0000031_9134523.jpg

撮影していたら 肩をたたかれた・・山友です。
今日はボッチと思っていたので、 思わず笑ってしまった。

柔道の松本薫さん 高尾山でトレーニング(真夜中)しているって、
ワイドショーで話してました。 彼女もボッチ (独りぼっち)とか。

d0000031_9165273.jpg

このコースは初めてです、頂上まで1時間登りですが、スタートの急階段から、
ゆるゆる登ります。

d0000031_9183872.jpg

 頂上への急な登りから整備された階段(驚きました) 視界が開けて。

d0000031_9201534.jpg

数年前には何度も歩いた北高尾尾根。

d0000031_921752.jpg

お花畑。
d0000031_9221191.jpg


小休止して、城山へ向かいます。

城山 茶店は賑わってました。

d0000031_9235542.jpg

名物のナメコ汁 美味しかった~ 摺差のお豆腐 高尾の水使用とか。

d0000031_9255765.jpg

今日のワンちゃんは 茶店のワンちゃんです。
カメラ目線の犬は前にも写した。
d0000031_9271394.jpg


一丁平から巻き道へ・・ シャッターチャンス。
アサギマダラ?

d0000031_9282349.jpg

景信からは歩きやすくなりました 登山道は整備されて、木道。
植物を保護の為でしょうが スニーカーでも歩けます。

大垂水遊歩道~稲荷~6号~高尾山口。
稲荷山から登山者が増えて、6号は渋滞? 

景信~高尾山口 5時間 良いトレーニングになりました。
次回は琵琶滝からの定コースから  城山の名物 ぜんざいに惹かれて、
コース代える。  (笑)


d0000031_933590.jpg





[PR]
# by kuro098 | 2016-10-08 09:33 | アウトドア | Comments(0)

高尾山口から日影へ・・蒸し暑かった。

9月の会山行は全て 雨流れでした。
楽しみにしていた 木曽駒ケ岳も現地は雨で中止、
あの・・千畳敷の紅葉 見たかった。

高尾山 歩きました。
定食コース、琵琶滝裏から~逆沢作業道~日影です。
7時半スタート。

清滝の駅からの歩道に雨に濡れた草花が綺麗です。
d0000031_8482068.jpg


最近 追っかけのミゾソバ。
d0000031_8494150.jpg


d0000031_85024.jpg

花に気をとられていつもより時間かかった。
琵琶滝 ここからのアングル 珍しい。 ツリフネソウ 満開です。

d0000031_8511653.jpg

d0000031_8515529.jpg


体調の目安にしている琵琶滝 裏の登りが きつい。
分岐まで15分が タイムオーバーだ。

2号に入って 少し息をいれます。(競馬と同じです)

見上げた 緑が素晴らしい。

d0000031_8541530.jpg

3号 終わって 小休止、お腹が空いた。

5号から 富士山が見たくて もみじ台へ・・ 雲の中でした。

d0000031_91649100.jpg


逆沢作業道へ・・シモバシラの花が綺麗。

d0000031_856272.jpg

4月に歩いた時は倒木とか荒れてましたが、
綺麗に整備されて・・・沢の音が心地よい。

d0000031_8574831.jpg

35分下って 日影沢林道、足もとは ゲンノショウコが咲き乱れていて、
この手の花に弱い私は 独り喜び。 ♪

d0000031_8592232.jpg

湿った林道も気持ちが良い、ツリフネソウが満開。
d0000031_902136.jpg


10時43分のバスに間に合うように早足・・
キャンプ場の主。
今日の(=^..^=)ミャー ちゃんです。
飼い猫だそうで、 ♀ ですが気が強くて 擂差 まで遠征して喧嘩、
頭の傷は名誉の痕とか。

d0000031_913162.jpg

日影バス停 そばのレンガのトンネル、風情あります。

d0000031_9545.jpg

バス待ちの間 感じの良いご夫婦とトーク、
92歳と伺って 驚きました、アスリートの体型、週いちで、
高尾山 歩いている・・ 今日の私と同じコースでした。
毎週 歩けば・・って 教訓です。

蒸し暑い日でした、 高尾山は涼しい。








[PR]
# by kuro098 | 2016-09-29 09:08 | アウトドア | Comments(0)

ようやく・・ゴーヤの収穫。

d0000031_1036621.jpg



8月の末からの台風の影響でしょうか・・
葉ばかり伸びていた我が家のゴーヤが 漸く実がつきました。
と 言っても 1つ だけですが。

市から無料で配られた種からのゴーヤでした。
20cm ですから 納得しました。









[PR]
# by kuro098 | 2016-09-07 10:39 | 草花 | Comments(0)

蓼科山 登りました。

8月最終日は雨で順延の蓼科山でした。
前夜の台風の影響で お山は?

登山口は7合目 蓼科神社からです。
今日のコースは神社~蓼科山荘~頂上~蓼科山荘~大河原峠。

メンバーは11名です。

d0000031_10171576.jpg


前夜の雨のせいか、空気が澄んでいて 登りは楽です。 山荘までこんな道が続きます。

d0000031_10181812.jpg

蓼科山荘 一息・・ザックは置いて行きます。
目の前に蓼科山。

d0000031_10193891.jpg

頂上までは急峻と聞いてましたが、大きな石 ゴロゴロ。

d0000031_10203733.jpg

大きな石が続いて 脚の置き場に神経使います。

メンバーは先に着いてお休み・・ 記念撮影は風に煽られて・・飛ばされそう。

頂上はだだっ広い石の広場です。
d0000031_10225323.jpg


先発組はスタート  振り返って頂上を見る。

d0000031_1023594.jpg


急な石の下りは怖い、

d0000031_1027811.jpg


d0000031_10272465.jpg

・・30分 蓼科山荘、お昼です。

蓼科山を見ながら昼食、 目をこらすと登山者が確認出来ます。
d0000031_10253478.jpg


大河原峠へ下山、 足もとは沢のような状態。

d0000031_10264562.jpg

下りは長く感じます・・嫌になって・・ ようやくゴール。
山の神のご褒美か・・ マツムシソウ  ハクサンフウロ 笑顔です。

d0000031_1029141.jpg

d0000031_10292795.jpg

妙に疲れました・・脚に持病持ちの岩山は きつい、
下りは怖かった。 (笑)


峠からの景色は素晴らしい。

d0000031_10311628.jpg


行程 4時間40分 ABでした。

立ち寄り湯はすずらん湯、 湯質もサービスも良いお風呂でした。











[PR]
# by kuro098 | 2016-09-01 10:32 | アウトドア | Comments(6)

山の日は高尾山?

今年から8月11日は山の日。
通っているスポーツクラブで 顔なじみから、
今日は山? じゃなかったの・・って 何度も言われて。(笑)

昨日、高尾山 山友 3人と歩いてました。
いつものコース、びわ滝裏から~2号~3号~5号、
逆沢作業道~日影です。

意外と目立った ヤマホトトギス。
d0000031_18481874.jpg


ひと休みに スイカは美味しい 有り難い。
d0000031_18491897.jpg


タマアジサイも目立ちます。

d0000031_18495167.jpg

一丁平手前まで歩いて・・作業中通行禁止。
引き返して 逆沢作業道へ入ります。
チェーンの音が響き、前 通ったときは樹が倒れていたけど、
撤去されていた。

日影沢林道に入って ヤブラン。

d0000031_18523325.jpg

この日は37度こえ・・高尾山は涼しかった。

家に向かう歩道は鉄板の上をあるいているみたい・・
下界は暑い。











[PR]
# by kuro098 | 2016-08-11 18:54 | アウトドア | Comments(2)

ヤナギランの群生 山伏(やんぶし)。

静岡県 山伏 やんぶし に行ってきました。
頂上はヤナギランの群生とか・・花追っかけは 楽しみです。

東名 静岡IC~登山口の牛首峠まで、
途中の林道は狭く、ドライバーさんも大変です。
移動時間4時間、バスから降りてほっとしました。

今日のコースは牛首峠~百畳平~百畳峠~
山伏小屋分岐~山伏~ 西日影分岐~蓬峠~大岩~ワサビ田~
西日影駐車場。

メンバーは14名、コースはAB 気合い入れます。
d0000031_16212478.jpg


トレッキングシューズは新しい履きおろしです。

d0000031_16231624.jpg

登りはじめの200mは急登・・珍しくWストック持って行きました。

d0000031_16242556.jpg

急登滑りやすい 新しい靴がまだ馴染まない。
ようやく・・急登も終わってフラットな登山道、ウオーキングです。
ガスの中 気持ちが良い。

d0000031_16293164.jpg

ブナの巨樹。
d0000031_16302490.jpg

見上げます。
d0000031_16304267.jpg


d0000031_163183.jpg


苔むした登山道は歩きやすい。

d0000031_16314843.jpg

パット目の前が開けて・・百畳平、広~~い。


d0000031_16325480.jpg

山伏小屋手前で 鹿の角~~の声。

d0000031_1633547.jpg

西日影沢分岐から頂上目指します。
笹原 整備されて歩きやすい。

お目当てのヤナギラン群生です。 木道がぐるっとあって撮影しやすい。

d0000031_1636727.jpg

d0000031_16362235.jpg

d0000031_16363825.jpg

 山伏2013m 頂上はガスって何も見えない。

お昼済ませ、ヤナギランを見ながら下山ですが、
このころからポツポツ 雨粒が。
途中から本降りになって・・土砂降り状態で下山です。
雨は嫌だと思ってましたが、登山道が整備されているので歩きやすいが、
根っこ 滑りやすい、Wストック 面倒だ。

d0000031_1640244.jpg

雨の広葉樹帯は本当に綺麗です。

d0000031_16411330.jpg

1時間 蓬峠で一休み・・会の一休みは2-3分です。
d0000031_16422489.jpg


小降りになって・・ほっとしますが、ロープ 岩 が続いて。

d0000031_16432529.jpg

岩ゴロゴロ ロープ 段差 気持ちがシャンとします。

d0000031_16441237.jpg

30分で大岩が目の前に迫ります・・大き過ぎてフレームに入らない。
天の岩戸風? 踊っている?

d0000031_16454261.jpg

何度も沢を渡って、滑る丸木橋~樹林帯に入って・・サンゴ見たいな?

d0000031_16471455.jpg

d0000031_16561122.jpg



前半の登りはA、後半の下りはAB かな?
登山道 泥濘んで無かったのが助かりました。

帰りの立ち寄り湯は黄金の湯 お肌に良い美人のお湯とか・・でした。











[PR]
# by kuro098 | 2016-08-04 16:49 | アウトドア | Comments(2)

高尾山 蛇滝のイワタバコ。

今年もイワタバコの開花の時期・・
去年は早すぎたので、 今年は山友等からの、
情報で 咲いている・・
行ってきました。

7時半スタート、びわ滝裏からのいつものコース、
6号路にもイワタバコ 咲いてます。
2号から蛇滝コースに入りました。

梅雨の影響・・・階段が滑りやすい、
履き慣れないシューズも違和感だ。

d0000031_16143674.jpg


満開は先週 だった・・。
d0000031_16153256.jpg

今年は茎が長く感じます。
d0000031_1616994.jpg

d0000031_16162579.jpg


ピンボケ PCで見て がっくり。

蛇滝手前の川沿い歩いて・・ この道は癒やされますが、
ヤブ状態・・・オカトラノオ。

d0000031_1618160.jpg

ハグロソウ
d0000031_16181763.jpg



高尾駅まで歩いて・・ 2時間半。

バス降りて家に向かう途中、近所の農家の蔵に、
カラスウリの花が咲いていた。



d0000031_9563076.jpg








[PR]
# by kuro098 | 2016-07-25 16:20 | アウトドア | Comments(2)

花の篭ノ登山。

篭ノ登山 6年ぶりです。
新しいカメラで臨んだのに・・スタートは雨・・
バスに残して行ったら 途中で晴れて・・泣きでした。


今回は因縁のカメラ持参、中型なので邪魔 面倒でしたが、
コマクサ 写したかった。

参加メンバーは12名、
9時半 高峰温泉スタートです。

人気の山とあって・・同じようなグループも。

高峰温泉~水ノ塔山~東篭ノ登山~池の平~見晴歩道~見晴台~地蔵峠。
スタート9:40。
d0000031_16104868.jpg


花の山 大好きなハクサンフウロ ツリガネニンジン。
d0000031_1612371.jpg


コオニユリ。
d0000031_16123299.jpg


遠くに水ノ塔山?。
d0000031_16132376.jpg


炎天下 暑い~。
d0000031_1614141.jpg


ずっと咲いていた 今日、一番の人気(笑)コキンレイカ。
d0000031_16151799.jpg

水ノ塔山までは石 岩 ごろごろ 歩きやすいです。
d0000031_16161786.jpg

2000m超えなので、視界は抜群。

d0000031_16171449.jpg

d0000031_16174722.jpg

岩陰にタカネニガナ。
d0000031_16184628.jpg


意外とあっけなく水ノ塔山2202m、10:33。
d0000031_16201659.jpg


東篭ノ登山へ向かいますが、急な下り、足もと注意。
ゴゼンタチバナ 群生してます。
d0000031_16214293.jpg

d0000031_1622423.jpg

遠くに東篭ノ登山。
d0000031_16224852.jpg


イブキジャコウソウがびっしり・・かがんで香りを嗅ぐ。

d0000031_16234031.jpg

ウスユキソウも多い、大きいです。
d0000031_16242222.jpg


頂上までもうすぐだ!
d0000031_1624559.jpg


東篭ノ登山 2227.2m、11:24。
d0000031_1625542.jpg


炎天下ですが、お昼・・ 西篭ノ登山 見ながら。

d0000031_16283632.jpg

お昼すませて・・池の平へ・・石ごろごろ 急 意外と好きです。

マルバダケブキ。
d0000031_17123551.jpg




一番のお気に入りグンナイフウロ ♪。

d0000031_1648519.jpg

見晴歩道へ入ります。

d0000031_16495574.jpg

カワラナデシコが濃い。
d0000031_16504927.jpg


シャクジクソウ。
d0000031_16513545.jpg

ヤナギラン。
d0000031_165382.jpg

コバイケイソウ。
d0000031_16534835.jpg

マツムシソウ。
d0000031_16541326.jpg

テガタチドリ。
d0000031_16545411.jpg


ヤマオダマキ。
d0000031_16553597.jpg

シモツケソウ。
d0000031_16561468.jpg


お花畑に感動しながら・・目的のコマクサ園へ。
ここのコマクサは小振りです。


d0000031_1657305.jpg

d0000031_16574954.jpg

d0000031_1658539.jpg

コマクサも撮ったし・・見晴台へカワラナデシコが目を引きます。

d0000031_1659632.jpg


見晴台から・・。
d0000031_16595752.jpg


山中でイチヤクソウ 咲いてました。
d0000031_1704028.jpg


ゴールの地蔵峠、14:10。
d0000031_1711414.jpg




楽しい花の山 歩きでした。
私にとっては・・花を撮りながらの山歩きは最高です。

帰りの立ち寄り湯  御牧乃湯の露天風呂は空が大きく見えて・・
すっきりしました。
野菜即売で水なすとインゲン 安かった。




[PR]
# by kuro098 | 2016-07-21 16:29 | アウトドア | Comments(2)

梅雨の晴れ間、強風の美ケ原 歩きました。

山稜会、今週は美ケ原です。

登山口の扉峠から メンバーは18名。
美ケ原は1年ぶり 今回のコースは茶臼山~塩くれ場~王ケ頭~王ケ鼻~
思い出の丘 です。
d0000031_1621871.jpg


スタート時は霧がかかって雨が心配でした。
d0000031_8523759.jpg


肌寒いけど・・登りには良い空気です。
d0000031_854734.jpg

d0000031_8542130.jpg


お気に入りのハクサン風露が顔を出し始めました。
ハクサンフウロは美ケ原に多いです。
d0000031_8554458.jpg

ウツボグサも目立ちます。
d0000031_8561612.jpg

レンゲツツジも残っていた。

d0000031_924157.jpg

コウリンカ。
d0000031_8564433.jpg


分岐 真っ白です。
d0000031_857187.jpg

ヤマオダマキ 気高い。
d0000031_8574246.jpg

d0000031_858186.jpg

1輪だけ咲いていた タカネナデシコ。
d0000031_859353.jpg

茶臼山へのジグザグ登り・・ピンク色のゲジゲジが多くて・・気持ち悪い。

d0000031_93188.jpg

あと・・800m。
d0000031_935327.jpg


d0000031_945513.jpg


テガタチドリが目立ちます。
d0000031_953558.jpg
茶臼山頂上2006m。
d0000031_963310.jpg


頂上にはミヤマクワガタが群生。
d0000031_972367.jpg

美ケ原へGO~。
d0000031_9858.jpg

遠くに美ケ原が見えたり景観が良い。

d0000031_99244.jpg

ようやく・・高原歩きですが強風が吹き上げます。石ごろごろ足場が悪いのに突風・・
軽量のメンバーが煽られて転ぶ。
d0000031_995032.jpg

d0000031_9101222.jpg


遠くの牧場は絵本の世界。
d0000031_9193719.jpg




牛を追っかけながら塩くれ場 到着、テーブルもあるのでお昼です。
1月に逝ってしまった愛猫と目元が似ている・(=^..^=)ミャー

d0000031_9135983.jpg

王ケ頭へ向かいますが、砂利道は歩きにくい。
d0000031_9205432.jpg


勾配に・・苦し。 眼下は素晴らしい。
d0000031_922541.jpg


王ケ鼻へ・・。
d0000031_922499.jpg


岩の隙間にシナノキンバイ。

d0000031_9233741.jpg

下山です・・これは堪えました。
大嫌いな舗装道路 黙々と歩く。
駐車場でトイレタイム、思い出の丘へ・・・。
炎天下の早足・・嫌だ 嫌だ と呟く。 (笑)


d0000031_9263317.jpg

あと・・1時間 頑張れ!体育会系・・。
d0000031_9281985.jpg


武石峰の草むらに仰向け・・・気持ちが良い。
ついでに クラブでやっているストレッチで身体を伸ばす。
好ちゃんが撮ってくれました。
d0000031_17493714.jpg



思い出の丘まで20分・・元気が出ます。
シナノキンバイとウスユキソウのコラボ。


d0000031_9302098.jpg



d0000031_9311643.jpg


ゴールの駐車場が見えてます。
ゴール~~~あ~疲れた。
段差の山歩きではないけど、疲れました。
筋肉痛は無し、 高原歩きは意外とハードでした。
9:30スタート~15:00 13.6K 5時間半








[PR]
# by kuro098 | 2016-07-07 09:33 | アウトドア | Comments(2)

磐梯山ツアーに行ってきました。

会山行とぶつからない日程で、百名山の磐梯山 ツアーに行ってきました。

2泊3日 格安のツアー料金は有り難い。

新宿から上野~裏磐梯レイクリゾートへ向かいます。

ツアーってトイレ タイム 昼食タイム 休憩が多いです。

3時過ぎに到着、 この日は宝塚記念 発走時間 気になって、
大急ぎで部屋に。(笑)

武豊騎手騎乗の キタサンブラック 逃げましたが、
ゴール前に差されて3着 オーナーの北島さんも残念そうでした。

去年までは星野リゾートでしたが、 現在は裏磐梯レイクリゾート ホテル、
綺麗なホテルです、 檜原湖が見える露天風呂はお湯質も良いいです。


6月27日

d0000031_8581320.jpg


磐梯山 登山です。
ホテルのバスで登山口 八方台へ。
大好きなブナ林です。
d0000031_199522.jpg


雨の後なので空気もしっとり 気持ちが良いです。

 
d0000031_1919204.jpg



中ノ湯跡地 廃墟は寂しい。
d0000031_19202253.jpg


マイヅルソウ。
d0000031_19223497.jpg


山中から目の前が開けた・・檜原湖が見えます。
d0000031_19232574.jpg


百名山だけあって 登山道も根っこ 段差 ぬかるみ、
前から悲鳴・・(笑) ネズミです。 今年は多いとか。(ガイド談)

d0000031_19251023.jpg

私の大好きなタニウツギが多くなりました。

d0000031_19254631.jpg


d0000031_1926510.jpg

雨の後なので高い段差は滑りやすい。

d0000031_19264518.jpg

そろそろ・・疲れてきた・・ポイントの弘法清水の標識、
お花畑に向かいます。 

d0000031_1939394.jpg

バンダイクワガタじゃない・・グンナイフウロ?
d0000031_1928896.jpg


素敵なお花畑です。
遠くに磐梯山が見えました。

d0000031_19295855.jpg

左手に櫛が峰。
d0000031_21151713.jpg


バンダイクワガタ。

d0000031_1931143.jpg

ミヤマオダマキ 我が家の庭にも咲きますが、少し違うらしい。
紫が人目を引きます。
d0000031_19313561.jpg


ようやく・・弘法清水小屋・・わき水が飲みたい!

d0000031_1934103.jpg

美味しい~~美味じゃ・・。
d0000031_19344462.jpg


頂上まで25分・・険しい登り 登山者が多いので 声掛け合い譲ります。

磐梯山頂上。
d0000031_19414067.jpg


快晴 展望は最高です。
d0000031_2001912.jpg



ミヤマキンバイ。
d0000031_19453236.jpg


猪苗代湖  ハートみたいな。
d0000031_19462551.jpg


小休止して・・弘法清水小屋へ戻ります。 檜原湖が見える。

d0000031_19473652.jpg

弘法清水小屋主から 火口への道を教えて頂く、親切です。


見たかったカラマツソウ。
d0000031_19494533.jpg


火口への急下り ザラッ ザラッ 滑ります。 雪の飯豊連峰に感動。

d0000031_19535742.jpg


振り返って磐梯山を見ます。
d0000031_1955961.jpg


櫛が峰。

d0000031_211679.jpg


噴火口分岐を過ぎ・・弘法清水小屋主から注意された 白泥沼状態のザレ場。
足が沈みます、 左手に監視員の姿も。


d0000031_2103186.jpg

赤い色の銅沼 すぎて、 熱帯樹のような登山道。

d0000031_212563.jpg

コウリンタンポポに止まってる蝶の羽が顔みたい。

d0000031_2134440.jpg


裏磐梯登山口へのスキー場・・・ 勾配があるので足が痛い。

d0000031_2153024.jpg

ホテルまでの舗装道路が長い~~ 40分黙々と歩く。

ホテルに着いて・・・あ~よく歩いた。
部屋から眺める磐梯山。


d0000031_21225693.jpg






[PR]
# by kuro098 | 2016-06-29 19:11 | アウトドア | Comments(2)