浅間山公園は花盛り。

多磨霊園へ墓参しました。
暑いので8時半には到着。

父が亡くなった時に植えたシキビを墓に供えて、
(22年で二階まで届く成長)

隣接の浅間山公園 ウォーキング。

ヌスビトハギやら アキノキリンソウ ミズヒキ、
これ・・変っているでしょう?
d0000031_1312333.jpg




明日は会山行、湯ノ丸山~角間山~鹿沢温泉 です。
午後から天気が崩れそうで・・・気になります。







[PR]
# by kuro098 | 2017-08-29 13:03 | 草花 | Comments(0)

美味しい。

d0000031_8333450.jpg

食いしん坊等と食事に行ってきました。

夕方 集合ですが・・暑くて・・まいります。

魚屋出身のお店だけあって、新鮮です。お刺身 美味しかった!


ノドグロの塩焼き、 魚通に言わせると・・雑魚 ・・ (>o<)

d0000031_834421.jpg




〆はお寿司にしました、 トロに手が出て撮る前に2切れ 食べてしまった。

d0000031_8342524.jpg






山は4-5時間あるいても減量にはほど遠い・・。

美味しいもの 食べて、お酒飲んで・・・
体重計 見るの  (;.;)







[PR]
# by kuro098 | 2017-08-27 08:40 | たべもの | Comments(0)

お花ばっちり・・高ボッチ山。

今日の会山行は高原・・高ボッチ山です。

当初、6月でしたが、雨で流れて・・8月に延びましたが、
大 正解 お花 満喫出来ました。

岡谷で降りて 塩尻峠から登山口の荷直峠へ入りますが・・
案じた通り 細い道、ドライバーさん 気を遣います。

荷直峠は駐車スペースありますが、
マイクロバスは可哀想でした。

d0000031_16144074.jpg



今日のメンバーは17名 ランクA なので・・少し気が楽。
d0000031_16154660.jpg



気が楽・・なんて・・思ったら 急勾配 滑る ヤブ並の登りです。

1カ月ぶり・・息もきつい、頂上までまで1時間ちょっと 我慢。
登山道に入って ほっとしました。

d0000031_1618744.jpg
 


熊笹が続きます。

d0000031_16185929.jpg



d0000031_16195980.jpg



笹の間からマルバダケブキの群生。 
d0000031_16265875.jpg





d0000031_1627514.jpg



ハクサンフウロ。
d0000031_16282577.jpg



d0000031_16295191.jpg



クガイソウ。
d0000031_16301718.jpg



お花に見とれ・・遠くに諏訪湖が見える。

d0000031_163166.jpg



ヤマハハコ。

d0000031_16315615.jpg



d0000031_16321751.jpg



ヒヨドリソウ。
d0000031_16324347.jpg



林道にでます、 フルーツタイムで一休み。


d0000031_16342061.jpg



右に入って・・お花畑に入ります。

d0000031_16351642.jpg



マツムシソウに会えた!

d0000031_16354880.jpg



タカネナデシコ。
d0000031_16362128.jpg



トリカブト ちょっと変った種?



d0000031_16383220.jpg



雲行きが怪しくなって・・急ぎ足。
遠くに 高ボッチ山。

d0000031_16394883.jpg



アキノキリンソウ。

d0000031_16401852.jpg



ホソバノキソチドリ。
d0000031_16404476.jpg



ネジバナ。

d0000031_16411384.jpg






高ボッチ山 頂上。1665m。

d0000031_16425632.jpg



お昼、眺めは最高!

d0000031_16434451.jpg



下山 累積標高差700m。

分岐の高ボッチ広場でトイレタイム。
ボッチは巨人の事。

d0000031_16455436.jpg


地図には急坂とあるので・・。

d0000031_16471657.jpg



分岐、崖の湯へ下りますが・・まだ・・急坂はない。(^_^)

d0000031_16481634.jpg





d0000031_16484288.jpg


虫が多くなった・・ 数年前に買った防虫ネットをつける。

d0000031_16493570.jpg



下りに夢中になっていたら・・メンバーがフシグロセンノウ みつけた。

d0000031_16505561.jpg



急坂もなく・・ ゴールの崖の湯 到着。
バス待ちの木の上にくるみが実をつけていた。


d0000031_1652680.jpg



崖の湯 鳴神は宿屋なので、 3時までに入って欲しい、
慌ただしい お風呂でしたが・・気持ち良かった。

4時間 スマホの歩数をみると、2万歩でした。





[PR]
# by kuro098 | 2017-08-24 16:21 | アウトドア | Comments(0)

ZUMBA.

スポーツクラブ 退会して、そろそろ半年経ちます。

毎週の様に泳いでいたのが 無くなって、
体重が増えました。

脚のクリニックの先生は 止めると 体重・・
皆さん 増えてます。  (T_T)
脚の為にも減量 しなければ・・。



最近、ZUMBA 始めました。
山友達の紹介です、 
ある程度の体力は自信ありましたが、
ステップがラテン系で早いのが 難しい。



今日のお教室は2度目です、 皆さん 衣装がピンク!
先生のお誕生日を祝ってです。
なごみ先生  美人です。
d0000031_15173629.jpg












[PR]
# by kuro098 | 2017-08-18 15:18 | スポーツ | Comments(2)

ようやく・・晴れた日は野川自然公園へ。

東京は記録的な雨の日が続いて・・17日?。

起きたら雨は止んでいたので 野川公園までウォーク。

公園は人気もまばらです。

自然園の中はヤブランが主役はってました。
d0000031_8461931.jpg



d0000031_8464833.jpg



湿った木道は怖い、ボランティアの方と声かけ挨拶。
雨の日の作業も大変だったようです。


  フジカンゾウも目立ちます。

d0000031_848362.jpg



ミソハギ。
d0000031_8501128.jpg




d0000031_8502888.jpg



入り口近くに センニンソウ。

d0000031_851453.jpg



コパノカモメヅルも前よりも花をつけてました。

d0000031_8515539.jpg



自然園ゆっくり一周すると1時間、癒やしの時間。

大好きな黒柴に・・・。

d0000031_853843.jpg



家からチャリで途中からウォーキング、
スマホのヘルスウオーク 見たら 5000歩、
銀メダルでした。   (^_^)







[PR]
# by kuro098 | 2017-08-18 08:54 | アウトドア | Comments(0)

新しい相棒です。

d0000031_1005111.jpg



スマホ生活に入って2週間、 
パソコンは1998年からですし、友人等が手間取った、
話も 私は 行ける・・のではと 思ってましたが、
スマホは別物でした。

せっかく設定したラインをアンインスツールしたり、
画像 添付がどこか・・(笑) 右往左往でした。

昨日、ネットで注文した スマホケースが届きました。
ひと目 見て 気にいりました。 愛犬は黒柴の雑種でしたが、
面影が似ている・・家の中でぶら下げてます。

スマホのアプリでお気に入りは デイリーステップ、
動く度に歩数が記録されて、昨日は 新宿に出かけたので、
7800歩、金メダル でした。(笑)

山を歩いたら 2万歩はいきますから・・ご褒美に何が、
出てくるのか 楽しみです。






[PR]
# by kuro098 | 2017-08-12 10:08 | | Comments(4)

緑求めて・・浅間山公園。

連日の熱帯夜は体力 消耗します。

金曜日にZUNBA やって汗だく、
帰りのバス待ちはキツかった。


朝食後、早めに多磨霊園へお墓参りしました。
お盆を過ぎたのか、園内は閑散としてます。

隣接の浅間山公園でウオーキング、1周30分が目安です。
ほっとしますが 蒸し暑い。
d0000031_7554296.jpg




ヌスビトハギ。
d0000031_75675.jpg



すれ違う 方々と 暑いですね~が挨拶です。


帰り際 
両親の墓のそばのお墓に咲き乱れている・・好みの花。

d0000031_757504.jpg



d0000031_758633.jpg


手入れがしてないのか・・・勿体ない。






我が家のゴーヤの発育はすこぶる 良いです。
前日 小さいと思った実が 翌日はこの通りです。
d0000031_12261597.jpg

チャンプールばかりでは飽きて、素揚げは美味しいです。





[PR]
# by kuro098 | 2017-08-07 07:58 | アウトドア | Comments(0)

ガラパゴスから スマホへ切り替え。

携帯 使って随分経ちます。
当初、馬鹿にしていた友人 知人等も スマホへ・・
周りはスマホばかりで・・・ガラパゴスへ流された気分でした。

近所のau へ何気なく立ち寄って・・切り替えました。
パソコンは98年から使っているし、 ま~ 大丈夫と思ってましたが、
おお違い  (笑) 簡単な所作に 右往左往です。

2日 経って・・・何とか ですが、
ハード だったのは 指タップ、
爪を伸ばしているので、反応が鈍い。
自慢の爪 切りました。   (T_T)

親友は 1カ月経ったら 内容もチェックして、
auの言いなりにならないようにと・・言ってくれてます。
LINEも何とか 使ってます。




先日、吉祥寺のお気に入り 美登利寿司でランチしました。
これが・・食べたかった 大好きな大トロ。
d0000031_11491721.jpg
 


イクラのこぼれ・・好みじゃない、寿司屋でローストビーフは (T_T)。
d0000031_1150356.jpg



ハモも京都で食べた・・のと 違う がっくり。
d0000031_11504442.jpg











[PR]
# by kuro098 | 2017-07-30 11:51 | こだわり | Comments(2)

イワタバコ開花 今年の花の量は少なめ。

d0000031_17114815.jpg


7月になって楽しみは イワタバコの追っかけ、
2週間前は 兆しだけだったのに、
今日は開花 見られました。
イワタバコ追っかけコース、6号路~ビワ滝~2号~蛇滝、
高尾山口。


6号路 歩いていたら 今日のワンちゃん、
利発そうな柴君です。 いつもの散歩道、滝までがお決まりとか。

d0000031_17141458.jpg


ビワ滝 から6号路に入って すぐにイワタバコ 咲いてました。
d0000031_17154798.jpg



湿った斜面に量も増えてます。

d0000031_171635100.jpg



イワタバコ 撮ったので 気分は ◎、
引き返して ビワ滝 裏の岩斜面 歩きます。
調子の良いときは15分で分岐まで歩きますが、
今日は蒸し暑くて 最悪・・・ 分岐の階段登って、2号路へ・・
少し・・息が整います。


2号路から蛇滝へ下ります。

蛇滝のイワタバコ。分量が少ない。

d0000031_1719382.jpg



d0000031_17201128.jpg



d0000031_17202620.jpg



d0000031_17204353.jpg




d0000031_17205991.jpg




去年のこの時期はもっと多かったけど・・雨が少ないせいでしょうか?


イワタバコ 満喫して、 高尾山口 まで歩く~~、
蒸し暑くて  まいりました。

撮影時間いれて、3時間でした。



 





[PR]
# by kuro098 | 2017-07-25 17:24 | アウトドア | Comments(0)

野川自然観察園。

珍しく 朝から曇って・・・過ごしやすい。

野川公園までウオーキングしました。

自然観察園  ヤブランがあちこちに開花してますが・・
手入れが行き届いているのか・・花弁が大きい。
d0000031_16262572.jpg



ヤブミョウガも群生してます。
d0000031_16271287.jpg



d0000031_16272991.jpg



ひときわ目を惹く ヤブカンゾウ。
d0000031_16293178.jpg



アキノタムラソウ。
d0000031_16295982.jpg


オミナエシ。
d0000031_16305886.jpg




先日よりも増えたミソハギ。
d0000031_16313462.jpg




見上げた樹のクサギ。

d0000031_16324325.jpg



あでやかなヒオウギ。

d0000031_16331382.jpg



野川公園 家族連れが目立ちます。
バケツと網で 何を獲るのかな。






[PR]
# by kuro098 | 2017-07-23 16:34 | アウトドア | Comments(0)