<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の棒ノ嶺 ハナネコノメは小さい。

予備日の会山行はハナネコノメの棒ノ嶺でした。

2013年同日 登ってましたが、今回は積雪に悩まされました。

飯能からバスで河又下車、メンバーは7名です。

ダムをぐるっと半周して登山口に・・。
d0000031_1040968.jpg


人気のお山とあって 軽装備の高校生グループと前後歩きます。

最初のポイント 滝。

d0000031_10411826.jpg

滝を過ぎて 先を行く高校生等の歓声?

ハナネコノメちゃん 4年ぶりの再会? ですが。
小さい・・ 少し ↓ 落胆、曇天で撮影しにくい。

d0000031_10431399.jpg


沢の苔むした石に咲くハナネコノメ 好きな構図ですが・・。
d0000031_1044191.jpg


今日のメーンイベント 沢登りです。(笑)


d0000031_10445449.jpg


4年前は余裕がなくて・・登りの写真は無かった、今日は余裕あり。=^_^=
d0000031_1046041.jpg


まだ・・あったハナネコノメ。
d0000031_10465373.jpg


一番苦しかった 段差の長い階段を登って・・広場へ。
頂上への急登です、 先日買ったくさりアイゼン(爪無し)を付ける。

d0000031_10485259.jpg


d0000031_1049915.jpg



雪道が始まる。
d0000031_10494197.jpg


頂上への分岐。
d0000031_10501350.jpg


雪の登り道跡はきちんとあるけど 勾配がきつい。

頂上は真っ白だ~~。

d0000031_10513785.jpg


この高度でこの積雪・・先日の高校生の遭難がよぎる・・。
d0000031_10522865.jpg



雪が無いベンチで昼食、寒い・・食欲無いけど つめこむ。

下山はピストンで分岐に戻って、小沢峠コースへ下る。
くさりアイゼン 付けているので滑らない。

d0000031_1054422.jpg


ポイント黒山。

d0000031_10551569.jpg

倒木 枝が足もと・・怖い。

最後の里山への薮こぎ 民家が見えて ほっとした。

d0000031_111633.jpg

あの山を下ってきた・・何か可笑しくなりました。

諏訪橋バス停で20分待って 飯能へ戻る。


飯能で行きつけの中華屋さんで反省会、
5時間 頑張りました、無事下山出来て  ほっとデス。











[PR]
by kuro098 | 2017-03-30 10:57 | アウトドア | Comments(0)

多磨霊園 しだれ桜 咲き始めた。

d0000031_9354042.jpg


両親の墓参で多磨霊園。
多磨百選のしだれ桜がぼちぼち 開花してました。


d0000031_9365152.jpg



お墓参りして、隣接の浅間山公園でウォーキング。

先月 22年在籍したスポーツクラブを退会してから、
1カ月・・自主管理 でしょうか・・歩く日が多くなってます。


きすげ橋を渡って、右手 北東側の樹がばっさり切られてしまって・・
あの下を歩くのがお気に入りだった ので、
消沈してます、 きすげ の保護?、
下の住宅が丸見え、 何かな~です。

d0000031_9413875.jpg



浅間山への途中で 今日のワンちゃん、
昔飼っていた愛犬とそっくり。

d0000031_9422881.jpg


浅間山公園 一周で30分、 気持ちよかった。











[PR]
by kuro098 | 2017-03-26 09:43 | アウトドア

雪の高田山 アイゼン付けてのやせ尾根歩き。

群馬県中之条町 険しいやせ尾根の高田山 歩きました。
ブログでチェックして・・ 弱気です。

前夜の雪で多分・・積雪と思いましたが、
伊香保 渋川IC 降りると 遠くの山は白い。

渋川は父の故郷、山に登ったのか..聞いておけば良かった。

登山口の駒岩で下車 スパッツ付けます。
角の石材店で登山申請書 提出。
去年も滑落死があった・・。
d0000031_1453135.jpg


くねくね、林道を歩いて、登山口。
d0000031_14543352.jpg
 


ポイントの鳥居をくぐって 登りに入ります。

d0000031_14562317.jpg

足もとの落ち葉が心地よい。
d0000031_1457060.jpg


って 言ってるうちに積雪。
d0000031_1457511.jpg



d0000031_14581418.jpg



昨夜の雪が積もってる。

d0000031_14593720.jpg



垂直の岩をよじ登って・・石尊山 頂上、
狭いスペースでアイゼン付ける。
景色を味わう余裕なし。

d0000031_151374.jpg


高田山へ向かいますが、急降下 雪 アイゼン 慎重に。

d0000031_1531120.jpg

噂のやせ尾根 雪がない道 歩きたかった。
ようやく通り過ぎて、積雪 深い(苦手)。


d0000031_1542851.jpg

雪道 駄目な私・・脚がつってきた、薬を飲む。
ようやく 高田山頂上、展望良いけど撮影してなかった。

d0000031_1561875.jpg


晴天暖かい雪の上で昼食です。


ゴールのわらび峠へ向かいますが、積雪 急降下 滑ります。

d0000031_1575245.jpg


動物の足跡・・バスで調べて貰ったら 狐だった。
d0000031_1584462.jpg




もう少し・・。
d0000031_15101338.jpg


ゴールのわらび峠の駐車場でバスを見て・・・ほとしました。

d0000031_1594368.jpg


行程4時間・・ 今年の私の会山行は雪に好かれすぎて・・ます。
勘弁してと・・言いたい。

立ち寄り湯は美人の湯 として人気の小野上温泉、さちの湯、
お湯がつるつるしてます、地元の方は200円とか羨ましい。

直売店で 生こんにゃく ホウレンソウ 米麹(甘酒用)を買って、
雪山歩きのキツいの 忘れました。












[PR]
by kuro098 | 2017-03-23 15:13 | アウトドア

ハナネコノメ 追っかけて6号から日影。

私の一番好きな アイドル ハナネコノメのシーズン、
開花情報 入ったので、6号路から逆沢作業道~日影~
高尾山口 4人で歩きました。
d0000031_10452668.jpg


ビワ滝分岐から6号路に入って すぐに ハナネコノメ 見つけました。
開花してますがまだ小さくて・・良いショット撮れなかった。 (T_T)

稲荷山へ抜けて あっという間に裏高尾入り口、
紅葉台へ富士山 拝みに。
昨夜の雪で丹沢は白かった。
d0000031_10473621.jpg


逆沢作業道 下って林道に、日影に向かいます。

キャンプ場の主 =^_^= 、
フライサンドの肉をお裾分け。

d0000031_10485734.jpg

満足して 仲良く。
d0000031_10501322.jpg


固まって咲いてました。
d0000031_10504012.jpg


ハナネコノメの群生を見るため 凄い人出です。
去年よりはマナーも良くなって 三脚で動かない親父は居ない。(笑)

ハナネコノメちゃん。
(トップのハナネコノメ 群生は日影です。)
 
d0000031_10523137.jpg


ヨゴレネコノメと共演。

d0000031_10531664.jpg


一緒に歩いたメンバー 2人は歩き足りない・・
小仏城山北東尾根コースへ、 
私と友人は高尾山口までウォーク。

名前が可哀想なオオイヌノフグリ 花弁が大きい。
d0000031_10573398.jpg


高尾から来る人たち多い、梅園見物の様です。

民家のミツマタが目立ちます。
d0000031_105871.jpg


蛇滝手前から川沿に入ります。
梅園は満開
d0000031_10583222.jpg


キクザキイチゲも開花。

d0000031_10592114.jpg


川沿 梅街道もお別れ。


d0000031_1102154.jpg



今日のワンちゃん。
10才 利発な顔です。

d0000031_1117100.jpg

日影のハナネコノメも6号路も数は増えてます。
来週あたりが満開か?

小下沢林道の沢のハナネコノメ 撮りたい。






[PR]
by kuro098 | 2017-03-17 11:01 | アウトドア

栃木 三峰山~星野 セツブンソウ。

今月 2度目の会山行は栃木の修験の山 三峰山~
下山して 四季の森星野のセツブンソウです。

メンバーは16名、 スタートの御嶽山神社からです。

神社に入る前に 今日の猫ちゃんです。
d0000031_1630108.jpg


=^_^= 特有のポーズ。
d0000031_1630447.jpg


御嶽山神社を通り抜けて 登山道に向かいますが、
枝垂れ梅が満開。


d0000031_16314415.jpg


d0000031_16582878.jpg



苔むした急な階段を上ります、左右に祠が。


d0000031_16324889.jpg


石ゴロの枯れた沢・・荒れてます。
1時間超で 奥の院。

d0000031_16334936.jpg


今日の行程の半分 歩いた。
三峰山へ向かいます。

小さいコブを登ったり 下ったり、 あっという間に(笑)
三峰山頂上でした。

d0000031_16353550.jpg

 ヤブ状態の竹藪・・ 男体山が見えます。
d0000031_16362655.jpg



竹藪の中で昼食、風が無いけど、寒い。

スタートの御嶽山神社へ下ります。
分岐の倶利伽羅不動尊迄の急下り。
洞窟の奥に祠が。

d0000031_1640247.jpg


祠がある巨大な岩。
d0000031_16411343.jpg


ゴールの里山までは荒れた石ゴロゴロの涸沢、
御嶽山神社にゴール ほっとしました。

d0000031_16423927.jpg


バスに乗り込み、四季の森 星野 セツブンソウ 群生を見に行きます。

佐野は梅が満開、古木の大きな梅の樹は見事です。

d0000031_16443163.jpg


大ぶりなセツブンソウ 満開でした。

d0000031_1645470.jpg


d0000031_16452387.jpg


フクジュソウも負けない!
d0000031_16455315.jpg



コンデジではこの程度の表現・・(T_T)
d0000031_16464164.jpg




寒風のなか・・セツブンソウ見物終わって、立ち寄り湯、
湯楽の里の温泉は 数少ない 炭酸泉です。
脚に持病の私は 地元の方に言われて・・15分浸かって、
のぼせました。
評判のお湯とあって、近郷からも リピーターが多いそうです。
また 行きたい 温泉でした。







[PR]
by kuro098 | 2017-03-09 16:50 | アウトドア | Comments(2)

陣馬山 藤野からイタドリ縦走。

陣馬山 久しぶりです。
メンバー10名と藤野からイタドリ縦走~明王峠~陣馬山~

藤野駅から踏み切り渡って トンネルから下って梅満開の里山歩き。

登山口へ。
d0000031_1129478.jpg


低山といえ、スタートからの急登りは堪えます。
最初のポイント 大沢の頭。
d0000031_11311973.jpg



分岐 虎杖沢の頭、 イタドリ って読めますか? 
d0000031_11323949.jpg



登ります。
d0000031_11334539.jpg



ほっとする雑木林。
d0000031_11344583.jpg



矢ノ音 で一休み。
d0000031_11374410.jpg


明王峠への階段 登り。
d0000031_11355231.jpg



明王峠 いつもは陣馬山から下りますが 今日は登り。
d0000031_113741.jpg



陣馬へ向かいますが、今日は絶不調・・・凹みます、
ぐちゃ道 歩いて 陣馬山です。

d0000031_11392741.jpg



富士山 見えますか? 幻・・。
d0000031_1140364.jpg



頂上で風に吹かれて 昼食。

14時25分のバスに間に合うように下山。

高尾駅に着いたら、元気なメンバー3名は次のバスで、
小下沢のハナネコノメ 見に行く・・・
私は疲れ切って パス、 今日の不調がトラウマにならなければいいのだが。







[PR]
by kuro098 | 2017-03-02 11:43 | アウトドア | Comments(2)