「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤雪山~仙人ケ岳 黄葉の1日でした。

11月4週目の会山行は、足利の赤尾山~仙人ケ岳~キャンプ場です。

東京を出るときは曇天でしたが、
山に入ると好天、黄葉の登山を楽しめました。

メンバーは14名、登山口に 熊のマーク。
d0000031_1114383.jpg


登りはじめは緩やかな急 (笑) 足もとが歩きやすい。


冬枯れ? 遠くの山も見えます。
前半はこんな傾斜 落ち葉が滑りやすい。

d0000031_1117985.jpg

カサカサ 楽しい。
d0000031_11175779.jpg



花は諦めてましたが・・ツツジが残ってました。
d0000031_11191960.jpg



赤雪山頂上。
d0000031_1120916.jpg



d0000031_11204324.jpg




d0000031_11213176.jpg



d0000031_1122888.jpg



d0000031_11223515.jpg



今日は脚が軽く・・楽しい登山。 (^0^;) 陽がさした黄葉が見事です。
d0000031_1124048.jpg



もうすぐ・・仙人ケ岳・・ ロープがありがたい。
d0000031_1125936.jpg




前を行く登山者 急に見えますが、OK。
d0000031_11263215.jpg


仙人ケ岳頂上。
d0000031_11275625.jpg


お昼、風が冷たいけど・・味噌汁にご飯 入れて かき込む。
d0000031_11295787.jpg



会の昼食タイムは だいたい20分、最近はメンバーも慣れて早食です。
寒くなったこの頃は 長い食事タイムは身体が冷えます。


下山はキャンプ場へ・・・
d0000031_11331195.jpg


 落ち葉の急坂は神経使う、虎ロープがありがたい。
d0000031_11334862.jpg


立ち止まって景色・・味わう。
d0000031_1134391.jpg





いくつもコブを越え・・ 孤高の木を見上げる。

d0000031_11363348.jpg


松田湖が見えた。
d0000031_1137275.jpg


下りは難度 高かった、狭い踏み跡探しながら・・
林道は荒れて ハードル競争 (笑)
d0000031_1139840.jpg




ゴールのキャンプ場手前は登山道が・・・沢の斜面に肝を冷やす・・
公園が見えた時はほっとしました。
サザンカの落ち葉が見事です。
d0000031_11405567.jpg

標高は662の低山ですが、下山コースは難度も高く感じました。
終わってみれば いつもと同じ気持ち、楽しかった。

立ち寄り湯で汗を流して 飲むビールの美味しさは格別、
来週も頑張ろう~~。







[PR]
by kuro098 | 2016-11-24 11:41 | アウトドア | Comments(2)

懐かしい味、どうとんぼり 神座のラーメン。

亡くなった妹が教えてくれた 道頓堀 神座のラーメン、
久しぶりに食べたくなって 行ってきました。

歌舞伎町の店は清潔感溢れていて、女性でも臆せず入れます。
係の人に10年ぶり・・・驚いてました。
d0000031_18102089.jpg
湯麺のお醤油味・・ 白菜とバラ肉がなんともいえない、美味しさ、
懐かしいお味です。

場所柄 外人が多くて、彼らもお気に入りなのかと?

帰り、新宿駅構内で ありました~~。
d0000031_18104098.jpg
来週はNHK杯、プリンスのSPが待ち遠しい。










[PR]
by kuro098 | 2016-11-18 18:27 | こだわり | Comments(0)

深川界隈 お散歩して〆はもつ鍋。

下町を熟知している友人の案内で、
深川界隈 のんびり歩きました。

門前仲町で下車、ホームの広告にニヤリ。 (笑)
d0000031_15105821.jpg



富岡八幡宮へ・・七五三のお参りが目を引きます。
d0000031_15113956.jpg

ぶらぶら歩き・・小名木川。


d0000031_1513195.jpg

清澄白河、話題の ブルーボトルコーヒー、 立ち寄りたかったけど、
行列です。
d0000031_1514811.jpg


この界隈コーヒー屋が目立ちます、香りが漂う。


案内人 (笑) 紀伊国屋文左衛門の碑だよ・・
最後は寂しかった 左の石が墓です。
d0000031_1516831.jpg


この界隈、相撲部屋もあって・・北の湖部屋 今は山響部屋、
部屋の前にはお相撲さんの大型自転車がずらり並んでました。

江戸資料館も立ち寄って・・¥400は高い。

清澄庭園へ・・暗くなって 各地から集めた石が多い。


目についた池の鯉、
目の上が赤くて 可愛い。
d0000031_15193450.jpg


4時過ぎでも暗くなった下町 ぶらり歩きは風情があります。


芭蕉 採茶庵跡 は隅田川が一望できる 良い場所でした。
d0000031_1524218.jpg


夕陽が沈む前の大川端・・・時代小説を思い浮かべました。


新大橋から屋形舟。
d0000031_15254342.jpg




今日の〆は人形町の予約が難しい もつ鍋屋 やましょうです。
d0000031_15265259.jpg


¥4500のコース 飲み放題+1500

鶏の焼き物 皮がパリパリ ゆず胡椒で。
d0000031_1529962.jpg


エビしんじょう レンコンが入って美味しい。
d0000031_1530444.jpg


この後 馬刺しが出ましたが、私はパス。(心情的に無理です。



本日のメイン、もつ鍋です。
醤油と味噌の2種です。
d0000031_15314157.jpg


煮込むと このような・・。
d0000031_15321135.jpg


こちらは味噌味。
d0000031_15324532.jpg

私は醤油味の方が好きでした。
お雑炊とうどん それぞれ堪能しました。

もつ鍋は白もつ キャベツ ニラ ニンニク、
翌日の体調は良かったけど、
気をつけながら飲んでましたが・・二日酔い。
(T_T)  

楽しい下町散歩でした。











[PR]
by kuro098 | 2016-11-13 15:04 | アウトドア | Comments(2)

南高尾からびわ滝へ。

紅葉の南高尾から琵琶滝へ歩きました。

梅の木平から三沢峠へ この林道は初めてです。
紅葉はハシリ状態。


d0000031_1621559.jpg


三沢峠で小休止・・大垂水峠へ向かいます。


富士山が遠くに見えました。
d0000031_16201083.jpg
見晴台は立派になって・・(笑)
d0000031_16204638.jpg


久しぶりの大垂水峠への歩き。

金比羅山への急な坂も・過ぎて、
大垂水峠~学習の歩道へ。

エイザンスミレが咲いていた。
d0000031_16241195.jpg


木も伐採されて明るい、四分岐へ、
もみじ台へ向かいます。  ヤクシソウが満開です。

d0000031_16254233.jpg


ヤクシソウ  葉の形が薬師如来の光背に似ているとか。
d0000031_16264781.jpg


もみじ台 巻き道 大垂水遊歩道から 階段登って頂上へ。
お昼ときとあって頂上は満員、 富士山は見えた。

d0000031_16284880.jpg


お昼済ませて・・・・下山、6号路は下りは使えないので、
3号~2号~琵琶滝 コースにします。

d0000031_1630169.jpg



南高尾山稜からビワ滝コース、 30000歩 歩きました。
高尾山は紅葉シーズンとあって 混み合ってましたが、
紅葉はこれからでしょうか。


今日のワンちゃん。
d0000031_18151374.jpg





[PR]
by kuro098 | 2016-11-09 16:31 | アウトドア | Comments(4)

紅葉の足尾 赤倉山。

d0000031_18294152.jpg


会山行は足尾銅山 赤倉山~半月山 駐車場。
今日のランクはB 破線コースとかで・・プレッシャーです。
メンバーは8名、深沢で下車、9時スタート 里山 林道20分歩きます。
d0000031_9261670.jpg


登山道に入ると 登りが続きます、足もとはずっと石ゴロです。
d0000031_9271690.jpg


東京も今朝は寒かったけど、 登りの登山は寒い方が楽です。
d0000031_92858.jpg


紅葉が目を楽しませてくれます。
d0000031_9284332.jpg



d0000031_929199.jpg


ブログで熊笹をかき分け・・・ってありましたが、
急勾配の熊笹が始まります。
d0000031_9301660.jpg



周囲はカラマツの紅葉・・・黄色の世界です。
d0000031_9305963.jpg


熊笹かき分け・・・かきわけ 漸く頂上。11:30
d0000031_9314871.jpg


熊笹の中でお昼です。
バス移動で車酔いして・・・お腹の中は空っぽ・・
ドライフーズの味噌汁にご飯いれて 美味しかった。
d0000031_9332129.jpg



下りに入りますが、熊笹が腰まで・・足もとケア。
d0000031_9342491.jpg



d0000031_9344194.jpg


ルンルン♪ (死語 笑)の尾根のはずがコブが続き・・・足が辛い。
皇海山が見えました。
d0000031_9363922.jpg



d0000031_93776.jpg



d0000031_9374171.jpg




d0000031_938669.jpg


前に男体山見ながらカラマツ林。
d0000031_9383188.jpg


分岐、半月山へ向かいます。
d0000031_9391893.jpg


半月峠から半月山を止めて・・・ 半月 第二駐車場へ急な熊笹を よじ登る~~~
私の足は悲鳴です。


駐車場の柵をまたいで ゴール・・。
周囲は真っ白 寒い。
d0000031_9421640.jpg



d0000031_9423683.jpg



d0000031_9425681.jpg

2週 山会参加で Bでも大丈夫かと・・思いましたが、
足のつりが頻繁にでて・・キツかった。

行動時間 9:00~14:00

帰りの立ち寄り湯はやしおの湯、 何度か来ているので、
優しいお湯で、露天風呂からの紅葉が素晴らしかった。







[PR]
by kuro098 | 2016-11-04 09:43 | アウトドア | Comments(2)