<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウィーナムキーのチキン ライス。

田町のシンガポール料理 ウィーナムキーのチキンライス、
食べに行ってきました。

わざわざ・・田町迄と思いますが、シンガポールに行くのよりは、
近いですから・・。

田町は以前 仕事先のメーカーがあったので、
土地勘はあると思ってましたが、街は様変わり・・でした。

田町グランドパーク 1F の威南記 ウィーナムキーの前は、
行列 でしたが、予約しておいて良かった。

店内は11時過ぎなのに8分入りです。
d0000031_8381276.jpg


d0000031_8383562.jpg

混んでいるせいか、待ちが長い。
その間に友人がお気に入りの、タイガービール・・。

これが・・チキン ライス ランチセットです。
スチームとロースト。 
d0000031_8404240.jpg

味はシンプル  ショウガと唐辛子をつけて・・ご飯には甘い醤油風をかけて。

中華のさっぱり系です、1度食べたら いいかって・・(笑)

この日は東京は突風が吹き荒れて、芝浦が近いせいか、
吹き飛ばされそうでした。




[PR]
by kuro098 | 2016-04-30 08:43 | たべもの | Comments(2)

花の季節 高尾山~日影沢。

水曜日の山会はパスして、高尾山で花を満喫しました。

7時半 スタート、いつものびわ滝裏から~
2号路~3号路~5号路~裏高尾~逆沢作業道~日影です。

スタートして シャガが満開です。
d0000031_1924772.jpg


シロヤブケマン ムラサキケマン カタバミ コチャルメルソウ ヤマルリソウ、
ミヤマカタバミ ミヤマハコベ ツルカノコソウ ヒトリシズカ キランソウ、
チゴユリ ホウチャクソウ ニリンソウ  ヒロハコンロウソウ。
今日は一人歩き 思う存分 花を撮る~~。

d0000031_19305463.jpg



毎週 歩いているのに この日は24度 高尾山も暑かった。
びわ滝裏の登り・・・へたりました。
  
d0000031_1981647.jpg

頂上への新緑が眩しい。
d0000031_1985946.jpg


頂上は回避して・・・裏高尾~逆沢作業道へ下ります。
斜面にヤマルリソウ  ニリンソウ シロヤブケマン。
d0000031_19104598.jpg

d0000031_1911691.jpg

d0000031_1911299.jpg


細い作業道は倒木が何か所も・・荒れてます。

高尾のスミレは有名ですが・・お気に入りの紫が濃いスミレ。

d0000031_19144063.jpg

ラショウモンカズラも目立ちます。

d0000031_19155111.jpg

やはり・・ニリンソウ ですよね。

d0000031_19162623.jpg

d0000031_19164354.jpg

大柄なミヤマカタバミ。
d0000031_19172533.jpg



フタバアオイ 徳川家の家紋はこの葉を3枚組み合わせたもの・・とか。
花は見えなかった。
d0000031_20184547.jpg


のんびりしていたら・・キャンプ場・・今日の(=^・^=)ちゃんは・・
カメラを向けたら怒りました、プイ・・です。

d0000031_19184447.jpg

バスの時間まで間があるので、 沢に降りました。
山会では撮り損ねたコチャルメルソウ。

d0000031_19204784.jpg

ヒロハコンロンソウ 初見でした。
d0000031_1922835.jpg

花を撮るのならデジイチじゃなくては駄目ですね~、
コンデジではピンと合わせが難しい。

シャガの満開に出会えて 嬉しかった・・高尾山は素敵な山です。








[PR]
by kuro098 | 2016-04-27 19:22 | アウトドア | Comments(2)

上州 三峰山 歩きました。

今週の山行は上州 三峰山です。
ミズバショウとカタクリが咲いているかな~。

月夜野ICを降りて・・登山口の河内神社へ。
今日のメンバーは14名。

9時過ぎにスタート 神社へ向かいます。
駐車場のマメサクラが清楚です。
d0000031_1643289.jpg




d0000031_16432988.jpg


ブログ情報では神社までが急坂・・舗装された坂はきつい。

坂が終わると大きな岩の間を・・。
d0000031_16441621.jpg

d0000031_16443097.jpg

河内神社。
d0000031_16445478.jpg


境内にひときわ目立つ桜  見事です。
d0000031_16454048.jpg


お参りして覗くと天井絵が・・。
d0000031_16461465.jpg


神社からの眺めは素晴らしい、パラグライダー。
d0000031_16492638.jpg


三峰沼へ向かいます。
雑木林にエンレイソウが・・多いです。
d0000031_1647108.jpg


落ち葉の間にショウジョウバカマだ・・ 撮っていると立ち止まらないで、
慌てて撮ったらピンぼけ・・。
花を撮りたい身には辛い。
d0000031_16482128.jpg


分岐で沼へ向かいます、ミズバショウは小さい。

d0000031_16502263.jpg

沼を一周して、三峰山へ。
今日はフラットな登山道ですが、このあたりからアップダウン。
このくらいはね~。

d0000031_1652239.jpg

三峰山頂上手前にはカタクリの群生・・まばらです。
d0000031_16525642.jpg


頂上へ 登りきった ら・・谷川岳の素晴らしい景色。
d0000031_16535923.jpg

d0000031_16542072.jpg


谷川岳を真っ正面に見ながらお昼です。
家から持ってきた 新タマネギのスープが美味しい。

ゆっくり記念撮影して・・後閑林道コースへ下山です。

途中の沢歩き、 長いロープの急勾配、膝までの落ち葉のラッセル・・
楽しい山歩きでした。

後半は下りに神経使っていたので、撮影チャンスは少なかった。
沢でみつけた ネコノメソウが愛らしい。

d0000031_16581349.jpg



d0000031_18483423.jpg





[PR]
by kuro098 | 2016-04-21 16:58 | アウトドア | Comments(2)

桜満開の鹿沼、二股山 ヒカゲツツジ。

今週は予備日でしたが、
メンバーのMさんのプランを会長が選択、
鹿沼 二股山へ行きました。

二股山は569m ですが、途中の南峰~北峰は急降下・・
スリリングな岩場好きなので・・・期待しました。
加園回遊コースを歩きます。

d0000031_1383887.jpg


登山口の駐車場へは道幅が狭く マイクロバスでは気の毒、
林道を歩きましたが、 水仙が道ばたに咲き誇って・・楽しい。

緩やかな登山道は スミレが満開、群生して 見事です。
エイザンスミレ 高尾山ではぽちぽち ですが、
ここは多かった。
d0000031_1374451.jpg

d0000031_1381190.jpg



急な登りもあります。

d0000031_1326982.jpg

お目当てのヒカゲツツジはツツジ岩で咲いてました。
d0000031_13105036.jpg

ヒカゲツツジのそばには可憐なアカヤシオが。
d0000031_13115752.jpg


d0000031_13122976.jpg

嬉しかったのは イワウチワが開花してました。
うまく撮りたいのに・・眼鏡がくもってピントが合わない。(泣)

d0000031_13171811.jpg

d0000031_13173934.jpg

雷電様 過ぎて・・今日のハイライト 急勾配の下りです、
思ったよりも難なくクリアー メンバーを待つ間 岩の上にヒカゲツツジが。
d0000031_13195916.jpg




北峰までは10分ちょっと、巻き道使わないで岩場へ。
北峰で早いお昼です。スタート9時過ぎ・・お昼が11時前、 ゴールはお昼?に笑ってしまいます。

下沢 つつじ平、 立ち寄り湯まで、
桜満開の鹿沼市 。
凄い 迫力の桜でした。

d0000031_13241087.jpg

d0000031_13243814.jpg


立ち寄り湯は華ゆらり すべすべして良いお湯でした。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-14 20:41 | アウトドア | Comments(4)

新緑の浅間山公園。

父母のお墓参りに行ってきました。

月曜日なのに、霊園内は意外とお墓参りの方が多い。
強風で葉桜が花吹雪・・この季節は母も妹も好きだった。
d0000031_18172116.jpg

お墓のそばのしだれ桜も散って・・少し花弁が残ってました。

お参りすませて、浅間山公園ウオーキング、
新緑が眩しい。

d0000031_18213231.jpg

スミレがあちこちに咲いていて 少し驚きました。
d0000031_18215823.jpg


浅間山公園神社、桜が少し残って・・。
d0000031_1819975.jpg

30分ほどで1周、 足慣らしになりました。
d0000031_18222597.jpg

携帯での撮影・・小花はピントあいます。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-11 18:20 | アウトドア | Comments(2)

筍ご飯には山椒の新葉。

筍が店頭に出回ると 嬉しくなります。
筍 大好き!

圧力鍋で5分 柔らかくなります。

筍で炊き込みご飯、お供は 玄関先の山椒の木に小さい新葉、
ランクアップしました。
d0000031_17321450.jpg



Rioに向けて 各種目の選考試合が始まってます。

スポーツ 自分でするのも良いですが、
プロの切磋琢磨している姿勢は 熱くなります。


先日は体操、
レジェンド内村選手が言った 大番狂わせ・・
白井選手のクルクルはフィギュアの4回転に思いはせます。


柔道も楽しかった。

昨日から始まった水泳は、
なんと言っても 北島選手の頑張りです。
1番でゴールしてRio確定して欲しいです。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-05 17:36 | たべもの | Comments(2)