<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新緑の高尾山、日影から。

予定されていた浅間山 会山行でしたが、噴火の為 中止、
高尾山へ自主トレでした。
梅雨の晴れ間 山は新緑で、気持ちが良かったです。

日影で下車、城山北東尾根の予定を、いろはの森へ変更。


昨夜の雨で沢の流れが速い。
d0000031_844669.jpg


このコースは何年ぶり? いつも下山だったので、
意外と急な登りは息苦しい。 独りだと速足になってしまう。
d0000031_872026.jpg


分岐からつり橋のコースへ、 新緑の世界です。



吊り橋も緑に覆われてました。
d0000031_8939.jpg

渡っていたら目についた木に花? フサザクラ(遠藤さん TKS)
d0000031_894646.jpg


浄心門で一休み、 3号路へ入りました。

ギンリョウソウ 大きく成長したのは初めてでした。
d0000031_8114491.jpg


6号路は込み合ってました、暑いから皆さん水が恋しい。
定番のポイントからの撮影!
d0000031_8125092.jpg


これからの季節 6号路下山はグループが多いので待ちが多い。

清滝ゴールでしたが、 1号路へ・・
オオバノジャノヒゲ?
d0000031_815091.jpg

11時55分の特急で帰途、
いろはの森 登りは登山者と2人出会っただけ、
混雑の6号路とは別世界でした。
速足トレーニングも良いものです。
[PR]
by kuro098 | 2015-06-23 08:16 | アウトドア | Comments(2)

ジャカランダの花を撮りたくて熱海へ行ってきました。

d0000031_83720100.jpg


ネットでジャカランダの花を見て・・魅了されました。
大木全体が紫色、 南米まで行くのは・・きつい。
日本では宮崎へ行けば見られるけど・・遠い。

近場の熱海市にありました。

友人と訪れた熱海は何十年ぶり?  (笑)

駅の観光案内で場所を確認して、海岸までの坂道を下って、
お宮の松まで。

公園には挿し木 3年とかの1mぐらいのジャカランダが咲いてました。


想像していたよりも花は少ない。

d0000031_8422125.jpg

海岸通り ジョナサンの前に1本・・ 右へ行くと 何本か咲いてました。
d0000031_8435191.jpg


ジャカランダ目当ての観光客もちらほら・・。

d0000031_8443586.jpg

ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木からなる属である。
ジャカランダ属とも呼ばれる。


曇天なので、はっきり色が出ません。
葉がアカシアみたいで柔らかい感じです。

d0000031_8455361.jpg


d0000031_8471448.jpg

もっと強烈なイメージでした、今年は花のつきが悪いとか残念でしたが、
見られて念願 かないました。

熱海のグルメをあきらめて 小田原で下車、昼食は魚を食べました。
大名盛り海鮮丼です。
d0000031_8545095.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-06-17 08:47 | お出かけ | Comments(4)

伊那富士・戸倉山 クリンソウ。

東京は梅雨入り、合間の快晴の山行でした。

メンバー16名、駒ケ根IC ~登山口の戸倉山キャンプ場へ。

バスを降りると爽やかな風 気持ちが良いです。
コースはキャンプ場~戸倉山西峰~東峰~6号目ピストン~沢コース~上の森。

マーガレットが咲き乱れてました。
d0000031_17582147.jpg


歩き出すと大好きなブナ林が続きます。
ポイントの馬上の松。
d0000031_1803498.jpg


ブナの登りは癒されます。
d0000031_181840.jpg


ポイント金明水の広場。
遠くに見える 版画のような中央アルプス。
d0000031_1821632.jpg

金明水。
d0000031_1824146.jpg

嬉しいサプライズ クリンソウです。
d0000031_1831838.jpg


金明水で喉を潤して・・西峰に向かいますが ツツジのプロムナード。
d0000031_1841892.jpg


戸倉山西峰。
d0000031_1844789.jpg

d0000031_185360.jpg

d0000031_1852119.jpg

東峰に向かいます。 薬師如来像。
d0000031_18554100.jpg

メンバー健脚組は見晴台へ向かいますが 残留組(笑) ここでお昼です。
ゆっくり休んで 健脚組を西峰で待ちます、登りに気が付かなかった、
ウラシマソウが開花、小さい花です。
d0000031_1882865.jpg

d0000031_1884737.jpg


6号目まで下って沢コースへ下ります。

d0000031_2252473.jpg


この沢 意外と難所? でした、 滑る斜面の長いロープを頼りです。

ヒヤッとしましたが、プレゼントも 向こうの斜面はクリンソウですよ!
d0000031_18112544.jpg


沢コースから林道を下りました。
オオバアサガラ。
d0000031_18122150.jpg


エゴノキ。
d0000031_18124522.jpg

この林道は楽しかった、山椒の実を摘んだり、山蕗 野三つ葉 ・・。

ランクAでしたが、沢はAB↑ では?
[PR]
by kuro098 | 2015-06-11 18:15 | アウトドア | Comments(4)

麻布十番ぶらり・・。

麻布十番 善福寺に妹の墓参に行って来ました。
姪二人、暮れの墓参以来でした。

お寺の境内の巨樹イチョウは見事、
老犬 ロク君 前は泣かなかったのに・・今日はご機嫌斜めです。
d0000031_16511267.jpg


墓参後は恒例の更科本店へ行ったら 月曜定休日。
永坂更科布屋太兵衛 へ。

天ぬき、 初めてでした。
d0000031_1653416.jpg


私は天ざる  汁が向こうの店の方が好み。
d0000031_16535676.jpg

平日の麻布十番 商店街は人気も少なく、
ぶらり には良いですね~。

お隣のスタバで新製品のチョコレートクランチ 頼みましたが、
シェイク系はイマイチ 好きじゃなかった。


姪とまた女子会 やりましょう!  (笑)
[PR]
by kuro098 | 2015-06-08 16:58 | お出かけ | Comments(4)