<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高尾山 エビネ ジャケツイバラ セッコク。

久しぶりの高尾山でしたが、 前夜 2時過ぎから雷 強風で、
寝付けなかった。
家を出るころには止んだので 高尾山へGOです。

高尾の駅でバス待ち・・山友に出会った。(笑)
日影で下車、城山北東尾根へ行くつもりが、 
日影林道にジャケツイバラが咲いている・・よ。
そちらへUターンです。
真っ直ぐ林道へ。
d0000031_101945100.jpg


15分位が40分 ようやく ジャケツイバラが見えましたが、
遠くて・・。
d0000031_10213610.jpg

d0000031_10215322.jpg

結局 林道のつき辺りまで行って引き返し。
帰り道 散ったジャケツイバラを手に取る。

d0000031_15303731.jpg




ウツギが綺麗です。
d0000031_10235153.jpg



d0000031_15311858.jpg


林道を引きかえして、城山北東尾根へ行きます。
往復2時間弱 想定外・・・疲れました。

北東尾根 ずんずん歩いて、目指す エビネへ・・。
2年前に見た場所には無い・・盗掘です。
友人が他の場所を見つけてくれました。

d0000031_10262077.jpg

d0000031_10263083.jpg

d0000031_1791586.jpg



高尾山 人気は嬉しいけど、盗掘する輩は憎いです。


d0000031_10275433.jpg

城山へ到着、日影でお昼、持参の鶏そぼろ弁当が美味しい。

下山、勝手知ったる高尾山ですから、 速足。
紅葉台 通り過ぎて5号路~稲荷山コース~6号へ入る。

次の目的はイナモリソウです。

d0000031_10301339.jpg

6号路のこの景色が大好き!
d0000031_1031966.jpg


セッコクのポイント前で 友人が見つけてくれました、
ピンクのセッコクです。 この場所からは初めて。
d0000031_10321439.jpg


今日はお昼の休みだけで 殆ど歩き通し、そろそろ疲れてきました。

セッコクのポイントで、ジャケツイバラも。
d0000031_10335081.jpg

d0000031_10341616.jpg

d0000031_10344084.jpg

d0000031_1035938.jpg


清滝駅のセッコク、身近に見られます。

d0000031_10354781.jpg

久しぶりの高尾山 沢山歩きました。(笑)
高尾山だから少々の長い距離でも歩けてしまう。

何度 訪れても魅力のあるお山、家から1時間で行ける ありがたいです。
[PR]
by kuro098 | 2015-05-22 10:35 | アウトドア | Comments(4)

オキナグサの霧訪山は花山でした。

台風の余波で雨が心配でしたが、 集合時間 遅らせて、
快晴の東京 出発しました。

オキナグサで知られた 長野県 塩尻 霧訪山 キリトウヤマ です。
岡谷IC  を下りて 中央線 小野駅 近くが登山口です。

マイクロバスを降りて 登山口へ向かいます。
のどかな里山です。 山の中腹に見える鉄塔が目印。
道端には小さな花々・・。
d0000031_14182472.jpg


手書きの地図が洒落てます。
d0000031_14201463.jpg


看板の数が多くて 一同 笑ってしまった。
ここから急な階段を登ります。
d0000031_14213792.jpg


歩き始めの急登り は毎度 辛い。
ようやく フラットな道 新緑に心 安らぎます。
d0000031_14233240.jpg


最初のポイント御嶽山大権現。
d0000031_14242828.jpg


この尾根の名 かっとり城跡。
d0000031_1425947.jpg

霧訪山への分岐、左へ行きます。
d0000031_14254943.jpg


この辺りから ミツバツツジが目立ちます。
d0000031_14262153.jpg


頂上へ急な登り~~1時間半 頂上です。
目指す・・・オキナグサは?

d0000031_14273518.jpg

d0000031_14274758.jpg

d0000031_14281953.jpg

頂上は花盛り、 ずっと見たかったズミ?
誰かが家のヒメリンゴに似ている・・ ズミにして(私)

d0000031_14294012.jpg

花に気を取られてしまって・・ 360度よく見えます。

d0000031_14302817.jpg

d0000031_14304249.jpg

強風の中 景色をおかずに昼食。

大芝山へ向かいます。
この尾根、たきあらしの峰から大芝山へはお花畑でした。
d0000031_1433360.jpg

d0000031_14331937.jpg

d0000031_14334037.jpg



そして・・思いがけない ニリンソウの群生 見事でした。

d0000031_143439100.jpg

d0000031_14345437.jpg

d0000031_14351551.jpg

d0000031_14354739.jpg


おしゃべりに夢中だと・・危ないトレイル。
d0000031_14365041.jpg


オオクルマムグラ
d0000031_15355899.jpg


ゴールの鉄塔の下はササバギンラン。
d0000031_14373854.jpg

d0000031_14375768.jpg


ゴールの山の神社鳥居。

d0000031_1439263.jpg

里山歩き・・怯えたワンちゃんに挨拶(犬好きです)
d0000031_14395479.jpg


見事なグラデーション ツツジ。

d0000031_14403723.jpg

霧訪山 素敵な山でした。
ネットで調べたら また・・行きたい山、人気があるのは分かりました。
結構 険しい急登 新緑の尾根歩き そして・・花が沢山。
良いお山でした。
[PR]
by kuro098 | 2015-05-14 14:42 | アウトドア | Comments(6)

我が家のタツナミソウ。

d0000031_953546.jpg


数年前ご近所から数株分けていただいた タツナミソウ 満開です。
群生は山で見るのと 趣が違います。

花言葉:私の命ささげます。


今年は猫の額の庭の草花も花つきがよくて・・悦に入ってます。
d0000031_971268.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-05-06 09:08 | 草花 | Comments(2)