<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

串揚げ。

串揚げ 食べたくて 検索、
新宿 串いち  行ってきました。

台風の余波で雨の中でも 食いしん坊は出かけます。

洒落た店内、ランチ1500円お任せ串揚げ 8本、サラダ(生野菜) 味噌汁。
d0000031_8582257.jpg

店員が細かく食べ方 ソースの浸しかた、説明。 笑
4本ずつ 出てきます。
マイタケとチーズ  美味しかった。

d0000031_911368.jpg

食後は新宿ブラブラ 
野村ビルのポール バセット で薫り高いコーヒーでくつろぎました。
[PR]
by kuro098 | 2013-10-29 09:02 | たべもの | Comments(2)

雨の二岐山 天国と地獄・・・。

先週は台風で流れた二岐山 行ってきました。

東京を出るときは曇天でしたが、福島に入るころから降り出して・・
天栄村 登山口に着いたときは本格的でした。

雨の山は滑るから避けていたけど・・・
仕方無いです。
御鍋神社から入ります。
d0000031_18203846.jpg


林道から広葉樹の紅葉が始まって・・・この先分からないのに浮き浮き!
d0000031_18215414.jpg

意外と急な登りが続きます、八丁坂 ・・言い得てます。
そして・・・大好きなブナの林です。
仲間の歓声が!!

d0000031_182397.jpg


雨のブナは風情が増します。
d0000031_18244057.jpg

d0000031_18265291.jpg

ブナ平を通り抜けて 辛い登りが続きます。
d0000031_8491373.jpg



二岐山(男岳) 1544m 二時間はちと疲れた。
頂上からは真っ白で何も見えない。
移動時間が長かったので、空腹 お昼です。
食欲なく 懐中汁粉と味噌汁 ドンクの豆パン、 変な取り合わせ。
d0000031_18271463.jpg


女岳まで20分・・・長く感じます。

d0000031_183057.jpg


d0000031_1833160.jpg


下山ですが、 地獄が待ってました。地獄坂。

頂上から急な下りでしたが、口々にこれが地獄坂?
とんでもなかった・・・虎ロープがありますが、
雨で滑る 段差が高い 落ち葉隠れた根っこが滑る、
気を抜くとするっ・・  リーダーから転び癖をつけない! お小言くらいました。
d0000031_18343331.jpg


途中 立休みでも 滑った後遺症、自信無くなった。仲間が差し出す栗饅頭も一口だけ。

でも・・・ご褒美がありました。
ブナの幼木、周囲が緑の世界です。
d0000031_1839513.jpg


少し この空間に居たい!  思い切り深呼吸~~。

ブナで元気貰って、あっという間にゴールの御鍋神社の鳥居です。
d0000031_18411713.jpg


天栄村の二岐温泉 秘湯で有名とか。
旅館も宿泊客優先なので、予約取りにくかったとか。
ようやく予約できた 桂祇荘、温泉は熱かったけど、良いお湯でした。
d0000031_18471361.jpg



二岐山 交通が不便なので、登山者も少ないとか、
あの紅葉のブナ平とブナの幼木を見に お天気にリベンジしたいです。
[PR]
by kuro098 | 2013-10-24 18:15 | アウトドア | Comments(8)

野川公園の10月桜 満開。

免許更新に府中試験場へ 家からウォーキングで35分、
前夜の雨の後なので、空気が気持ちが良い。

新しい免許証 貰って、野川公園に入ったら、
目の前に桜 ?  
d0000031_14355558.jpg

公園整備の方に 聞いたら 10月桜   とか。
春の華やかな桜より地味な花でした。
d0000031_14373311.jpg


この地に引っ越して来たころは 愛犬と毎日歩いた道でした。
d0000031_14382623.jpg


天気も良いから課外授業の小学生の声が心地よい。

いつもより水かさの増えた野川で鴨たちも楽しそうでした。
d0000031_14401497.jpg


[PR]
by kuro098 | 2013-10-21 14:40 | アウトドア | Comments(5)

石老山  いまさらって 言われそうですが。

水曜日、台風で山行 中止、金曜日にハイキング部決行です。

石老山~嵐山 縦走です。
石老山何度もチャンス あったのですが、行ってなかった。
メンバーは8名。

相模湖駅 8:33発 バスで石老山入口下車。
人気のハイキング コースとあって 看板も立派です。
d0000031_1672726.jpg

停留所から登山口に向かって 里山歩き、のんびり。
誰かが・・・あっ ナツメ だ!
d0000031_1685756.jpg


たわわに実ったナツメ  貼り札に どう~ぞ召し上がって!
仲間にとって貰って 初めて食しました・・・ドライの方が味がある。

お隣のお爺さんが これ・・持って行け!
大きな柚子です、 おまけに 枝から柿をもいでくれて・・・良い方です。
ザックに実りの秋を詰め込んで 重くても我慢でした。  笑
d0000031_16153731.jpg


登りに入ります、ゆる~い傾斜 後続の話が弾んでます。
奇岩が次々と現れますが撮影しなかった。
顕鏡寺の階段を上がると、臭い~~
銀杏が落ちてました、見上げると首が痛い大銀杏の木。

融合平見晴台で一休み。
d0000031_1841546.jpg

石老山 頂上まで意外と長い登りが続きます。
山中に多かったコウヤボウキ
d0000031_185463.jpg

 ヤクシソウ (葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説)
d0000031_1851915.jpg


センブリ
d0000031_1853812.jpg

石老山頂上 
d0000031_1861940.jpg

10時半まだ早いので大明神展望台でお昼にします。
雲っていたのにピーカン お昼は美味しい。
d0000031_1873760.jpg




相模湖休暇村を通り過ぎ、舗装道路を20分、嵐山へ向かいます。
プレジャーフォレスト 狭いフェンスを抜けて、登ったり下ったり 沢を渡ったり、
d0000031_18115058.jpg


竹林を通って、
d0000031_18124586.jpg

ハイキング部なのに・・きつい 声が聞こえる?  笑
もうすぐ 嵐山・・・
 
d0000031_18131014.jpg

嵐山頂上  405.9m 神奈川景勝50選
d0000031_18152185.jpg


低山だけど嵐山の登りは急、汗をぬぐって 下山します。
ゴール  相模湖駅まで15分 歩く。
d0000031_18171286.jpg


3週間ぶりの山、5時間ちょっとの歩きは 最後は疲れましたが、
仲間に貰った一口のビールが美味しかった・・・これがあるから 山はやめられません。
[PR]
by kuro098 | 2013-10-19 16:15 | アウトドア | Comments(4)