<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三つ峠山から開運を祈りました!

12日 三つ峠山(開運山)を歩きました。

河口湖からTAXIで登山口へ10時前にスタート。

2年ぶりの仲間との歩きでしたが、メンバー 若返って・・・
スタート前は少し プレッシャー。 (笑)

登山道は凍って滑る・・・ まだ アイゼン いらないね~。
d0000031_9242312.jpg

d0000031_9244619.jpg


2010年7月 レンゲショウマ 撮りに来たときは 両側 山花が咲き乱れていたのに、
凍結はヒヤットします。


緩い登りも凍結なので、ゆっくり・・・疲れない。

1時間半ほどで 富士山 ポイント 三つ峠小屋。
d0000031_9274039.jpg


13名 それぞれ記念撮影~三つ峠山 頂上へ向かいます。
頂上への段差 登りは一番の難所、埃も凄い。

頂上からの日本一 富士山!


d0000031_9314613.jpg

頂上下って 広場でお昼、この崖で小栗旬がトレーニングしたとか。
d0000031_9364566.jpg


 人なれした野鳥。

d0000031_9342824.jpg

 下山は府戸尾根 天上山ロープウェー目指します。
ゆる~~い尾根 ところどころ凍結、ぐちゃ道も気にならない。
それでも2時間半 は飽きました。

d0000031_940686.jpg


かちかち山ロープウェーへの最後の階段は 息切れ。

富士見台からの富士山。
d0000031_9403520.jpg


河口湖駅迄歩き、途中に有名なコロッケ屋には寄りたい!
4時の急行に乗り遅れそうだけど、 食いしん坊は寄る!

おばあちゃんが揚げてくれたコロッケ 男爵イモがホコホコ、
皮はカリッと  絶品 美味しかった。


いつもの山会とは違った歩きでしたが、のんびり 脚もつらず、
楽しい一日でした。
[PR]
by kuro098 | 2013-01-14 09:28 | アウトドア | Comments(4)

大好きな 到来物!

名古屋の山本屋本店 味噌煮込みうどん 大好き!

お年玉 のようで、嬉しい。

d0000031_18253750.jpg

風もなく ウォーキング日和、駅まで30分歩きました。

早足 トレーニングです。

イトーヨーカドーに立ち寄ったら 花屋でカサブランカ 大安売り!
大好きな カサブランカ 奮発して2輪買いました。

あの 薫りは一番の安らぎです。
d0000031_18284354.jpg


[PR]
by kuro098 | 2013-01-06 18:30 | たべもの | Comments(4)

新春 初登山はやはり高尾山です。

あけましておめでとうございます。

年明け2日 事始めには登山、景信山~高尾山口までの縦走でした。

高尾駅8時12分発のバスは意外と空いていました。
大下で下車、梅林を通りすぎ、林道30分歩いて、
景信山への登山口 左の橋を渡ります。

今冬 一番の寒さでしょうが、沢の水が和らげるのか凍ってない。

d0000031_9443671.jpg

急な登りの始まり、楽だった呼吸も荒くなる。(笑)

ポイントのケヤキの木を通り過ぎて、
d0000031_9482072.jpg



落ち葉で迷い道、倒木のやぶを潜り抜けて、皆さん ここはBとか?
d0000031_9484464.jpg


真新しいざっくり割れた樹。
d0000031_9501748.jpg


景信山頂上への最後の登りはぐちゃぐちゃ泥道、 難所だ~。

景信山頂上でしばし休憩。
d0000031_9521081.jpg


茶屋のワンちゃんに挨拶・・・知らんぷり。
d0000031_9544268.jpg


城山に向かいます、驚くほどの強風、寒い! 

城山に着きましたが、暖かい斜面で昼食、眺めが良いです。
d0000031_1001839.jpg


この斜面、年末 シモバシラが見事だったとかでしたが、
今は可愛い小さいのが残ってました。

d0000031_1024977.jpg

一丁平手前の見晴台から遠く丹沢の峰、富士山が見られなくて残念。
d0000031_1043246.jpg


もみじ台手前からはお気に入りの大垂水歩道へ、 5号から稲荷山コース、
6号へ入って ゴールでした。
5時間半 勝手知ったる高尾山だと、なぜか気持ちが楽!


どろどろの靴を駅で洗って 2時半の準急に乗りました。
10名のメンバーと歩いた初登山は楽しかった!!
[PR]
by kuro098 | 2013-01-04 09:58 | アウトドア | Comments(6)