<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年末〆はお洒落な中華ランチ。

山の仲間と、忙しい年末、
お洒落な中華ランチ しました。

ネットでは評判の女性シェフ 五十嵐さんのお店、仙川支店です。


予約が取りにくいらしいのですが、11時半 OKです。

広味坊、
店内はそれほど広くはないですが、
従業員さんの行き届いたサービスは気持ちよかった。

2400円のコースです。
前菜がお洒落、健康ジュース(葡萄を選択) 牡蠣のカラット揚げ、根菜の温サラダ ◎、
麺をチョイスで私はふかひれ酸辣湯、 友人等はアワビのソバ、杏仁豆腐。

d0000031_18281638.jpg
 
寒かったけど、ビールで乾杯!

とてもおいしかった、女性シェフならではの 細やかな味付け、
デザートの杏仁豆腐はいつも 残すのに・・・完食。

ライチ味のお茶もいい香り 満足でした。
[PR]
by kuro098 | 2012-12-28 18:31 | たべもの | Comments(4)

今年の〆は南高尾のシモバシラ

1年 早かった・・。

〆の登山は やはり・・南高尾のシモバシラ と思いました。

いつもと逆コース、高尾山口から大垂水峠のコースです。
言いだしぺの私がバスが遅れて 遅刻、申し訳ない・・。

大垂水峠12時のバスに間に合うように・・・早足スタート。

高尾山口から橋本屋の横を通って、急な坂を登ります。
寒いせいか、登りも気にならない。

四辻から遠くスカイツリーも見えました。
d0000031_1357281.jpg

遠くに富士山だ!
d0000031_13573185.jpg


想定外だったのは、高尾山口からだと、階段 登りが多い。
d0000031_13585021.jpg


草戸山~三沢峠~西山峠 階段をいくつも登って・・・少し疲れた。

津久井湖が見える見晴台、いつものように、トンビが飛んでました。
d0000031_14038100.jpg


中沢山をスルー バスの時間が気になって 急ぎます。

コンピラ山への登りで シモバシラがあった!
最初の撮影タイム・・・・大洞山へ急げ~~。
斜面にティッシュペーパー みたいなシモバシラです。
d0000031_146926.jpg


数面前に見たときよりも 今年は凄かった。

d0000031_14114963.jpg

d0000031_14134084.jpg

d0000031_14142461.jpg


d0000031_14142494.jpg


シモバシラの花のほかに、咲いてました。
d0000031_14155948.jpg


今週は急に寒くなって 快晴 がシモバシラにばっちりだったようです。
南高尾山稜は 高尾山でもお気に入りのコースです。
今年の〆は良かった!
お付き合いしてくれたメンバー ありがとう!


シモバシラ (wikipedia)
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、
枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。
そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。
この現象は、地中の根が凍るまで続く。

[PR]
by kuro098 | 2012-12-12 13:55 | アウトドア | Comments(8)