<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鎖場が面白い仙人ケ岳 縦走しました。

今回の山の会は 鎖場が楽しめる 仙人ケ岳 でした。

太田桐生ICから猪子トンネル登山口へ。

お天気もよく、登山口 8時50分スタートです。
いきなり急こう配ですが すぐに緩やかな登り。
d0000031_9171097.jpg


緩やかですが、歩き始めの30分は疲れます。 
遠くを眺めながら立ち休み。
d0000031_9193241.jpg



d0000031_9202199.jpg


最初の岩場は 佐野の大小山に似てました。
d0000031_9221173.jpg


あれが・・・岩場?
d0000031_9214090.jpg


今日 一番のハイライト犬返し 垂直な岩場、 岩が大きくて脚の置く場所が難しい。
d0000031_9232554.jpg


危険なので、1人ずつ登ります、今日の参加者20名、
時間のロスは仕方ない、上から撮っても この程度 撮れません。
d0000031_9253778.jpg


全員揃うまで待ち、その間に燃料補給です。

仙人ケ岳までは数えきれないコブの連続、 脚がきつい~~。
d0000031_9284125.jpg


d0000031_9295066.jpg



仙人ケ岳まで300m。
d0000031_9304420.jpg


頂上は木漏れ日が優しい。
d0000031_9312563.jpg

d0000031_9321724.jpg


昼食 すませて、先に向かいます。 前仙人。
d0000031_9345415.jpg

仙人ケ岳からの縦走は変化があって面白いけど、 寒さに脚の具合が?
落ち葉の急な下り。

d0000031_9361119.jpg

この雑木林は迷いやすい、 テープを頼りに。

私の大好きなブナの明るい世界、 疲れが吹っ飛びます。
ゆっくり歩きたい。
d0000031_938585.jpg


ブナから元気貰って無事にゴールの塩ノ瀬神社に。
d0000031_939087.jpg


仙人ケ岳の歩きは 変化に富んで 楽しい!
お天気もよくて、良い山行になりました。
[PR]
by kuro098 | 2012-11-22 09:20 | アウトドア | Comments(6)

誕生日登山は岩峰 でした。

たまたま・・・誕生日が山行の日でした。
岩峰 ランクもBC ハードと思いましたが、
頂上への直登を避け 巻道もあるので・・・勇躍参加しました。

珍しく19名 マイクロバスは満員です。

登山口の坂本9時45分スタートです。
スタート地点から 百名山の両神山が見えます。
d0000031_1847932.jpg

d0000031_1847859.jpg


沢を渡ったり滑る山道を分岐の股峠目指します。
紅葉が綺麗です。
d0000031_18482020.jpg

 コースタイムよりも早く股峠、ここから東岳に行く組とに分かれました。
私は無理しないで西岳へ。
d0000031_1850128.jpg

 西岳の登りも意外と急ですが、ゆっくり登ります。
d0000031_18511691.jpg


d0000031_18514018.jpg


頂上への上級コースとの分岐が分からないけど・・・登る。
d0000031_18523992.jpg


頂上手前はハードです、3人でこれが普通? とか言いながら 鎖場を過ぎます。

上から下ってくる方に出会って も~すぐよ! って元気つけられる。

頂上へは岩を抱くようにして回り込み・・スリリング。

d0000031_18584944.jpg


頂上手前に 頑張ったご褒美のようなリンドウ。
d0000031_1859136.jpg


二子山西岳 頂上です。 360度パノラマ 絶景ですが強風が・・。
d0000031_1905737.jpg


d0000031_1904679.jpg
d0000031_1914070.jpg


上級コース ロッククライミング的登りの方々。
d0000031_1912086.jpg


東岳へ行ったメンバーを待ちながら昼食、のんびりです。
1時間遅れでメンバー 到着、皆さん 疲れた表情。

下りは魚尾道峠から坂本ですが、 待っている間、馬の耳のような尾根を眺めて、
怖気ずきました。健脚メンバーが振り返って撮った西岳。
d0000031_8352921.jpg



リーダーに話して 登ってきた道をピストンで、
5名で下りますが・・・登りでは何ともなかった鎖場が難しい・・。
滑る山道に冷や汗。
それでも・・紅葉に慰められます。
d0000031_1965916.jpg


d0000031_1974372.jpg


ようやくゴール、バスが待っている坂本まで4-500m歩きます。
ふと・・・振り返ると わ~~~最後のご褒美でした。
d0000031_1991296.jpg


誕生日に区切りの登山ができて 良かった!
メンバーにも祝福 (笑)されて 良い日でした。
[PR]
by kuro098 | 2012-11-08 18:56 | アウトドア | Comments(6)

高尾山 自主トレはへばりました。

高尾山 久しぶりです。

7時20分スタート いつものビワ滝裏から2号ー3号ー5号ー大垂水歩道、
Uターンのコースです。

6号路入り口に 11月1日から1方通行のお知らせ、
6号路は登りだけです。

紅葉はまだ早く、高尾山はノコンギクの花盛りでした。

d0000031_920511.jpg

d0000031_9204529.jpg



身体がなまっているのか、体力無くなってきたのか・・
いつもは快調な2-3-5号路をゆっくり歩きました。

もみじ台まで、誰とも出会わなかった高尾山です。

下りは稲荷山コースを下りますが、
滑る・・・今日はストックなしで歩きました。

途中、山のベテランとお見受けする 素敵な方と立ち話・・・
山体力 つけるにはストックはいらない、 平らな道をウォーキングしても、
山体力は付かない。
毎週 高尾山登る方が良いとか・・・参考になりました。


遠足 家族連れでにぎわっていますが、静かな稲荷山。
d0000031_18391192.jpg


11時過ぎに清滝に着いて、歩いていたら○○ちゃん!
びっくりした~~1年ほど会ってない友人が、これから登るとか、
立ち話 はずんで (笑)  東京は狭いものです。
[PR]
by kuro098 | 2012-11-02 18:41 | アウトドア | Comments(4)