<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

月山ー鳥海山麓ブナ原生林 ツアーに行ってきました。

極暑の東京を離れて、涼しい林間に行ってみたい!
安い広告に惹かれて ツアー参加しました。

行くところは前からの憧れ 月山ー鳥海山ですが、
登山でないので、せめて・・・お姿を眺めればいいかと・・。

東京6時40分集合、東北新幹線で郡山まで、
長い バス移動の始まりでした。

月山 8合目までバスで行けるのは驚きでした。
弥陀ケ原湿原 1時間の散策。(天空のお花畑のキャッチフレーズです)
d0000031_19591681.jpg

d0000031_19595472.jpg


d0000031_202171.jpg

木道をずんずん歩くと、月山 頂上までの分岐!
2時間30分・・・・このまま 行ってみたかった。
d0000031_2031684.jpg


d0000031_204440.jpg


d0000031_2042923.jpg


1時間はあっという間、残念でした。
d0000031_2052399.jpg

d0000031_209090.jpg



今夜の宿は蔵王、 今日のバス走行距離は445km でした。


2日目は
7時40分スタート 鳥海山麓・獅子ケ鼻湿原、待望のブナの原生林を歩きます。

途中、元滝伏流水に立ち寄りました。
d0000031_20134480.jpg


お昼は道の駅のお店で買った 焼きおにぎりとお店のおばちゃんがお勧めのとれとれ岩牡蠣が絶品!
d0000031_20163353.jpg
d0000031_20164376.jpg




獅子ケ鼻湿原は素晴らしかった!
ツアーが重なって 木道は渋滞、突然のスコールで合羽を出したり、
あがりこ大王(ブナ)は威厳がありました。
d0000031_20205131.jpg


d0000031_20211537.jpg

木道は歩きやすいけど ところどころ苔むした石が滑ります。
せっかくのブナですから、後半 集合時間までゆっくり歩きました。

鳥海マリモ・・・・水の中に見えるなんとなく丸いものです。(デジカメ調子悪くて携帯でパチリ)
d0000031_20302913.jpg


d0000031_8422851.jpg





ブナともお別れ、今夜は田沢湖高原温泉、バス走行距離315km、短く感じます。
夕食のお供に頼んだ 冷酒 高清水 美味しかった。
d0000031_20355359.jpg
d0000031_20361561.jpg


3日目は
オプションの乳頭温泉はパスして、タクシーで田沢湖まで行きました。
透明度日本一 魚も見えます。

d0000031_20425973.jpg

d0000031_2043374.jpg

乗車駅、郡山へ向かう途中、世界谷地原生花園へ立ち寄り、炎天下 暑い!
d0000031_20493616.jpg

湿原は花も盛りを過ぎて 1か月前だったらと思いました。
d0000031_20501632.jpg


今回のツアー バス移動が長くて、脚に持病の私は後半 辛かった、
それでも、大好きなブナ林を2時間歩けたことは うれしかったです。
[PR]
by kuro098 | 2012-08-28 20:05 | アウトドア | Comments(6)