<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安達太良山に行ってきました。

百名山 花の百名山として知られている安達太良山に行ってきました。
先週、台風で1週間延びましたが ピーカン 絶好の天気でしたが・・・
チャーターバスのアクシデントで、2時間遅れの出発、
二本松付近で工事渋滞、
登山口のゴンドラリフトに着いたのは12時前でした。
d0000031_18302328.jpg

登る前に腹こしらへ、何か変な気分です。
快晴 暑い。スタートは木道で優しい。
d0000031_18313199.jpg


花の百名山 の通り、登り始めから花・・。
d0000031_1836203.jpg
d0000031_18363839.jpg


1時間ほどで安達太良山に着きましたが なかなかの苦しい登りでした。
奥の岩に登ります。
d0000031_18405644.jpg
d0000031_18414569.jpg


d0000031_18425472.jpg


これから縦走する尾根、前方に磐梯山が見えます。
d0000031_18431345.jpg


安達太良山でパノラマを満喫して、野地温泉まで4時間の縦走です。
沼ノ平の眺めは異様です。
d0000031_18444368.jpg


下りはすべる、景色に見とれていると危ない。
d0000031_18451297.jpg


d0000031_1994087.jpg

鉄山ー避難小屋前で一息も箕輪山に向かいます。
泥んこの段差の下り、 細い道 きつい~~。
それでも心癒してくれる イワカガミの群生。
d0000031_18512483.jpg


鬼面山手前で脚がつった・・・ 用心していても 暑さと疲労で出てきます。
仲間の差し出してくれた冷却ジェットサロンパスが効いた!
鬼面山 頂上で。
d0000031_1912370.jpg


一度 つると、何かの拍子にまたつる・・・。
情けない・・・それでも歩かないと、山です。
ゴールの野地温泉まで10分の分岐で、遅れた私を仲間が待っていてくれた!
ありがとう・・。
ブナの林も元気をくれました。
暗かったのに、写ってます。
d0000031_18564736.jpg

d0000031_18572130.jpg

d0000031_18574135.jpg
炎天下のスタートはきつい。 夏山は避けていたのに・・・バスが、仕方ないか。
でも、苦しんだ後のビールは美味しい~~、久しぶりに酔っぱらってしまった。


d0000031_1650842.jpg
メンバーのHさん作成GPS  
[PR]
by kuro098 | 2012-06-28 19:01 | アウトドア | Comments(6)

イナモリソウが満開!

梅雨の晴れ間を狙って、高尾山 行ってきました。

7時15分清滝スタート、いつもの通り、ビワ滝裏から登ります。
階段が嫌いでいつもバテバテなので、高尾山では強いて階段を選びます。

3週間前はつぼみだったイナモリソウが満開!
4日前に歩いた山友からの情報がありがたい。
d0000031_943561.jpg
d0000031_945728.jpg


もみじ台は道がぐちゃぐちゃなので避けてましたが、
今日は気が変わって・・間違ってた、
前日の雨で泥んこ、やはり 歩かなければよかった。

一丁平手前で引き換えし、大垂水遊歩道、ホタルカズラも1輪だけ 残っていた。

d0000031_995455.jpg


稲荷山から6号へ入り、セッコクの見えるところに着いたら、日野市の団体 60名、
通り過ぎるまで待ちました。
これからのシーズン、下りに6号路は避けた方が無難。
セッコクも満開、こんなに咲いているのは初めて。
d0000031_99241.jpg


家を出るとき、今日は25度になる・・・それにしては肌寒い山中でした。
11時29分の準急で帰宅。
[PR]
by kuro098 | 2012-06-15 09:13 | アウトドア | Comments(2)

週二回の高尾山。

月曜日に高尾山 歩いたのに・・・
友人に付き合って 今週 2度目の高尾山でした。

いつものコースから今日は一丁平まで、階段トレかねてです。

今の高尾山はうつぎが満開。
d0000031_8541435.jpg

大垂水遊歩道のホタルカズラはまだ満開。
d0000031_9171547.jpg

イナモリソウ?
d0000031_8553665.jpg


頂上から 
d0000031_8571621.jpg

薬王院境内のセッコクを見たくて 1号路へ、11時のお勤め。
d0000031_8592236.jpg


境内のセッコクは確認できたけど、コンデジではぼけぼけ。

2号に降りて清滝に シャがは水辺にはえます。

d0000031_932181.jpg


清滝駅のセッコク コンデジ変えたので少しは鮮明。
d0000031_945372.jpg

7時45分スタート 12時29分の準急で帰宅。
[PR]
by kuro098 | 2012-06-01 09:05 | アウトドア | Comments(6)