<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高尾山は花の季節、セッコクも満開!

来週、黒斑山へエントリーしているので、高尾山トレーニング、
7時15分清滝駅からスタートですが、
この季節 セッコクは?   ホームに咲いているセッコクを確認しました。
d0000031_834090.jpg


6号路のセッコクは遠くて、コンデジではうまく写せないので、
最近は駅のセッコクで手抜きです。
d0000031_8353295.jpg

お気に入りコース、滝から裏を行きます、登り階段 息があがるけど高尾山だと思うと、
脚は大丈夫。 分岐~2号~3号~ゆっくり歩きます。

d0000031_838329.jpg

5号路に入ると ウツギが出迎えてくれました。
d0000031_8382658.jpg

d0000031_843591.jpg

d0000031_8432258.jpg
d0000031_8442736.jpg

d0000031_8444512.jpg


裏高尾入口、もみじ台 巻き道を下って 合流、引き返します。
お気に入りの大垂水遊歩道を花を探しながら ゆっくり・・
d0000031_847438.jpg

左の斜面に青い可愛い花!ホタルカズラ。
d0000031_848460.jpg


d0000031_8482594.jpg

d0000031_943249.jpg



下りは6号路へ、セッコクが見られたらラッキー!
d0000031_8525746.jpg


10時過ぎに下ると 6号路はのぼりの登山者で渋滞です、単独の私は度々 待ち。

セッコクは見たけれど、コンデジではうっすら、
すれ違った女性組のかたから、ジャケツイバラの場所を聞いて・・。
黄色がそうですが、あまりにも遠い。

d0000031_8555640.jpg


渓流にシャガはお似合い。
d0000031_85625100.jpg


11時前に清滝にゴール、早いけれど 久しぶりに高橋屋で生ビールとセイロ  自分にご褒美でした。
d0000031_8575497.jpg

[PR]
by kuro098 | 2012-05-29 08:43 | アウトドア | Comments(5)

西伊豆 松崎町 長九郎山へシャクナゲ求めて!

西伊豆 松崎町 長九郎山へシャクナゲ 見に行きました。
松崎町といえば、岩地温泉に平成13年 母と料理民宿で有名な、かいとく丸へドライヴしました。
美味しい料理に親娘で堪能しました。
良い思い出です。


今日はAランク 参加者も18名 久しぶりの大所帯です。

東京を5時45分スタート、道中 長かった。

登山口の宝蔵院に10時到着、
遅いスタートです。
d0000031_19232029.jpg

ゆる~~い登りは楽しい、メンバーのおしゃべりもエンドレス。

出会いから八瀬峠~長九郎山へ向かいます。

ゆるい登りといっても 随所に急な階段が現れますが、
高尾山のトレが効いたのか それほど辛くない。

シャクナゲがある登山道に入ってもない・・・ も~終わった?
残ってました、満開は過ぎたようですが。
d0000031_19273431.jpg


d0000031_85045.jpg


995mの山ですが、頂上手前は急峻  下では終わったシャクナゲも、
頂上付近は目を引きます。


d0000031_19514094.jpg

鉄塔の見晴台からは素晴らしいパノラマ! ところどころにシャクナゲが見えます。
d0000031_1935562.jpg


d0000031_19353779.jpg


シャクナゲを上から見る景観もおつなものです。
ここで、昼食 仲間とおかずを分け合って 満腹。
d0000031_19525558.jpg


下山は予定の大野山への登山道は崩落 通行禁止で、
池代へのコースに変更、急な下り 石ごろごろ 、
気を抜かないで下ります。
本場物のわさび田の横を抜けて、遠くにバスが見えました。
今回も何とか 大丈夫だった。

d0000031_19531820.jpg

[PR]
by kuro098 | 2012-05-24 19:27 | アウトドア | Comments(8)

1年ぶりの高尾山はきつかった~。

去年の6月セッコクを撮りに行って以来 ご無沙汰の高尾山でした。

7時過ぎ高尾山口に集合、
今日は山友 3人です。
大好きな6号路から入りました。
新緑の沢沿いの道は 今を盛りのシャガが迎えてくれました。
d0000031_9473743.jpg


d0000031_94812.jpg

滝の裏道を行きます。 先週 歩いたせいか 足取りは軽い。

2号ー3号ー5号~大垂水遊歩道 もみじ台からの分岐で景信へ向かう仲間と別れ、
引き返す。頂上への階段はトレーニング。(笑)

頂上から富士山がうっすら見えました。

d0000031_1072881.jpg

ちょっと休憩、稲荷山から下ります。

遠足の時期なのか、小学生が登ってくる、へばっている子に声かけ!

一気に清滝まで下ったので、疲れが出てきたけど、新緑に癒されます。

d0000031_1093539.jpg


d0000031_10101142.jpg


d0000031_10103059.jpg


d0000031_10104795.jpg


d0000031_101118.jpg

高尾山ならばてたことが無かったのに、 
暑さもあって 11時半の準特急に乗ったときはぐったりでした。
[PR]
by kuro098 | 2012-05-16 10:13 | アウトドア | Comments(4)

小雨の日光 大山トレッキング。

最近、天気予報 あたります。
山行の前日、日光は午後から小雨,
降る前に下山を想定して 集合は30分早く5寺40分。

霧降の滝入口 登山道 8時15分スタートです。
前回の坂戸山で懲りたので、前日から体調整え万全の構えです。
今日は隠れ滝めぐりのようです。
d0000031_15542136.jpg

滝の周囲はニリンソウが、 
d0000031_1557138.jpg


可愛い!
d0000031_15553038.jpg

新芽のうすいグリーンに淡いピンクが素敵♪
d0000031_15585535.jpg

くねくね ゆる~~い登りが続きます、ポツポツ雨がきた!
合羽を着て歩くと雨が止むの繰り返しで 大山が見える牧場の坂を登る。

d0000031_16444718.jpg

頂上の東屋が見えて、到着。
10時すぎ 早いけど、この先食事の場所がないので、昼食です。
東屋占領した 我ら(笑) 仲間の出してくれるおかずが美味しい。
晴れていたら・・・表日光連山が見えるのに、残念。

d0000031_1643737.jpg

ご無沙汰している山友に、ちらっと・・です。
d0000031_1652353.jpg

雲行きが心配なので、下山スタート。 これから歩く尾根が見えます。

d0000031_1681878.jpg

標識がなく、牧場を横切って 林道へ戸惑います。



d0000031_16102074.jpg


マツクロ滝への分岐、エゾ松の新芽が可愛い。

d0000031_16114266.jpg


マツクロ滝 凄いです、下まで降りました。
d0000031_16123632.jpg


 コチャルメラソウ。
d0000031_1613334.jpg

玉簾の滝は豪華でした。
d0000031_16145579.jpg


d0000031_16453454.jpg

最後の滝 霧降の滝を目差しますが、先日の大雨で丸太橋は壊れ 空は雷の音、
霧降の滝を諦めゴールへ。  ニリンソウにお別れです。

d0000031_16165149.jpg

予定よりも早く1時にゴール、バスに乗り込んだら凄い雨、あ~~良かった。

脚も体調も順調でした、今日の山行は会ではA 、
脚の負担もないので私は当分Aでいいようです。
[PR]
by kuro098 | 2012-05-10 16:17 | アウトドア | Comments(8)