<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

猫越岳、天城の巨樹ブナに元気貰った!

久しぶりの会に参加です。
前から 見たかった 天城のブナ、気持はハイテンションですが、
靱帯 痛めた後なので  Wストック持っていきました。

沼津インターで降りて 天城に向かいます。

浄蓮の滝~滑沢渓谷~太郎杉からスタートです。
d0000031_15535917.jpg

林道の周囲は紅葉、山歩き 休んでいたので、紅葉 初めてです。

d0000031_15552997.jpg


思わず見とれました。
d0000031_15562656.jpg

林道 行き止まり、沢に降ります。
d0000031_15571070.jpg


何度も沢を渡って、Wストック助かりました。
d0000031_1558750.jpg

ワサビ畑を右に見ながら ようやく登山道らしき道、休憩。
d0000031_15594779.jpg


滑沢峠の標識を見て、ほっとしました。
d0000031_1615786.jpg

ここから三蓋山まで巨樹ブナ帯です、 白神山地のブナとは様相が違う。

d0000031_1634379.jpg

マリモみたいな苔が目立ちます。 ブナは水気があるから 苔も生き生きしてます。

d0000031_165402.jpg


三蓋山で昼食、ブナの木に囲まれて 落ち葉がさわさわ。
d0000031_1681964.jpg

お昼すませて、猫越岳に向かいます。
なだらかな稜線、脚が心配なので助かります。
先頭の方から 大声・・・何だ?   ブナの巨樹 広場でした。

d0000031_16113257.jpg


d0000031_16114642.jpg


歩き易そうでしょう!
d0000031_16122867.jpg

猫越岳  250万年前海から姿を現し激しく噴火した火山だった。
(=^・^=)好きなので、猫は? (笑)
d0000031_16211296.jpg

猫越岳頂上から 少し下ったところに、火口湖、不気味です。

d0000031_16223238.jpg

頂上付近にあった ? 山草。
d0000031_162427.jpg

雲行きが怪しくなってきた・・・下りは早足だけど、私はゆっくり。
仁科峠 展望台。
d0000031_1625342.jpg

階段を下りて 笹の道、もう~すぐだ。

d0000031_16264116.jpg


ゴールの仁科峠14時30分、暮れかかってます。
d0000031_16273288.jpg

念願の天城の巨樹ブナを満喫出来た1日でした。
ブナの精気がサポートしてくれたせいか、脚もOK、
次回は新緑の頃に来たいな~って思う、ブナ大好きでした。
[PR]
by kuro098 | 2011-12-09 16:02 | アウトドア | Comments(6)