<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リハビリ山行は 鶴峠~小菅の湯。

5週間前に痛めた靱帯、 復帰まで意外と時間がかかりました。
あの 痛さを思い出すと 歩く気持になれなかった・・。

ようやく 山を歩きたい!
友人にサポートして貰って、
上野原からバスで1時間 鶴峠~松姫峠~小菅の湯 にしました。

祭日とあって 松姫峠行 バスは超満員、
それでも 鶴峠に着く頃は 10数名、鶴峠で下車は6名でした。

身支度しながら 声をかわして、同じコースと聞いて 安心。
d0000031_196066.jpg
 

 停留所の左 登山口、なだらかだけど急な登りです。
d0000031_1972362.jpg

紅葉も終わって 登山道は落ち葉がぎっしり。
唐松林を過ぎて 檜の植林地が続きます。

d0000031_199341.jpg

バス会社が配布したチラシだともっと楽だと思ったのに、
奈良倉山1349m 頂上手前はきつい登りが続きます。
頂上から 富士山がうっすら お姿を見せてます。

d0000031_1912390.jpg

奈良倉山から松姫峠への登山道は雰囲気があって 気持が良い。

d0000031_1915022.jpg

松姫峠はバス停 数台車が止まってました、 トイレも綺麗。
鶴寝山、大菩薩への登山口。
d0000031_19192995.jpg

鶴寝山まで近いけど、お腹が空いたので林の中で昼食。
こんにちわ~ 通り過ぎる自転車の人からこえかけられて、びっくり。
自転車で・・・。

鶴寝山への道は穏やかです。

d0000031_19531799.jpg

鶴寝山頂上からの眺め。

d0000031_19541860.jpg

鶴寝山から下って 分岐、春に二輪草のコースと、ブナの大樹のコース、
ブナの方へ行きます。

d0000031_1956294.jpg


d0000031_19561511.jpg

日が陰って暗い山中 下りは急です。
名物のトチの巨樹?  表示がないので分からない。

d0000031_200759.jpg

渓流沿いを下りますが、ホウバが石を隠して怖い。
ワサビ田が続きます。

d0000031_2015639.jpg

小菅の湯まで、林道・・・この辺りのお家は軒先に干し柿を吊すのが多い。

d0000031_20605.jpg

ようやく 終点の小菅の湯、バスで貰った割引券で¥500、
さっぱりした良いお湯でした。
15:20発のバスに飛び乗り、上野原に着いたら 快速が待ってました。
運も良かった。

d0000031_20123614.jpg

[PR]
by kuro098 | 2011-11-24 19:20 | アウトドア | Comments(6)