<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虎ロープ 梯子が随所、京ケ倉は面白い山です。

2ヶ月ぶりに 山の会に復帰しました。
A ランク リハビリの膝には丁度いいかもですが、
意外と 厳しい 箇所が随所に ありました。

高速から豊科ICに近づくと、流石に名山のメッカ 、
バスの窓 左手に憧れの常念岳がワクワクします。

仲間のYさん提供、 GPS で足跡ルート 
d0000031_205168.jpg


万平 登山口からスタート 9時半、
d0000031_19532764.jpg

膝の事もあるので、最後尾につけました。(競馬みたい (笑))

登山口までは山桜も残って、気持ちが良い。
ゆるゆるな登りは 助かります。
ヒカゲツツジ の新芽・・・
上にいくと、開花してました。

d0000031_19551840.jpg
 
バリエーションルート というだけあって、随所に虎ロープ、梯子が続きます。

d0000031_19563413.jpg

登りに息ずかいも荒くなった・・標識が もう~すぐ稜線です!
気合い、入れて 稜線にたどり着いた。

この日は 強風が吹き荒れて、 稜線で私の帽子 飛ばされました~。
思わず、口ずさんだ 母さん・・僕の帽子は?
 
ネットで調べた時、楽しみだった 馬ノ背 一枚岩 です。

d0000031_200553.jpg

周囲を見下ろすと、ぞくぞくしますが、私・・・こういう所 好きなんです。

d0000031_20104277.jpg


京ケ倉 頂上迄は 岩が続いて、ロッククライミング。

d0000031_20115986.jpg


頂上は 景観もそれほどでもなく、大城に下りますが、
急下り、膝をかばって慎重に・・。

風が強いので大城で昼食、斜面に座るとずるずる (笑)

下生坂へ向かって下山、
急傾斜を下って  物見岩スルー はぎの見峠

 眠り峠へ、イワカガミの群生 開花したら 見事でしょうね。
d0000031_20162865.jpg

下生坂に到着、 畑にツクシが沢山!

d0000031_20175419.jpg

先日の高尾山は独り歩きだったけど、 グループで歩くのはプレッシャーありました。
でも、仲間は優しいですね~ 途中 何度も声かけてくれて、
助けられた 一日でした。

翌朝、膝はOK もう~歩けます。
[PR]
by kuro098 | 2011-04-28 20:02 | アウトドア | Comments(6)

リハビリ山行はやっぱり高尾山。

3月2日の山行で膝を痛めて2ヶ月弱、ようやく 歩く気持ちになりました。
歩くなら・・・高尾山です。

清滝8時スタート、勿論 お気に入りの びわ滝 裏からのコースです。

ビワ滝に行く 途中 ニリンソウの群生です。

d0000031_9295561.jpg


d0000031_9301090.jpg

脚のトレ兼ねて ビワ滝裏の岩 登ります、意外と膝はOK。
2ヶ月ぶりなので 呼吸は少しはずむけど、マイ コースタイムは変わらず。
2号~3号 歩き慣れた路は嬉しい。
ハシリドコロも健在!

d0000031_9533434.jpg

橋のしたでヤマネコノメソウも見つけた。
d0000031_9535356.jpg

スミレ 
d0000031_9422563.jpg

頂上からは富士山・・・・久しぶりです。(笑)

d0000031_9424119.jpg

今日の目的は山友から聞いていた ヤマルリソウ。
ビジターセンターで尋ねると、男坂 下る手前に少し・・とか。
ありました!  小さくて コンデジではぼける。

d0000031_9442035.jpg

健康登山 2冊目は昨年満願で お昼は精進料理ゴチになりましたが・・
健康的です。
d0000031_946954.jpg

膝は登り下りは意外とOKでしたが、平らな道はかえって歩きにくい。

帰宅して、スポーツクラブで500m泳いだら、すっきりしました。

翌朝、驚いた・・・膝の痛みが抜けてました。
高尾山 やはり・・・パワースポットです。





 
[PR]
by kuro098 | 2011-04-22 09:49 | アウトドア | Comments(2)

カタクリ 農業高校編

d0000031_10421368.jpg


d0000031_10424485.jpg

クレソンの花が愛らしい。

d0000031_1044963.jpg

[PR]
by kuro098 | 2011-04-08 10:45 | 草花 | Comments(2)

カタクリの花、調布市野草園は満開です。

野草園の近所に住む 友人から、カタクリが咲いているってメール貰いました。
去年は御岳山まで出かけたのに、身近で見られるのは・・嬉しい!

東京は久しぶりのポカポカ陽気、
10時の開園を待って 自転車で30分程の距離、行ってきました。

中央高速の下に位置する 野草園、傾斜のある林に、
カタクリが満開でした。
d0000031_19235671.jpg

d0000031_19233635.jpg

d0000031_19243589.jpg



d0000031_19252024.jpg

こじんまりした野草園ですが、種類も多くて・・
これから度々 訪れたいですね~。
春らしいでしょう!

d0000031_1927276.jpg

近くの農業高校のカタクリはもっとスケールが大きいとか耳にして・・
帰りに寄ったら、今年は遅いので 明後日あたり、◎ とか、行ってきます。
[PR]
by kuro098 | 2011-04-05 19:30 | 草花 | Comments(4)

多磨霊園はしだれ桜が満開。

ようやく・・・暖かくなって、
自転車で多磨霊園の父の墓参へ行ってきました。
父の墓の辺りは多摩百選 しだれ桜の名所なんです。

家から、20分弱、膝はまだ痛いけど、チャリならOKです。
d0000031_18292992.jpg

満開でした。
墓を綺麗にしながら・・父へ愚痴 報告。


d0000031_1833383.jpg


d0000031_18315477.jpg

桜に青空はぴったりです。

山行は、膝が完治していないので、当分 自重です。
動いていないと、駄目な性分なので、 
6年前に手術の為に退会したスポーツクラブへ 出戻りしました。

やはり・・・水の中は気持ちが良い!
夕陽がさすプールでゆったり泳いでいると 幸せです。
[PR]
by kuro098 | 2011-04-02 18:36 | 草花 | Comments(2)