<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

滝子山を眺めながら お坊山。

快晴 雲一つない お天気でしたが、埃っぽい山歩きになりました。

大月ICで降りて、民家の細い道をくねくね・・道証地蔵 登山口からスタートです。
d0000031_10132537.jpg

ポイントの大鹿峠までは早かった。

d0000031_10143648.jpg

樹の間から富士山 南アルプスが臨めます。
仲間が出してくれた ドライ杏が美味しい♪

一休みして 急勾配の登山道、 コブの滝子山が見えました。

d0000031_1017162.jpg

雪が残っている稜線は歩きやすい。

d0000031_10184817.jpg

左手に富士山が見え隠れ・・・あっという間のお坊山 頂上でした。

d0000031_102131100.jpg

視界 抜群! 富士山~~。

d0000031_10221021.jpg


d0000031_10232146.jpg

風を避けて 落ち葉の上で昼食。

今日の歩きはBですが、前半はA と思うほどらくでしたが、
下りは獣道 東峰~棚洞山~入道山~稲村神社、
ゴールの急下りが凄い? (笑)

深い落ち葉の下りは埃っぽくて 神経使います。
さっき登った お坊山が見えました。

d0000031_10273257.jpg

滝子山もこちらからだと 姿が違います。

d0000031_10283885.jpg

眼下に人家が見える 最後の下りは 藪こぎ 前が見えない・・。
ゴール標識、何か・・・殺風景です。

d0000031_1030225.jpg


バスが待っている 稲村神社まで舗道を歩いていると、
ご近所の方々が物珍しいそうに・・・声かけてくれました。(笑)


好天が続いて、山も乾燥 埃の中を歩いて・・・埃だらけの一日でした。
[PR]
by kuro098 | 2011-01-23 10:36 | アウトドア | Comments(4)

猿橋~御前山~馬立山~菊花山~大月 トレッキング。

水曜日、山仲間7名と馬立山~菊花山を歩きました。

このコース 2009年9月 御前山~九鬼山 縦走したコースです。

9時半 猿橋スタート、右手に岩殿山 見ながら登山口に。
周りはすっかり冬景色です。

前は9月・・・暑くて、登りが苦しかったのに、数年の山行は身についてました。(笑)
神楽山への分岐。
d0000031_1992829.jpg

5分ほど登ると神楽山頂上、こんなアンテナが立ってました。

d0000031_19112044.jpg

Uターンして御前山に向かいます。
 20分程で 御前山、富士山 ばっちり目の前です。

d0000031_19135153.jpg

9月の時はシルエット富士山でした。
馬立山に向かいます、巨岩を右に巻き道です。

d0000031_1917328.jpg

ポイントの沢井沢ノ頭、表示が貧弱。

d0000031_19175449.jpg

馬立山 頂上手前は岩をよじ登る・・・ 頂上は狭いです。
少し下がった樹の間でゆっくりお昼、 菊花山への下山です。
今日の山行のポイントは菊花山からの急下りとか・・。

d0000031_1922764.jpg

菊花山634m 眼下に大月の街、 御山の大将の気分です。

細尾根 急下り ザレ 岩 深い落ち葉 噂のとおり (笑) なかなかです。
おしゃべりも・・・・・下りに専念します。

d0000031_19241414.jpg

今日は転ばないように神経使ったせいか・・・ゴールではほっとしました。
行程4時間20分(休憩50分) 面白かったです。
[PR]
by kuro098 | 2011-01-13 19:26 | アウトドア | Comments(4)

本社ケ丸 今年 初山行は富士山 ど真ん中!

会の今年 初山行は富士山が拝める 本社ケ丸1630m でした。

いつも集合時間は5-6時ですが、今日は8時 のんびりです。

大月ICから 東山梨変電所 交通の便が悪いところで、
マイクロ チャーターは助かります。

9時半スタート 林道の雪がアイスバーン 滑ります。
d0000031_2032928.jpg

15分程で 登山口 所々 雪が残ってます。

d0000031_204461.jpg

山道は雪が残って、歩いて滑りますが アイゼンはつけない。
深い雪の尾根は怖いので ダブルストックにしました。
霜柱 20cm位。
d0000031_209276.jpg

1時間20分でポイントの清八峠分岐、遠くに南アルプスが・。

d0000031_20114238.jpg

5分程 急登 雪が積もって滑ります。
さっと・・・目が開けた~~富士山です。 清八山頂上。

d0000031_20123194.jpg

右に振ると・・ 南アルプス。

d0000031_2013935.jpg

富士山 アップ!

d0000031_20134367.jpg

富士山 堪能して・・本社ケ丸に向かいますが、
頂上手前の岩は 段差が1m程 脚が届かない、手が滑る・・。
頂上は狭いけど、私達 貸し切り、富士山眺めながらの昼食は 美味しい。

d0000031_20173756.jpg

雲一つないピーカン 日焼けしました。
富士山の左に三つ峠、送電線で私でも分かりました。

d0000031_20212990.jpg

いつもは下りは得意でしたが・・・今日の下りは長くて 急、
おまけに私の大好きなブナの落ち葉は大量で深い、下に石 根っこ、
何度も滑って 尻餅、その度に 爆笑でした。

からかさ岩  
d0000031_20374355.jpg

2時間かかって・・やっとゴールの宝鋼山、最後まで落ち葉に苦しめられました。
汗はかいたけど・・水の欲求は無かった分、
帰りの立ちより湯 でのビールが美味しかった。 (笑)
[PR]
by kuro098 | 2011-01-06 20:23 | アウトドア | Comments(6)