<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小下沢林道~北高尾~八王子城山 花探しトレッキング。

数日 涼しくなってホットしたのに、山行の日はまた猛暑でした。

今日は、私の大好きな小下沢林道、
関場峠~八王子城跡まで長いトレッキングになりました。
高尾8時12分 小仏行きのバスはいつもよりも空いていて、
大下で下車、仲間と4人です。

小下沢キャンプ場に向かう 林道はヒヤッと涼しい。
ゲートをくぐって、小下沢林道ウォーキング です。

思いもかけず・・朝露に花が咲き乱れてました。
花名が分からなかったので、 高尾山の花さがし 著者 遠藤さんに伺いました。
クコ    ミズヒキ   ハグロソウ
キンミズヒキ   ミズヒキ
d0000031_9331210.jpg

ツリフネソウ
ミゾソバ  ヤブマメ

d0000031_9332911.jpg

シモバシラの花をみつけた時は嬉しかった!
サラシナショウマ   シモバシラ
ヤマハギ  アオツヅラフジ

d0000031_9334587.jpg

ヤマホトトギス  カシワバハグマ

d0000031_944411.jpg

小下沢林道は本当に癒されます。

d0000031_9345182.jpg


d0000031_9351042.jpg

渓流を左に・・・滝もあったり、楽しみましたが、関場峠への分岐まで炎天下はちょっときつい。

関場峠~八王子城跡まで6.1K 長い UP downの始まり、
逆コースを去年 歩いた時、閉口したのですが、こちらもなかなかです。

北高尾山稜は高山へ行く人のトレーニングとか、 厳しい。
富士見台まで長かった~~~。

d0000031_9402233.jpg

城跡まで草をかき分けて進む登り・・・・きつい~~。
仲間3人、ベテラン揃い 平然とあるいてます。(笑)
八王子城跡 人っ子無く・・・深閑。
見上げる大木。

d0000031_9543260.jpg

霊園前バス停前まで下りますが階段が長い、 八王子が見渡せるポイント。

d0000031_9554539.jpg

城山ボランティアの事務所で水補給、ボランティアの方から、
長い行程お疲れさま!  凄い! って誉められました。(笑)

後ろから・・・だから・・女性は凄いだ・・・声が聞こえて (笑)。


北高尾山稜 関場峠からはきつい。
小下沢林道は何度歩いても 好きな道、 次回は渓流が切れたところから引き返そう・・。
バス停まで・・・・今日の動物は猫ちゃんで〆です。

d0000031_10171779.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-09-23 10:11 | アウトドア | Comments(8)

男体山、滑る長い下り、岩 飽きた。

男体山 行ってきました。
東京は前夜から強い雨、当日も雨が残ってました。

去年、女峰山に行ったので、今年は男体山 で夫婦制覇?

二荒山神社中宮からではなくて、裏男体山 志津林道~志津乗越からスタートしました。
d0000031_832932.jpg

二荒山神社からのスタートだと、4時間かかる登りも 裏男体 志津乗越からだと、
半分、 2時間弱の登りですみますから・・助かります。

緩い登りが続いて・・・こういう崩落箇所、ガスで見えないから怖さは半減ですが・・。

d0000031_855734.jpg

この時期に イワカガミがひっそりと・・。

d0000031_865146.jpg

そろそろ・・頂上、 裏からなので 急登なし、フラットな尾根が心地よい。

d0000031_88539.jpg

頂上ですが・・・ガスで視界zero~~~。 1等三角点。


d0000031_1332355.jpg


 
d0000031_1745430.jpg

晴れていたら 素晴らしい見晴らしだったのに・・想像しながらお昼です。

二荒山中宮に向かって下山です。
長い下り・・滑る石 段差のある岩、 口々に登りは大変だ・・。
下りの方が好きですが・・・2時間弱は飽きます。

やっと林道、 白い花の群生にほっとです。

d0000031_8125027.jpg


d0000031_813575.jpg

白いキノコ 食べられる?

d0000031_8153020.jpg


ようやくゴールの二荒山神社中宮。 さすがに・・疲れた。

d0000031_8164527.jpg



d0000031_818139.jpg帰りのバスは 先日、槍を制覇した 仲間の祝勝!
彼が山から担いできてくれた お土産の ワイン、
美味! 美味しい~~。
[PR]
by kuro098 | 2010-09-17 07:44 | アウトドア | Comments(4)

富士山たっぷりの大菩薩峠でした。

好天というより蒸し暑い東京を抜け出して、
大菩薩峠 行ってきました。

山の仲間は11名、甲斐大和から超満員のマイクロバスで登山口の小屋平へ。
小屋平~石丸峠~大菩薩峠~賽の河原~雷石~上日川バス停~甲斐大和
d0000031_9181312.jpg

スタートから石丸峠までは 急登り、樹林帯 蒸し暑い、
目の前が開けると 富士山 シルエットで現れました! 

d0000031_9251234.jpg

石丸峠 分岐までは 富士山に向かって 何度もシャッター、

d0000031_9261380.jpg

大菩薩峠まで 急な登りですが、振り返ると富士山が元気くれます。
スタート10時から ゆっくり歩いて12時に大菩薩峠、 楽しいランチタイムです。
d0000031_9353226.jpgメンバーのマラソンランナーのbunさん 
今日も24kg 担いで デザートまで用意してくれました・・。
嬉しいけど、甘え過ぎじゃない? 
好意に甘えました。グレープフルーツゼリー 美味でした。


峠から展望台を望みます。
d0000031_9374365.jpg

展望台 ビューポイント。

d0000031_9403799.jpg

賽の河原 スルー  2000m ポイント、
d0000031_9423610.jpg

雷岩~大菩薩嶺 で頂上に行くメンバー  残り組の私は木陰で寝ころび 下山に備えました。(笑)
上日川バス停までの下りは 石ころが多いけど、メンバー 早足、
前の組を抜いて・・・福ちゃん茶屋に、
皇太子殿下お立ち寄りとかでしたが・・・お店の方 愛想悪い。
氷いちご 氷は美味しいけど甘すぎる。

d0000031_9471966.jpg

今日は富士山を拝めたのが 嬉しかった、 暑いのに、可憐な花、
トリカブトには驚きました、ピンボケですがウメバチソウ。

d0000031_9483495.jpg

大菩薩峠、眺望は良いし、距離も程々、 人気のあるのを実感しました。
流行の山ガールさんも 多くて 見飽きた(笑)

帰りのマイクロバスは超満員、
早足でバス停にたどり着いたので席を確保出来ましたが、
立ったままのメンバーには申し訳ない・・・。
[PR]
by kuro098 | 2010-09-12 09:51 | アウトドア | Comments(6)