<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姫ウツギ。

d0000031_836331.jpg

去年、深大寺で買った姫ウツギ、満開になりました。
小さな可愛い白い清楚な花が好きです。

庭猫のタマちゃんもポーズしてくれました。

今日は夏にかけての暑さ対策、緑のカーテン、
ニガウリを植え込みます。
上手く 育ってくれると良いのですが。
[PR]
by kuro098 | 2010-04-29 08:39 | Comments(4)

深田久弥終焉の地、茅ケ岳 千本桜公園は満開! 

例会は 深田久弥 終焉の地、茅ケ岳、金ケ岳から登りました。

前夜の雨が嘘のような晴天、いつも ついてます。

韮崎ICで下りて、明野ふれあいの里からスタートです。
d0000031_9364887.jpg


d0000031_9403314.jpg

日曜日に御岳山ー日の出山 歩いたせいか、足取りは軽い。
緩やかな登り、所々 急登り、 富士山が見えました、元気貰います!

d0000031_9431853.jpg

ヤマリンドウが・・。  
d0000031_9435749.jpg

鳳凰三山も・・。  
d0000031_9445246.jpg

金ケ岳頂上 1763m 小腹が空いて・・フルーツゼリー食べます。 
d0000031_9463255.jpg

茅ケ岳向かう道は急登り、岩にしがみつくと目の前に、イワカガミが群生してます、花の頃だったらな~。  


d0000031_9474770.jpg

これから向かう茅ケ岳が・・・富士山は雲に隠れてしまった・・。  

d0000031_9501335.jpg

地図にもある、岩場 くさり場 意外と続きます。
見上げる一枚岩の石門。

d0000031_9574383.jpg

茅ケ岳頂上 1703m 眺めが良いです。

d0000031_9583936.jpg



d0000031_9585536.jpg

ターンして、金ケ岳  八ヶ岳が見えます。

d0000031_9592599.jpg

久しぶりにゆっくりなお昼をすませて・・・千本桜公園へ~~。
ダラダラ 下り、滑ります 長い下りに飽きてきた頃・・
前方に桜の軍団が~~。
凄い・・・見事です。

d0000031_1025338.jpg

秋にはブナ林で寝て・・今回は桜を見上げて、5分休憩。

d0000031_1042353.jpg

バスが待っている 林道口まで、30分歩き・・。
帰りに立ち寄った お風呂で ほっとしました。
気温が高くなって・・・これからの山行は夏支度、半袖だ~の声も・・。
桜 満喫のトレッキングでした。


 
[PR]
by kuro098 | 2010-04-22 10:08 | アウトドア | Comments(4)

また訪れた御岳山。

3日おいて、御岳山に再度です。
今日は古里駅集合、丹三郎尾根~御岳山~日の出山~日向和田駅、
少し長歩きになりそうです。

古里駅から登山口に向かっていると、右手に雰囲気のあるお蕎麦屋さん、
丹三郎です。
d0000031_14394993.jpg

登山口には桜、迎えてくれました。

 
d0000031_14404356.jpg

急勾配 だらだら 長い尾根を歩きます。
途中で自転車の方とすれ違う、 自転車で下りは怖い。

d0000031_14425455.jpg

目指す、御岳山 間近になって 金曜日の積雪が残ってます。
体調崩した人を待ちながら・・休憩所でお昼。
具合悪くなった方は ケーブルで・・・このまま 長歩きは無理です。

大塚山頂上付近は 溶けだした雪でぐちゃぐちゃ・・

d0000031_14454581.jpg

3日前は満開だった カタクリも雪にやられて・・
でも・・カタクリ 初見のメンバーは大喜びでシャッターチャンス。(笑)

d0000031_1447097.jpg

御獄神社を回って、日の出山に向かいますが、
御獄の神代ケヤキの老木を見上げます。

d0000031_1449241.jpg

日の出山までの尾根歩きは ぬかるみ行進曲です。
泥がお尻まで跳ね上がって・・・革靴は泥だらけ・・・
雪の後は 嫌ですね~。
日の出山の頂上は春霞でけぶって・・・

d0000031_14524654.jpg

3等三角点

d0000031_1453336.jpg

三室山スルー 途中で猫神社 琴平神社にお参り。
招き猫が沢山 並んでました。


 
d0000031_14545911.jpg

山では見られなかった ミツバツツジが満開の民家。

d0000031_1522570.jpg

日向和田駅の手前に 名物 へそまんじゅうの店、
立ち寄って 温かいまんじゅうに かぶりつきました。
薄皮粒あん 美味しい!

d0000031_1535110.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-04-19 14:49 | アウトドア | Comments(8)

御岳ビジターセンターの読図講習会、ムササビ カタクリ群生。

御岳ビジターセンター 地図と磁石で山歩き・・に参加しました。
先月だったのが、雪で延期、今日は晴れました。

10時集合、 午前中は唐沢講師のレクチャーです。
読図の講習は 私は3度目、少しずつ・・頭に入っていく?

二階の窓から 思いがけないハプニング・・
日中は動かない ムササビが顔を出してくれました。
カメラ・・・・
d0000031_1931159.jpg
d0000031_19314234.jpg


お昼をすませて、実技編はビジターセンター~大塚山~広沢山 ピストンです。
ビジターセンターを出てすぐに、カタクリの群生が・・・
d0000031_19362179.jpg


d0000031_1937620.jpg

白いカタクリ
d0000031_1939089.jpg

御岳山のカタクリは初めてでした・・以外と花が大きいのには驚きました。
途中、コンパス 地図を使って 山座固定 
d0000031_19405534.jpg


大塚山をスルー 最終地 広沢山へ・・
広沢山迄の尾根歩きは気持ちが良い、 
d0000031_19414319.jpg


ピストンで戻りです。
少しは地図を読めるようになったのか・・不安ですが、
和気藹々 楽しい講習でした。

ミツバツツジはこれからが最盛ですが、ケーブルの周囲は7分咲き。
d0000031_2021625.jpg


[PR]
by kuro098 | 2010-04-14 19:33 | アウトドア | Comments(11)

多摩霊園のしだれ桜。

父の眠っている多摩霊園は我が家から 車で15分。
お彼岸は混雑で パスしたので、 今日 行ってきました。
人気の無い霊園はほっとします。
時間があれば、浅間山をウォーキングは私のお気に入り。

父の墓がある地区は多摩百選 に選ばれた 桜の名所。
特に しだれ桜は見事です。

前夜の雨で 殆ど散ってしまって・・。
しだれ桜のはかない美が好きです。
d0000031_18523035.jpg

桜吹雪の中の散歩も風情があります。

d0000031_18532848.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-04-13 18:53 | 草花 | Comments(4)

雪の平標山 山の天候は気まぐれ。

3週間、山に入ってなかったので、少し 脚が不安です。
今日は苗場スキー場のそば、山スキーのメッカといわれている、
平標山です。
ランクはC 長い行程と深い雪道・・・さ~どうなるんでしょう。

5時40分集合、Cなのに、健脚揃って、♂6 ♀9 15名です。

月夜野ICで下りて、平標山 登山口へ。
登山口~松手山~平標山~平標山の家~登山口 の予定でしたが、
登山口から雪で踏跡も見えない・・・ コースを逆に変更しました。
d0000031_16245579.jpg


深く積もった林道を延々と歩きます。
夏でもこの長い林道は挫けるとか・・雪は体力を奪います。
ようやく、平標山 登り口に到着、 やっと登れる・・妙に嬉しい。
d0000031_1628173.jpg

登り初めて・・最初は嬉しかったのに、 呼吸が乱れ・・アイゼン着けた脚も重い。

御正体山の新雪よりも湿った雪は重く感じます。
登りは続く・・・・
d0000031_16311863.jpg

山の天候は急変します、平標山の家 あと少しの所の急登で突風が・・
思わずうずくまりました。
d0000031_1638414.jpg


  人数が多いので小屋に入らず、隙間を見つけて 立ち食です。
カップヌードルもなかなか麺が戻らない・・温かさにほっとしました。
外は吹雪いて、 平標山頂上迄1時間・・・撤退に決めました。
内心 ほっとしました。
樹氷が綺麗だけど・・・目が開けていられない。
d0000031_1643268.jpg

下り始めたら・・・さっと日が射し・・・えっ・・・
でも、深い雪の下りは怖い、 あっという間に 空中に投げ出されて・・滑ってました。
怖いけど、可笑しい。

吹雪いたり 天気になったり 山の天気はお騒がせです。
会の名物 早下り・・
登山口にたどり着き、山を振り返ると 雲が覆って・・
あのままだと、大変だったと思います。

北国育ちのメンバーはほいほい歩いてましたが、
雪に弱い東京育ちは今回も ばてばてでした。
[PR]
by kuro098 | 2010-04-08 16:49 | アウトドア | Comments(8)

桜を見せたくて・・。

d0000031_8383828.jpg

脳梗塞で倒れた母が転院した病院の周りは桜が満開です。

3階の談話室から 下の小学校の桜とか、
病院に隣接する 写真の公民館の桜は見事です。

近所の農家で桜の小枝を買って、母の枕元に。

d0000031_8422480.jpg

[PR]
by kuro098 | 2010-04-05 08:43 | 草花 | Comments(4)