<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日光高山~小田代ケ原~戦場ヶ原 ウォーキング

いつも 眺望の良い処へ連れてってくれる山友が選んだのは日光でした。
5時過ぎけたたましい携帯で起こされた・・ 寝坊した。
どんなに早朝でも朝食は取る私だけど、気がせいて・・
何とか一番バスに間に合った。

東武浅草 フリー切符・バス乗り放題付き ¥4400、
時間まで近場のマックで朝食 何とか人心地がつきました。

東武日光駅前発10時30分 スタート地点の竜頭の滝上まで1時間ちょっとです。

11時35分 高山へ向かってスタートです。
1355m 標高  高山は1667.5m 300m程の登山です。
d0000031_9263358.jpg
山道はそれなりにくねくね 急登りアリ ですが、一面に咲き乱れている白いリュウメイギク花が嬉しい!
d0000031_9302323.jpg



あっという間に頂上です。(笑) 
d0000031_9312312.jpg

時計をみたら13時、駅で買った 地鶏弁です。
d0000031_934311.jpg

20分のお弁当タイム 風も冷たいので 小田代ヶ原へ向かって下山です。
熊笹のフラットな道は気持ちが良いです、 先週 つった脚の具合も上々、
d0000031_9391752.jpg

小田代ヶ原手前の白樺の散歩道は 青空と白樺のコントラストにため息です。

d0000031_943568.jpg


d0000031_944406.jpg
小田代ヶ原 遊歩道は ホザキシモツケソウの群生が見事です。
d0000031_9461956.jpg


d0000031_947712.jpg
小田ヶ原遊歩道分岐~終点の赤沼まで2.8K 男体山を左手に見て 感激です。
d0000031_9521097.jpg

d0000031_104476.jpg

遊歩道に沿っての渓流は釣り人が糸を垂れて・・何が連れますか!
釣れたらマスです・・に爆笑、バスの時間に間に合うように早足、
ギリギリで間に合いました。
今回の日光ハイキングは 登山の気分もちょっと味わえて、
歩きやすい遊歩道 立ち止まって花を撮したり・・
良いリフレッシュでしたが、往復7時間超の移動は疲れました。
22000歩  12.5K


リュウメイギク
d0000031_12434848.jpg


キオン
d0000031_12445358.jpg

[PR]
by kuro098 | 2009-08-27 09:31 | アウトドア | Comments(0)

百名山 四阿山~花の百名山 根子岳 縦走

4年ぶりに地元の山の会に参加しました。
前回は奥久慈男体山 袋田の滝 初参加には厳しい歩きでしたが、
今回も皆さん 健脚揃い・・・ハードル高く感じました。

5時40分の集合、駅前のパーキングに車を置いて、マイクロで出発、
菅平 四阿山~根子岳 縦走です。
9時あずまや温泉からスタート・・
d0000031_9453.jpg
スタートから道ばたには花が咲き乱れて、コンデジで撮り捲りです。
ウメバチソウ  シオガメ ヤナギラン トリカブト 
ウスユキソウ ハナイカリ ツルガネニンジン マツムシソウ
アキノキリンソウ イブキジャワソウ ヨツバシオガマ
 ハクサンフクロウ ワレモコウ ユウガオ キキョウ

d0000031_9142359.jpg

d0000031_915130.jpg

d0000031_9152874.jpg

d0000031_9155986.jpg
四阿山は会ではBC級、足並みも早いです。 
頭が隠れる程の笹原をかき分け 段差のある根っこを登ったとたん、左足がつってしまって・・。
山歩きでは初体験でした、体力に自信はあったのですが・・ショック、
体験者の方の処置で10分程で回復しましたが・・怖い登りが続きます。
d0000031_9252263.jpg
振り返ると深呼吸したいほどの眺望・・疲れが吹っ飛びます。
d0000031_9273630.jpg
登り初めて3時間、やっと四阿山の頂上、 昼食ですが、食欲が無い・・ つった脚のショック?、
ガスが下から押し寄せて来て・・やはり2354mの山です。

d0000031_9315967.jpg
根子岳への縦走・・・くねくねした高い段差を下りて 目の前に根子岳の美しい稜線が広がります。
d0000031_9343088.jpg
遠くから見たら綺麗な山道ですが、現実はゴロゴロ岩 の連続 容赦なく陽が降り注いで・・暑い~~。
振り返ると 四阿山がガスに包まれてます。

d0000031_9361176.jpg
和製エーデルワイス ウスユキソウが咲き乱れてます。
d0000031_9391726.jpg
巨岩をくぐり抜けて・・ようやく根子岳山頂・・・思わずため息、差し出された冷たいフルーツに生き返りました。
d0000031_9412261.jpg
気がかりな脚も何とか我慢してくれて、下山です、下りは大好き、ダボスの丘目指して鼻歌も♪
ただ、長いじゃり石の下りはシリオの頑丈な靴でも脚に響きます。
牧場を左手に見て・・・ようやく峰の原 終点、
マイクロを待つ間、無事にたどり着いた自分にほっとしました。
最後に山 一面に咲き乱れた マツムシソウ
d0000031_9482963.jpg

[PR]
by kuro098 | 2009-08-22 09:09 | アウトドア | Comments(2)

炎暑のゴルフでした。

幼なじみのY君からゴルフのお誘い電話・・・
今週は山の予定も入ってなかったので、
はい! 宜しく。

埼玉ロイヤルゴルフ おごせコースです。
集合の田無から1時間半程の距離、空いてました。
早く 着いたので 朝食、私はトースト コーヒー Y君の朝粥は身体に良さそう。
d0000031_8411615.jpg

同伴の男性陣は180cmの大柄、
いつもなら白からですが、
あのパワーに恐れをなして、レディースから。

腕が長くてリーチがありますね!
はい・・どう~も(胴も)、
スタートから親父ギャグです。
パットをミス オーバーすると、パットの飛距離は凄い!
口だけは達者です。
コースは丘陵とあって、アンジュレーション 古民家風の茶店は雰囲気があります。
d0000031_8425994.jpg

暑いのは慣れている私ですが、湿気が多く 辛いラウンドでした。
曇っていたのに、ハーフ回って 食事中にはピーカンです。
この辺りはゴルフ場銀座、眼下にゴルフ場が見えて、コンデジの出番。

d0000031_8465310.jpg


それでもショートHでパーを二回、
Y君もベストスコアー 出て ご機嫌でしたが・・、
山の方が涼しいのが実感でした。
[PR]
by kuro098 | 2009-08-14 08:49 | スポーツ | Comments(2)

五反田界隈 ぶらり・・林試の森公園まで。

暑い日中のお出かけも 美味しいものがあれば、苦になりません。
以前、友人に連れて行って貰った 五反田の 悟空へ、親友と行って来ました。

仕事あけで 久しぶりの休暇の彼女とまずは・・・生ビールで乾杯!
オーナーお任せの料理が 次々と出てきます。
前回も癖になった クラゲの頭  蕪の甘酢  空芯菜の炒め 美味しい!

d0000031_1457453.jpg

よく 食べました。

食後の腹ごなしに、ウォーキングしたいけど、炎天下は辛い。
地元通 友人のお薦めの 林試の森公園はバスで・・・。

園内に入ると、見上げる 巨木 涼しいです。
おっ・・・ 猫が ベンチで寝そべってます。
d0000031_14592953.jpg
1周 2K はあっという間、 緑陰のベンチで酔いさまし、足下にも猫です。(笑)

この公園で一番嬉しかったのは プラタナスの大木、樹肌が綺麗です。

d0000031_1513661.jpg


[PR]
by kuro098 | 2009-08-08 15:02 | たべもの | Comments(0)

相模湖から大垂水 南高尾山稜~城山

梅雨の晴れ間、南高尾山稜 歩きました。
高尾山口のバスを待っていたら、11時前のスタートになってしまうので、
相模湖発8時39分で大垂水下車、9時スタート出来ました。

5月に歩いたときは 相棒とすっかり気に入った南高尾山、
カサブランカばりの芳香で山百合が迎えてくれました。
d0000031_7465551.jpg
前回は下山後、合流の事もあってせかされたあるきでした、今回はゆっくり見物ウォークですが、
以外と早 早 ポイントに着きます
朝が早いのでお腹も空いて・・お昼は中沢峠を過ぎた、広場で。見上げる空間が安らぎます。
d0000031_7503660.jpg
お昼をすませて、津久井湖が見下ろせる見晴台に、今日はちょっと煙ってますが・・絶景!
素敵なプレゼント・・・トビのつがいが目の前を飛んできました、
友人と、大声でそばに来て~~~ 来てくれました。(笑)
あ~デジイチ 持ってくれば良かったのに・・後悔しきりです
d0000031_753566.jpg
綺麗でしょう! 草の絨毯
d0000031_7554370.jpg
大好きな雰囲気
d0000031_7564139.jpg
あっという間に三沢峠、 友人とミーティング 今日は草戸山へ向かわないで城山へ下ろう

d0000031_7583640.jpg
最初のポイント 峰の薬師へ向かいます、古木の威厳!
d0000031_801711.jpg
峰の薬師手前のビューポイント、城山湖が見事です。
d0000031_814856.jpg
中沢バス停に向かって下山、砂利道は歩きにくい。 
中沢バス停から城山高校バス停迄 国道2.4K ウォーク 炎天下は辛いです。
高校手前の売店で缶チュウハイを買って、一息バス待ち20分は暑かった!

三沢峠から城山の歩きは楽でしたが、国道歩きは夏はゴメンですね。
9時スタート バス停まで13時 早歩きでした。
[PR]
by kuro098 | 2009-08-06 08:11 | アウトドア | Comments(4)