<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絶景に感激! 甲州高尾山

高尾山オタクの私に、それではとプランを立ててくれたリーダーに感謝の、
甲州高尾山でした。
勝沼ぶどう郷駅に降り立つと目の前に南アルプス連峰・・・・感激!
まだ体力がイマイチの私が参加ですから、リーダーは良いとこ取り、
無理しないで美味しい思いを!の考え?からか 駅から登り口までTAXIで・・・
スタートの大滝神社

神社をくぐり抜けると急階段、右手に滝の流れが・・・
駅でTAXIの運転手さんから4/11に山火事があって、未だ臭いが残っている、 富士山と南アルプスを眺める絶景の尾根伝いはこんなにも焼きただれて・・・登山者の火の不始末だっとか、こみ上げてくる怒り!
せっかくの絶景も・・・富士山が目の前、高尾山から見る遠くのお姿とは違います。

甲州高尾山の頂上は狭い空間、下りに入りますが、急勾配 石がゴロゴロ 滑ります。
冷や汗が何度も、それでも周りの絶景にはうっとり、
お昼は下界を眺めながら、美味しさも格別です。
中央高速を真下に眺めながらの1時間近くの下りは 疲れました! 膝ががくがく、
林の中に・・・ほっとしました。
ツルツル滑りながらようやく終点の国宝大善寺に 遠くに南アルプス連峰
駅まで1時間超・・TAXI呼ばないでフルーツ街道を歩きました。 傍らは葡萄畑、遠くに南アルプス、美味しい葡萄が育つ環境です。
駅に着いて・・・TAXIで天然温泉へGO~ 湯上がりの乾杯が美味しかった!
甲州高尾山の尾根歩きはそれほどハードでもなく、程々に遊びもあって・・愉しい行程でした。
リーダーに感謝!
by kuro098 | 2009-04-28 10:56 | アウトドア | Comments(2)

チャイナルーム

友人と六本木でランチしました。
このところ・・・出歩いてばかり、母の入院からたがが外れたようですが、
美味しいものを食べて・・・元気出しました。

六本木、グランドハイヤット ホテル 2F チャイナルームの飲茶です。
30数種類 フリー ですが、デザート入れて、16種 食べました。

¥3900 ホテルのレストランはサービス料が10% つきますが、
それなりに気分を良くしてくれますから、偶には良い?
いつも思いますが、お酒は高いです。

向かいの席にはAちゃんファミーリーが、お気に入りのようでした。
by kuro098 | 2009-04-25 17:01 | たべもの | Comments(0)

日の出山北尾根縦走

私に山の面白さを教えてくれた山仲間と今年は始めての山行きでした。
日の出山は17年に一度経験があります、
ケーブルを使ってのコースでしたが、
今回は新緑の北尾根縦走、リーダーから登りの2時間はちょっときつい・・・
登りの苦手の私は気持ちを引き締めました。

青梅からバスで御獄下車、
緩やかな林道を歩いて、高尾山とは空気が違います。
左の苔むした急な山道が入口です。

前夜の強い雨で山肌はつるつる・・・新調の登山靴でも滑ります・・・
延々と登りは続きますが 周りは新緑、新芽の薫りが疲れを吹っ飛ばしてくれます。

実は、このコースの入口に入山禁止の立て札が、軽装の家族ずれに・・と思います。
途中、独りだけ降りて来る方とすれ違い・・ガスが晴れて頂上は良いですよ、
の・・声で 力が漲ります。
遠くに神社が見えます。
2時間程で日の出山の頂上へ、絶景です。
お昼は東屋で私達4人の貸し切り。
ミツバツツジが残ってました、ラッキー!
下山は上養沢へ、 今は廃墟となった養沢の鍾乳洞までの下りは 石段が怖い位 滑ります。
つるつる温泉へは立ち寄らなかったけど、このツルツル滑りは怖いね~ 一同 口々。

バス停までの道路も車の往来が無いので、のんびりです。
バス待ち時間が長いので 一同 歩こう!
猟犬がじっと私を見て・・・犬に弱い私、すぐそばに寄ってワンショット!

3停留所歩いたら 後ろからバスが来て・・・手を挙げて乗車できました。

新緑の日の出山の北尾根縦走は緑の雑木林を歩く、気分は とても良いですね~。
by kuro098 | 2009-04-23 10:25 | アウトドア | Comments(0)

朝堀り筍は柔らかい・・。

年末になると我が家の猫の額の樹の手入れをして貰っている植木屋さんで、
先日から朝堀り筍即売の表示が・・
出先からの帰りに前を通ったら並んでました。
一番小さいのをGET!
いつも母任せにしていた筍の茹でるのも、ぬかを入れて40分程でOK

先日、目にしたエッセイで筍だけを大ぶりに切って炊く、
私もそれに習いましたら・・・余計なものを入れない方がずっと風味が違います。
明日はお天気なら山行き、 残りはお弁当に準備しました。

d0000031_1841494.jpg実験です。
近所のお肉屋さんのご主人から教えて貰った
小松菜の栽培、
根っこがついている小松菜の一番真ん中の芯のだけを取って
水栽培です。

プランターに植えてもOKとか、
学生時代から理科の実験が好きだった・・
これも・・似たようなものです。
by kuro098 | 2009-04-21 18:47 | たべもの | Comments(2)

日影沢~裏高尾を歩く

高尾山 4月の2です。
4月に入って緑が綺麗です。
一丁平 手前にはツツジが満開でした、シニアカメラマンが夢中でシャッターを押してました。

もみじ台下から巻き道の大垂水峠へ回って、4号~日影沢に降りました。
先日、下ったので周りの樹々に眼をやる余裕が出来ました。
日影沢の入口 辺りの新緑の木々に深呼吸!

日影沢のバス停を少し進むとこぎれいな珈琲屋さんがあります、
ネットで知って 好奇心旺盛な私はさっそく立ち寄りました。
丁寧にいれてくれたアイスコーヒー 苦みが好きな私にはちょっと薄く感じました。

珈琲屋を出て10分程先のするさしバス停前の話題の峰尾豆腐屋さん、
寄せ豆腐を買って、次のバス停迄歩きます・・・周囲の家々にはツツジ チュウリップ 咲き乱れてバス通りでも気になりません。どきっとしたのは 圏央道工事を目の当たりにして・・・
山肌が無惨になって・・・水枯れの原因もうなずけます。

蛇滝に近いバス停前は昔 行者が修行して泊まったお宿とか、
左端の水飲み場は天然の湧き水、
遠方から汲みにくると近所の方が教えてくれました。
私もポカリスエットの残りに湧き水を足して・・・まろやかです。

裏高尾・・・良いですね~
バス待ちの間に 色んな情報を得ました、次回は蛇滝に降りて 渓流沿いを歩きたい!
寄せ豆腐 以外としっかりした食感、
暑い日だったので、夕食にビールのお供にはぴったりでした。

by kuro098 | 2009-04-14 10:31 | アウトドア | Comments(2)

苦肉の策の自動給餌器

苦肉の策で自動給餌器を買いました。
猫歴は20数年になりますが、妹が遺した愛猫は手が掛かります。
CATSでも真夜中のパーティーですが、猫は夜中に元気が出るのかしら?
我が家に来てからは健康優良児、お腹が空いてたまらない。
量を増やすとすぐ吐いてしまう、一日に8回ほどになってしまいます。
自動給餌器の事をペットシッターさんから聞いて、買いました。
この器、2回分ですが、時間がくると上のシャッターが開いて餌が現れます。
凄い音ですが、ち~は最初からこの様子・・・食い意地がはってます。

夜中の暴行も前よりは収まって 餌箱の前でウェイティングです。
by kuro098 | 2009-04-10 16:29 | | Comments(0)

4月の高尾山

母の転院とかあったので 高尾山は2週間ぶりでした。
桜見物でもっと人出があると思ってましたが、以外と閑散としてました。

いつものビワ滝裏から2号~3号
3号路の湧き水の辺りで見つけたハシリドコロ、猛毒があるとか。

5号~大垂水峠遊歩道、高尾山と云えば シャガ 、
この峠は暖かいせいか 早くも咲いてました。

一丁平への分岐点で巻き道を通って高尾山頂上を目指しますが、
この巻き道・・以外と登りが続いて 逆にすれば良かったと後悔しきりでした。
4号~ 日影沢へ下りました、先日 日影沢林道を歩いたので 裏を返した感じ。
下りの坂は以外ときついです。
日影沢の入口付近で、桜の幹にスミレが咲いてました。

綺麗な流れの川岸には小さい野草が群生して、カメラマンが多かった。

by kuro098 | 2009-04-08 09:37 | アウトドア | Comments(0)

母が転院しました。

12月に脳梗塞を発症して、元気一杯だった母が介護5,
3月始めに転院の通告・・・病院のワーカーさんが捜してくれたのは、
我が家からは2.9k 歩いても通える場所でした。

昨日、移送車で転院、介護療養型医療施設が母の終の棲家になります。
お任せパックを利用して 身の回りの一切(洗濯etc)は病院にお任せ、
手厚い看護体制にほっとしました。

母のような状態ですと、転院して、症状が悪化する事が多々とかで、
ナースSから目の前の病室です。

内診というのでしょうか・・それから各担当者からの質問が延々と続いて、
流石に疲れました。
姪が付き添ってくれたので助かりましたが、
これから・・・長い戦いが始まります。

今回は転院先ももスムーズ決まって、仕事もそっちのけで上の空状態が、
少しは解消されるかと・・・。

南田洋子さんの様子がTVで放映されてますが・・・
あの綺麗で聡明な彼女が・・・あれは残酷です。
by kuro098 | 2009-04-03 07:18 | 健康 | Comments(0)