<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月 高尾山ー2

2週間ぶりの高尾山です。
新しいザックの使い心地も楽しみでしたが、容量が大きい分楽ですね。

どのルートから迷いましたが、やはり定番のビワ滝の裏~3号~2号~1号~5号~頂上。
ゆっくり・・・周りを観察しながら・・今日は鳥の声が多いです。
独りで静に歩いていると、鳥も安心しているのでしょうか?
目の前でのんびりついばんでます。
シジュウカラ メジロ ルリビタキの羽の青緑は本当に奇麗!
リスも出てきました。  画面の下にいるのですが・・写って無かった。
d0000031_9162297.jpg

5号を歩いていると、左手に富士山が見えてきました。
もみじ台迄は行かないで 頂上で小休止、カップ麺が美味しいです。
頂上の手前のテーブルがお気に入り、居ながらにして富士山を独り占めです。
d0000031_920763.jpg
相席の方と話が弾みました。 登山歴が永い方のようで、登山靴の良い情報を貰いました。
今、履いているのは小指にあかぎれがでて痛い・・脚にあってないようです。
靴だけはネットで買えないし・・・。

下山は稲荷山ルート 頂上から下ってすぐは地面はぐちゃぐちゃ、
靴に土がこびりついて、冬の間はパスした方が良いです。




 
[PR]
by kuro098 | 2009-01-28 09:30 | スポーツ | Comments(2)

ザックの買い換え。

先週、今年の初高尾山でした。
暮れの30日が納めでしたから、久しぶりの高尾山は懐かしい感じ。
6号~頂上への1号路は未だ雪が残ってました。
d0000031_9362333.jpg
暮れに撮影後、ストックを忘れてしまって・・慌てて戻ってみても、無かったです。
ネットで買った新品のストックはスライドがうまくいかず、結局ザックに入れたまま、
雪道は怖かったです。
d0000031_9391249.jpg 

頂上から薬王院に降りてきたら、
護摩の時間、僧がお出まし、
先頭の目力の強いこと。
ザックは20Lを使ってますが、冬場は容量が小さく感じます。
先日、お気に入りのエーグル製の25L に買い換えました。
ザックを背負って、ウエストポーチはいつも不便でしたが、このザックは左右の腰ベルトに、
コンデジとかお財布が入れるポケットが付いている優れ物!
山行きが楽しみになりました。
d0000031_9403975.jpg

高尾山健康登山の証 ようやく21回満行です。
平成16年2月~20年12月 長くかかりました。
3月に満行のお祝いで懐石膳をいただくのが楽しみです。

 
[PR]
by kuro098 | 2009-01-22 09:55 | アウトドア

何とか慣れました・・。

何とか独り身の生活に慣れました。

毎日 病院へ通うのも1ヶ月過ぎて、疲れがそろそろ出て来たようです。
トレーニングを兼ねて自転車で病院まで、追い風は嬉しいけど、
帰りの北風がアゲインストで自転車が振られて怖いです。

連休の日、7時半まで寝てました、猫が起こしてくれて やっと目が覚めた!
体の節々が妙に痛い・・・これもストレスかしら?

今日は、半年ぶりに脚のチェックに行って来ました。
昨年の3月から弾性ストッキングをはいて、夏の最中はきつかったです。
チェックの結果は、ま~順調でしょう!
でも、ストッキングの着用は続きます。

帰りにクリニックのそばのお寿司屋さんで昼食、
母が入院してからお寿司も食べなくなって、
カウンターで海鮮丼を食べました、美味しかった!!
食べ始めてから撮るのを忘れてました。
d0000031_18524412.jpg
明日は2週間ぶりに高尾山へ行ってきます。
[PR]
by kuro098 | 2009-01-13 18:57 | 健康

体力をつけます。

d0000031_1622532.jpg
2008年は私にとっては難で終わりました。
母がこの先どこまで快復出来るのかは、神のみぞ知るですが、
毎日の病院通い、ストレス、
うち勝つには体力をつけなければ・・です。

初詣は恒例の2日 深大寺に参りました。
参拝後、1年ぶりに神代植物園 水生園に脚をのばしました。
広場の大きな樹、大好きな場所です。

良い記事を見つけました!
メタボを防ぐには1週間に23単位必要とされている。
速歩は1時間で4単位、
週末に1度4時間のハイキングをすると24単位で1-2キロの荷物を背負った
山登りは、4時間で30単位になる。
1週間分が1度に稼げてしまう。

ジョギングや水泳で達成するには1日1時間、週4回が必要。

↑この記事を読んでから私の高尾山への情熱が大きくなりました。(^_-)
[PR]
by kuro098 | 2009-01-02 16:18 | 健康