<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Paris 4eme パリ4区 

d0000031_8592099.jpg
1年中 日本国中飛び回っている親友から休み取れたのメール、
新宿で待ち合わせる事に、
前回は大久保の韓国料理だったので、
考えました・・・。

新宿で話題のビストロを見つけました。
その名もパリ4区
 ヨドバシカメラのそばです。

11時半に予約 しばらくすると狭い店内は満杯です。
ランチメニューから メインは鶏を選びました。 ビールで乾杯!
美味しかった~~ 
前菜のサラダ ◎  ジャガイモとタマネギのポタージュも◎ メインの鶏も◎
私としては満足度◎ でした。 
ランチ ¥1680 ビール¥735(これは割高ですね)
量的にも丁度よくて、また 訪れたい!
d0000031_903227.jpg

撮影は携帯なので・・・ピンボケです。
新宿西口から京王プラザへの界隈は卒業して社会人になってからも、
地元感覚でしたが、随分イメージ変わりました。

食後 使っているコンデジの調子がイマイチで ヨドバシカメラ → ビッグカメラを
冷やかして、ビッグカメラでカシオのExilim に決めました。
山で撮るので 軽いのと安いのが条件でした。
5年前からのIXYと比べて 性能が数段up カメラも新しいのが優秀なんですね。
[PR]
by kuro098 | 2008-10-30 09:26 | たべもの | Comments(0)

富士山が綺麗でした・・高尾山

10月は4度目の高尾山です。
先週の鷹巣山と比べるとマイ・コース 高尾山は気楽でした。
今朝は寒かった・・・こういう日は富士山が綺麗に見えます。
紅葉台からくっきり 富士山を眺めると拝みたくなります。
d0000031_1862419.jpg

バスが遅れて30分遅いスタート 7時50分 土砂崩れも修復した6号路~
1年ぶりの6号路は渓流沿いに・・・大好きなコースです。 頂上手前は、嫌いな階段 疲れます。
d0000031_1891455.jpg

6号路~5号路 紅葉台 ~ 3号路 ~ 1号 浄心門 ~ 2号~ 下山
高尾山は独りで登って来る方が多いですが、好天とあってグループ目立ちました。
[PR]
by kuro098 | 2008-10-28 18:28 | アウトドア | Comments(4)

ブラウザー クロームに代えてみました。

ウェブブラウザー 何を使ってますか?
私は数年前から ファイアーフォックス が主です。
IEが物足りなくてファイヤーフォックスにしましたが、
インターネットから銀行の振込は未だ認識されない箇所が
あるので、IEと使い分けてますが。

ケーブルに代えてから動作が遅くて苛ついていたので、
グーグル 系のクロームが早いというので、早速導入してみました。
特徴の
動作速度
表示速度の速さ、
操作方法もシンプル

その通りですが、このブログの編集はちょっと問題ありの所がありますが。

ネットを楽しむなら  クローム 良いかも。
[PR]
by kuro098 | 2008-10-27 15:03 | PC | Comments(0)

鷹巣山1736.6m 登りました。

数年前にスポーツクラブの友人から誘われた山行き、
奥多摩でも5指の鷹巣山に登りました。
ネットで調べても登りがきついと評判の山なので、当初はパスのつもりでしたが、
せっかくのチャンスですもの・・・高尾山でトレーニングの成果は如何に?

8時半、奥多摩湖からの比較的緩やかなルート、登り頂上迄、平均4時間とか。
水根、登山口から、緩やかな渓流を左に、ブナの雑木林が癒してくれます。
d0000031_11185660.jpg

渓流を渡って いよいよ登りに入ります。
d0000031_1121298.jpg

くねくねと根っこの登りが延々と続きました。途中、何度か給水タイム、
脚に持病の私は息苦しい・・・何で! こんな山に・・・内心不平たらたらです。
頂上手前の防火帯は紅葉、急坂が続きます。
d0000031_11271898.jpg

鷹巣山は高い、周りの山々が眼下に霞んで見えます。
紅葉が始まって、キルトみたいです。
肌寒い頂上で 仲間お手製の桃酒で乾杯!
疲れ切った私は食欲も・・・・まだまだ修行が足りません。
d0000031_1138294.jpg

鷹巣山は色々な色があります。
渓流 ブナ 岩 滝 紅葉  
リーダーがいつまでも元気で居て貰わないと、ここに来られないね~
独りで行く高尾山とは大違いでした。
12814 歩
[PR]
by kuro098 | 2008-10-23 11:41 | アウトドア | Comments(2)

宮崎台のフレンチ

親友と宮崎台のフレンチでランチしました。
長年通っている自由が丘の美容室よりも距離的に近い、
宮崎台の店に通いはじめて、この沿線に住んでいる親友と久しぶりの再会でした。
私も入退院の繰り返しが数年、彼女も皮膚疾患に悩まされて、
ようやく、ランチで会うことになりました。

1年半ぶりでしたが、顔を見たら以心伝心・・何も言わなくてもわかりました。
宮崎台のこのフレンチ、界隈では話題のお店とか、
ホームセンターの2階 お店にはいると通りの大きな樹が雰囲気を出してます。
ランチコース、Mのお魚を選びました。
d0000031_9415769.jpg
前菜のサラダ風が美味しかった! 海老 季節の果物 柿 イチジク etc.  メインの魚のポワレは△ デザートも盛りだくさんだけど、評判ほど?  それでもゆっくり2時間近く 食事しておしゃべり出来るこの空間は良いな~と感じました。 ¥2875
[PR]
by kuro098 | 2008-10-18 09:48 | たべもの | Comments(0)

地球の未来を救え!

d0000031_7263687.jpg

地球の未来を救え! 講演会が11月22日 高円寺の地域区民センター
催されます。
講師は友人なのです。
皆さんの参加を・・・。

11月22日(土曜日)
高円寺地域区民センター(セシオ杉並)
定員   100名(無料)
応募方法  : 往復ハガキに
①行事名 ②住所 ③氏名(2名まで連記可)④年齢⑤電話番号

応募先  : 高円寺地域集会施設運営協議会
        〒166-0011 杉並区梅里1-22-32
        03-3317-6614
11月1日 必着
[PR]
by kuro098 | 2008-10-17 07:29 | お出かけ | Comments(0)

高尾山に・・。

先週の10日に高尾山へ行って また 行って来ました。
午後から降る予報なので、6時過ぎに家を出て、高尾山口 スタート7時半でした。
d0000031_13523710.jpg

コースはお気に入りの琵琶滝裏~2号~3号~頂上 ~ 4号路~琵琶滝裏~6号 
天気の加減か、今日はちょっと息苦しかったです。
紅葉は未だ手前、来週 後半あたりとか。

いつもの高橋屋さんはパスして帰宅、11時半でした。
家に着いたとたんに雨が降り出して、早出は正解でした。
14000歩
[PR]
by kuro098 | 2008-10-14 13:56 | アウトドア | Comments(0)

毎週の高尾山

先週の2日に高尾山に行って・・・
体調が嬉しい程 UPしてました。
近所までの買い物、ママチャリに乗っても脚が軽いです。
結果出れば・・・すぐ!はまる私なんです。
8時27分スタート6号路 ~ 琵琶滝 崖崩れ 未だ修復してないので、
滝の裏コ~スへ  2号路 ~ 3号路 
d0000031_9323782.jpg
頂上は止めて薬王院のコースへ下る。スタンプ21回まであと残り6。
薬王院を出て浄心門で気が変わって4号路に逆戻り・・・
脚も快調だし、大好きなブナ林を歩きたかったので。
でも・・・逆コースは階段が多くてきついです。
薬王院を2回周遊・・・アホしました。
薬王院の猫
d0000031_9423623.jpg
お土産屋さんの猫
d0000031_9433264.jpg


さすがにぐったり・・・茶屋の横の見晴台で脚を上げて休憩。
グレープフルーツを食べていたら、
お隣の方が話しかけてきました。
d0000031_9495030.jpg
彼女のお母様は昔、20年近く高尾山 登山、
今 85歳ですが足腰は健脚、 今のうちに貯金しておくと将来 大丈夫よ!
良いお話 聞きました。 高尾山は目にも良い効果があるとか・・・
そんな 事 聞いたら 益々 高尾山フリークになってしまいます。
20956歩
[PR]
by kuro098 | 2008-10-11 09:55 | アウトドア | Comments(2)

1年ぶりの高尾山

d0000031_18353620.jpg高尾山 去年の11月20日以来ですから 1年ぶりでした。
昨年の暮れから脚の病に影響されて、
高尾山へ行く 意欲が失せてました。

山仲間からの連絡で10月中旬に
鷹巣山1783m、
ネットで調べても高い山です。

手術の後遺症? 登りがきつくなると過呼吸気味になってしまうので、
今回はパスするつもりでしたが、難所は避けるようなので、
それならと・・・高尾山はトレーニングです。

久しぶりの高尾山は良いですね!
8時半スタート 6号路へ行くも、
琵琶滝手前で崖崩れのため通行止め、
仕方なく琵琶滝 裏コースへ
頂上手前から3号路ー2号路の自然道へ、人っ子独り居ません。
木漏れ日からみ上げる木の葉が美しい・・・

ミシュランの認定から土日はごった返しているようで、高尾山は平日の早朝に限ります。
頂上から少し富士山が見えました。
d0000031_18471282.jpg

社務所で朱印を押して貰って、高橋屋のセイロを食べるために大急ぎで下山。
d0000031_18505248.jpg
高尾山に来たらこれが目的です。
来週もトレーニングを兼ねて行く予定、山は一度登ると止められませんね。
[PR]
by kuro098 | 2008-10-02 18:55 | アウトドア | Comments(2)

うり二つ・・。

病院猫のセナちゃん、 miekoにそっくり 訪れるたびにドキットします。
携帯でも写りが良かった。
d0000031_1545137.jpg

庭猫のタマちゃん、食欲の秋 一気食いです。
d0000031_15462157.jpg

[PR]
by kuro098 | 2008-10-01 15:47 | | Comments(0)