<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明治神宮ウォーキング

東京生まれなのに小学校の遠足 以来 行って無かった明治神宮に
参拝ーウォーキングしました。

原宿界隈も様変わりして、相変わらず人出でごった返してました。
大鳥居
d0000031_10153732.jpg

場所柄か外人の観光客が目立ちましたが、
お洒落な街を控えているせいか、
あらっと振り返るような素敵なシニアに目を奪われます。
本殿で参拝 ー 西参道 ー 宝物殿へ
遠くに新宿の高層ビルがNYのセントラルパークを想像しました。
宝物殿 500円の入場料払った割にはな~んだ・・・有り難みは感じられません。
d0000031_10192076.jpg

ランチは南参道入り口の杜のカフェテラスで生ビールとソーセージパイ・クロワッサン 美味しい。
d0000031_10253313.jpg

 テラスはくつろげます。
d0000031_1027116.jpg

明治神宮を出たとたん熱気と排気ガスで目がクラクラ、 あそこは聖域なんですね。
14148歩  山と違って歩数は伸びました。
[PR]
by kuro098 | 2008-09-26 10:31 | アウトドア | Comments(2)

長沼公園~南大沢 ウォーキング

京王ニュースで長沼公園ウォーキングの記事を見て、
友人と参加の予定でしたが、台風の為に前日に中止。

翌日は快晴、勿体ないので出かけましたら長沼駅には中止を知って知らずか、
大勢の乗客が降り立ちました。

関係者から案内は無いがとマップを貰ってぞろぞろと出立!
公園に入って だらだら坂を上ります、呼吸が苦しい・・・
前夜の豪雨で湿った林間は心地よい!
あっという間に公園の見晴台から、多摩ニュータウンが望めます。
d0000031_857949.jpg

公園の中をウォーキングかと思ったら、住宅地を通り抜けて
野猿街道添いをてくてく・・・平林禅寺
d0000031_9132840.jpg

富士見台公園~
上柚木公園でお昼~野猿街道~小泉家屋敷
古民家 で風情があります、個人住居、敷地内は立ち入り禁止なのに、
おばさん軍団は入口から覗いて・・・マナー悪いです。
d0000031_933741.jpg

小山内裏公園、多摩美の生徒らしい方達がジョギング、
園内は歩きやすくて湿気と暑さにダウン寸前の身にほほっとします。
d0000031_983689.jpg

公園の高台から南大沢駅が見えます、ほっとしました。
11.5k 登山と違ってウォーキング? トレッキングは歩数が伸びます。
期待していた長沼公園はあっけなくスルーでがっくりしました。
[PR]
by kuro098 | 2008-09-21 09:14 | アウトドア | Comments(0)

敬老の日はお寿司で・・。

d0000031_16461755.jpg

ちょっとお重箱みたいでしょう!
敬老の日に母へ送られた孫からのフラワーボックス、
ネットで見てましたが、実物を目にするのは初めて、
可愛い綺麗です。
d0000031_16481563.jpg
最近、母はお花を頂くことが多いです。
先日、車の修理を頼んだ私の小学校からの同級生が、
つなぎの作業着にお花を抱えて来てくれました。
母は大喜び!
昔呼んでいた・・・君って 若返ってました。

今日は敬老の日、
いつもならお寿司屋さんへ食べに行くのですが、
母は近所のお馴染みの小僧寿司で良いと、
チラシの敬老大太巻きが食べたいとか。
家の方が私もお酒をたっぷり飲めるので・・良かった。

小僧寿司はシニアで賑わってました。
[PR]
by kuro098 | 2008-09-15 16:56 | 健康 | Comments(0)

念願の天寿しへ行ってきました。

武豊騎手がお気に入りの 小倉の天寿しさん、
競馬を通して親しくなった親友の行きつけのお店だったので、
お店の噂は耳蛸状態、今回の小倉競馬ツアーの最大の目玉です。
土曜日 競馬が終わってホテルでシャワー 天寿司さんへGO~
d0000031_1312776.jpg

粋なのれんをくぐって店内へ、博多人形を思わせる粋な店主が迎えてくれました。
私は奧のユタカの定席に(*^_^*)初めてなのにフレンドリーな会話が始まりました。
キュウリの即席漬け かぼす風味のしゃきしゃき感がたまりません。
まずはマグロ 塩で召し上がって・・マグロを塩は初体験ですが、口の中に旨味が広がります。
大好きなイカは口に入れるのが勿体ない ウニ乗せ。
d0000031_13203019.jpg

小デジカメの写りが悪くピンボケで泣けてきます。
ユタカのお好みのズケ、綺麗でしょう! ズケはお醤油色と思っていたので驚きました。絶品!
d0000031_13232729.jpg

関鯖はしめてミョウガと利尻昆布のトッピング
d0000031_13245551.jpg

海老
d0000031_13254535.jpg

ホタテ 煮きりの甘さとホタテが◎
d0000031_13272138.jpg

関アジ  ウニ  玉子焼き 太刀魚の炙り ヒラメ
穴子は梅味と煮きり
d0000031_13291977.jpg

お任せで14貫、もう~1貫、連れのリクエストで
私は海苔 こってりのリクエストに中落ちの巻きが、ネギの薫りがぐ~  お腹は満杯です。
最後は冷た~いメロンで。

座ってすぐに膝掛けをかけて下さったのは嬉しかった。
店主曰く、お酒を出さないので冷えないようにとか、
催促する前にさっとあがりの交換、行き届いた気配りは女王様気分にしてくれました。

お寿司のお供にはアルコールはつきものですが、天寿しさんはお酒は×。
でも、お酒は欲しいと思わなかった、ゆっくりと寿司を味わえますね。

これだけのお店ですから、旬なネタは当然で、
ネタが新しいなんて表現は失礼だしどうやって表現しようか?
彦麻呂さんじゃないですが(笑)考えながら食しました。

食べ終わってお店を出て・・・ユタカが気に入るわけね~~と一同納得でした。






 
[PR]
by kuro098 | 2008-09-09 13:57 | たべもの | Comments(0)

スイーツ取りすぎ。

d0000031_10304193.jpg新宿の東急ハンズ、
HANDS MESSEのチラシにつられて行って来ました。
京王線からTIMES SQUARE 迄の通路は長い工事中で、
歩いていても排気ガスと熱さでぼ~となります。

目指した東急ハンズも気に入ったものも見つからず、
早々に帰り支度、
ヴィタメールが高島屋に入ったので、小田急まで行かなくてすみます。
新宿に出たらヴィタメールのブラウニーは私の定番。
賞味期限が短いけど、1個ずつ冷凍保存しておくと◎




サザンテラスのクリスティードーナツに引っかかって、
15分待ちの間に甘味一辺倒の友人にメール・・・お元気ですね!(笑)

先月の31日、母を連れてお寿司を食べた帰り、
サーティーワンの前で母が食べたそうな様子、
シングル注文したら、
今日は31アニバーサリーなので、ダブルがお得ですよ!
つられてダブルを食べてしまった。(笑)
コレステロールが気になります。
[PR]
by kuro098 | 2008-09-02 10:52 | たべもの | Comments(2)