<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新大久保のコリアタウン

新大久保は学校からも近かったし土地感はありましたが、
久しぶりで降り立った大久保ー新大久保界隈は様変わりしてました。
親友と会うときは美味しいものを食べる!
今回は韓国料理、噂のサムギョプサル(三段バラ肉焼肉)挑戦です。

ヨン様ブームが始まるずっと昔、入院中に親しくなった方のお誘いで
ソウルへ行きました。
当時は日本語は通じず、英語の標識もまばらで右往左往して、
南大門市場の観光客は来ない食堂でバラ肉の焼き肉が秀逸でした。
今、思うとそれがサムギョプサルだった。
ネットで検索、評判が良い 味ちゃん に決めました、
お店の名前はちゃんがつくのが多いです。
これは2人前、鉄板が傾いて 油が落ちるようになってます。
d0000031_754771.jpg

焼き上がって、細かくカットしてくれました。鉄則は一口で食べる事!
サンチュ ゴマの葉に包んでミソをつけて、油ぽくなくて美味しい!
d0000031_7571665.jpg

お店 お奨めのチーズ チジミ お好み焼きとピザの中間 お気に入りです。
d0000031_803155.jpg

食後、ぶらぶらして漢流グッズの店に迷い込みました。
TVで紹介されている漢流スターのブロマイド etc 
調子にのってヨン様のポスターが目立つ眼鏡店でリーディング・グラス を衝動買い、
20分で出来上がりです。
妙に馴染んで・・・寒くなったら サムゲタンを食べに行きたい!!
[PR]
by kuro098 | 2008-06-29 08:05 | たべもの | Comments(2)

のしんのフルーツケーキ・カマタ流

d0000031_1681697.jpgパウンドケーキは大好き!
それもラム酒が効いたもの、なかなか思うようなものには出会いません。
それならと、以前から大事にしていた
カマタエスコさんのレシピを
取り出して焼いてみました。
カマタエスコさんは昨年急逝されて・・・本当に残念です。

このレシピが発表された時から、
一度は作って見たかったフルーツケーキ
噂通り、美味・・美味、しっとりして、
独りでこっそり食べたい位です。







カマタさんのレシピではラム酒漬けフルーツとなってましたが私流に簡単にレーズンだけ、
密リンゴの代わりにリンゴジャムに代えましたが、上手くいきました。

薄力粉          70g
アーモンドプードル   50g
素精糖         100g
無塩バター      120g
卵     2個
ラム酒漬けフルーツ   120g
密リンゴ   40g
[PR]
by kuro098 | 2008-06-27 16:22 | たべもの | Comments(0)

梅雨の前のゴルフ

d0000031_16215385.jpg1ヶ月半ぶりのゴルフ、
雨が心配でしたが関東地方は高気圧が影響して晴れ、湿気が多くてアウトは不調でした。
ラウンドしながらも先日のタイガーの凄いプレーに話が弾んで、バンカーにボールが入るたびにタイガーもどきとか。

ショートホールのティーグランドに茸がティーの様に生えてました。


d0000031_16285591.jpg8時スタート、1番組でしたからすいすい回って、10時にお昼です。
ここのランチメニューには珍しいレディース ランチ、
量的にはOKでしたが、カボチャのサラダは× スープもx ソーセージは美味しかった。クレープも冷たかったので口当たりは良かったのに、しばらくして胸焼け。
いつも食べている野菜湯麺が正解でした。


金曜日はレディース・ シニアデー いつも込み合っているのに、女性の姿はちらほらです。
赤いキャップをかぶった白寿組の元気な声が目立ちました。

 
[PR]
by kuro098 | 2008-06-20 16:40 | アウトドア | Comments(0)

姪が嫁ぎました・・・。

今日のこの日を妹に見せたかった・・・姪の結婚式に感慨が。
白銀台 プラチナ通りの英国風ハウスレストランでのウエディングはお洒落でした。
d0000031_1017514.jpg

生クリーム バターを控えたお料理はさっぱりしてました。
オードブルは口に含むと蛤の濃い味が溢れます。
d0000031_9584317.jpg

タラバ蟹と野菜のゼリー寄せ赤ピーマンソース
d0000031_9594224.jpg


フォアグラのステーキリンゴ添え
d0000031_1034223.jpg

ここの自慢メニュー オマール海老の茶碗蒸し フレンチなのに、日本テイスト 
芳醇なオマール海老の香りが漂います、絶品です。
d0000031_104580.jpg

お口休めにさっぱりしたゼリー
d0000031_10432100.jpg

最上和牛フィレ肉ステーキ 2種類のソース (アスパラのサラダ)
高齢の母はペロリですよ。
d0000031_106592.jpg

デザート 綺麗です。
d0000031_1064255.jpg

ウエディング ケーキ さっぱり甘さ控えめ
d0000031_107620.jpg

小菓子 チーズ チョコレート
d0000031_1072524.jpg

レストハウスの結婚式は初めての体験でしたが、英国風の邸宅・・雰囲気は良かったです。
たまたま、シェフが義弟の知人で懇意にしていた関係でお料理も気合いが入っていたようです。
一品ずつの量がたっぷり、美味しいものをお腹一杯食べられて幸せでした。

式の最後に姪がパパへの謝辞の手紙の朗読に亡き母の事を触れて・・・一同しんみりしました。
両家への花束の代わりに焼酎瓶には笑えました、良い結婚 披露宴で姪の末永い
幸せを祈りたいです。
[PR]
by kuro098 | 2008-06-16 10:21 | たべもの | Comments(2)

念願のクリスピー ドーナツ

d0000031_15271041.jpgドーナツ好きにとっては食べてみたかった
クリスピークリーム ドーナツ、
ようやく食べました。

年に一度 広島から上京する友人と立川でミニオフ会、
立川にはあの行列のクリスピー クリーム ドーナツがある!
甘味好きの友人から情報を貰ってましたから、
待ち合わせの時間前にルミネ一階の行列のドーナツ屋に直行しました。
11時に並んで10分程度で買えましたから、ラッキーでした。



並んで待っている間に1個サービス、揚げたてのドーナツは
ほんわり、思ったよりも柔らかい、ちょっと想像とは違ってました。
私はイースト味のするドーナツ プラントの方が好きですね・・・。
一度 食べてみれば あ~そうなのかと納得でした。

1年ぶりの友人等との昼食は
ネットで評判の回転寿司へ、狭い店内でしたが、客足が絶えません。
正解!  生ビールに値段の割に新鮮なネタ・・美味しかった。
偶に会う友人は愉しいかな!


056.gif去年は漬けなかった梅干 ジッパー袋の簡易レシピで
今日 漬け込みました。南高梅 黄色くなりすぎて・・・さ~上手く出来ますか。
[PR]
by kuro098 | 2008-06-12 15:52 | こだわり | Comments(2)