<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

更科で年越し・・。

d0000031_1018851.jpg
麻布十番へ妹の墓参、今年は体調がイマイチだったのは言い訳で1回だけになってしまって。
妹へはゴメンね。
墓参の後は例年通り 麻布永坂の更科本店へ。
それぞれが注文、
名物のカレー南蛮
天セイロ
写真のはあんかけ、大きな卵焼きとドンコ椎茸が入って見かけよりもボリューム。
必ず注文する出汁巻き卵焼き。

母も90歳 先日もベッドのそばで滑って尻餅、ドキットしました。
私自身も年明けに入院ー手術の予定、
年越準備も例年よりも早めに完了。

健康が気になる年越しになりました。
皆様もご自愛下さい。_(._.)_
[PR]
by kuro098 | 2007-12-31 10:28 | 健康 | Comments(2)

寒冷ジンマシン

014.gif28日は御用納めなので仕事も片づけて一段落したと思ったら、
午後の2時過ぎにどうしてもATMに行くことになってしまって、
自転車で往復、戻ってきたら何か・・・顔が可笑しい。
鏡を覗いたら・・・目頭が赤く腫れている・・・
去年の手術の事もあって、仰天・・・かかりつけの眼科に駆けつけたら、
寒冷ジンマシン とのこと、初めてでした。
このところ・・・免疫性が落ちているようで、敏感体質になってしまった。(>_<)


wikipedia で調べたら
外出時に冷たい風に当たると顔が引き締まり、部分的に特に頬が冷たくかゆみを感じます。


年末、病院もお休み、これ以上の体調が崩れるのは恐いです。057.gif
[PR]
by kuro098 | 2007-12-29 11:14 | 健康 | Comments(0)

芋粥

このところ寒さが続いて、冬だから仕方ないね・・・
と家人とやりとり。
元気印の私も脚の浮腫だけは・・・お手上げです。
弾性ストッキング 辛いです。
自転車 ペダル踏んでも感覚が悪いし、
体調がイマイチだとウォーキングもおさぼり・・・情けない。

最近、定番の芋粥・・
サツマイモ 親戚から送ってもらって重宝してます。
1.5cm角に切って 水にはなして、炊飯器で炊くだけ。
本当に美味しい。
お供のおかずは 鶏胸肉の唐揚げをネギポン酢で。(美味しい)068.gif
[PR]
by kuro098 | 2007-12-26 18:21 | たべもの | Comments(2)

チョコブラウニー焼きました。

d0000031_14302490.jpg寒いです。
久しぶりにチョコブラウニー焼きました。
寒いとオーブン使うと部屋中が温かくなって好きです。

Sunny's さんの簡単レシピ、
板チョコ1枚 卵も1個 好物のクルミも入れて、すぐ作れるのが気に入ってます。
簡単レシピなのにお味は上々!
夜も母のリクエストでピザを焼く予定、
カロリーが気になります。


今週は病院にべったりでした。
週明け 歯医者から始まって昨年の手術の定期チェックー足の浮腫で整形外科→心臓血管外科、足は昔の手術の後遺症で焦っても仕方ないよと、Dr.
健康を自負するkuroが形無しです。
[PR]
by kuro098 | 2007-12-22 14:48 | たべもの | Comments(4)

毎日だと・・・飽きますね。

近くに居るのに・・・お互い病院通いでチャンスもなかった友人と、
1年振りにランチしました。
場所はあの問題になった 

ホテルと思うような外観、ロービーも豪華・・
食堂から望むテラスも雰囲気があります。
定食 和食を選びました。(¥1800)
d0000031_18492377.jpg

わかさぎの南蛮漬け、粟麩のゴマ味噌田楽
和牛ローストと水菜のハリハリサラダ、山葵ドレッシング
牛乳の葛寄せ
鰹のたたき、おろしポン酢
真鱈、白子と茸のスープ蒸し
生湯葉と岩中豚の東寺揚げ
銀杏の飛龍頭含め煮
地鶏の山椒焼き
穴子と蓮根の温物
ご飯、みそ汁
苺のアイス

お弁当 蓋を開けると思わず・・・嬉しくなるような盛りつけです。
さすがに介護施設の食堂だけあって、お味は薄目・・・
ゆっくり・・・だべりながらの午後の一時は贅沢です。

でも・・・毎日 こんなメニューだと飽きますが、
行き届いたサービスは◎
[PR]
by kuro098 | 2007-12-11 19:02 | たべもの | Comments(4)

植物園ウォーキング

1年に一度の検診、今回は検査の前に自重(アルコール)したので、
自信ありましたが、γ-GTP は落ちたけど、後の数値が悪くて・・・
ちょっと凹みました。 気候も良いし・・・お庭と思っている植物園をぶらぶら・・・
d0000031_1611038.jpg

カエデ園に向かうこの眺めが好き・・  赤く見えるのがカエデ園
d0000031_1612236.jpg

本当に綺麗です・・・小さいデジカメ持ってきたのを後悔しました。
d0000031_16132532.jpg

この時期はカエデが主役ですが、片隅の皇帝ダリヤが目を惹きました。
d0000031_16164415.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-12-07 16:22 | アウトドア | Comments(2)

月末にゴルフです。

仕事やっているのに、月末にゴルフ 行ってきました。
先月 プレー後に予約入れたら、朝スタートは満員・・・
仕方なしにこの日しましたが、楽しいラウンドでした。
インの8H 打ち下ろしの152Y 冬ソナで知られたメタセコイアが両サイドの
良い景色ですが、昨日は曇天 視界がぼんやり・・・
d0000031_1037962.jpg

グリーンはずしましたが、うまく寄せて 今日、2回目のパー  
アウトではツーオンでバーデーは久しぶり、 調子良かったです。

ゴルフ友も午後からは絶好調! 今日はレディースデーだねと、
私達は大はしゃぎ(笑)
それでも ゴルフ神は平等です、最終ホールでイマイチで元気無かった
友人の旦那様・・・チップインバーディー 
それもジェット気流のような勢いでホールイン 
全員で大笑いでした。
ゴルフは同伴プレーヤーに恵まれるとスコアーも良くなりますね。
[PR]
by kuro098 | 2007-12-01 10:50 | アウトドア | Comments(6)