<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高尾山 富士山が綺麗でした。

高尾山はミシュランから観光地として三ツ星の評価を受けた、山としては三ツ星獲得は
富士山だけとか、期せずして今日は両方を満喫しました。
紅葉のシーズンですが、富士山が輝いてました。 紅葉平から望む、
子供の頃に描いた富士山と同じように頭に雲が・・・
d0000031_1547730.jpg

今週は競馬のJCウィーク 国際色豊に開催されます。
府中開催も今週で終わり、土日は早朝から競馬場の正門に陣取って、開門ダッシューーー
体力強化の為に高尾山に行ってきました。
頃は紅葉のシーズン  いつもよりも込み合ってました。
三ツ星の影響? 外国の方の顔も・・・
一丁平~紅葉平へ向かう
d0000031_15511262.jpg

高尾山頂上の紅葉
d0000031_15541144.jpg

番外編  
d0000031_15554527.jpg

今日のコース
渓流6号ー稲荷山コースー一丁平ー紅葉平ー高尾山頂上ー稲荷山コース
[PR]
by kuro098 | 2007-11-20 16:03 | アウトドア | Comments(8)

奥多摩湖いこいの路 ウォーキングⅡ

粋すじの言葉らしいですが・・・裏を返しました。
ちょっと意味が違うので・・・笑われそうです。
5/28 に行った 奥多摩湖 いこいの路へ ウォーキングしました。

紅葉のシーズンには絶対来よう!
待ちかねたウォーキングでした。
今回は奥多摩湖からスタート、小河内神社までの逆コースです。
立川6時50分の青梅行きー奥多摩湖、8時5分のバスに間に合うように、
電車を降りると駆け足・・
d0000031_15542029.jpg
本日は8名、いつもながら優しいリーダーに美女軍団 (笑)です。

8時半スタート、昨日の大雨で落ち葉がしっとりして、歩き易い、
競馬のダートでいえば、足抜きの良いコースです。
足の弱い仲間が参加だったので、いつもよりもペースダウンのウォーキング、
木漏れ日こしに見る紅葉が透けていて、本当に綺麗です。
d0000031_12564411.jpg


ずっとこのような路が続きます。
d0000031_15575893.jpg

湖水に山と空が映って・・・ちょっと感動!
d0000031_160339.jpg

2時間ほどで中間地点いこいの広場 6.5K、早いけど お昼です。 
1時間の休憩でスタート 午後は早足ウォーキング開始、アスリートになったような、
心地よい・・・汗ばみます。 終点のふるさと村到着ここまでで12K。
広場の紅葉が真っ赤でした。
d0000031_1651287.jpg

トイレタイムとお茶 で休憩、小河内神社までは2.5K 14時バスの時間には充分です。 
ドラム缶橋は風に揺れてますが、湖の真ん中で振り返ると良い気持ち!
d0000031_16145548.jpg

2度目の憩いの路でしたが、また違う満足感、14.5Kもフラットなので、
疲れを感じないです。 のんびりウォーキングも良し、早足も良い、好きなコースです。
次回は雪の季節? そんな声もありました。
26000歩
[PR]
by kuro098 | 2007-11-13 16:19 | アウトドア | Comments(8)

雨の大島

22時過ぎに出航、翌朝6時にようやく大島・岡田港につきました。
初めての体験でしたが、船旅はきついですね・・・・。
船内は釣り人、自転車で島内一周のグループ、賑やかでした。

雨が強くて、三原山は無理・・・
リーダーの機転でレンタカーを2台確保、島内一周巡りに切り替えました。
途中、ガスが凄くて前方が見えない・・・
三原山 見晴台迄行ったけど、車から降りるのも大儀・・・

波布の港はもの凄い風でカメラを構えていても吹き飛ばされる・・・。
d0000031_1049540.jpg
後は全員の目的・・・温泉へ直行です。
帰りはジェット船で2時間で竹芝に到着、8時間かかったあれはなんだったの?
ウォーキングが一転 船・車 座ったままは辛いです。
d0000031_10503791.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-11-11 10:54 | アウトドア | Comments(4)

紫芋を食べる

d0000031_153692.jpg
パートナーの仕事の関係で以前、フィリッピンに何度も行ったとき、
空港で必ず買ったお土産はウベ(紫芋)のアイスクリームでした。
私はあまり好きではなかったけど、母の大好物で彼女は初めて一口
食べたときから病みつきになってしまって・・・。
フィリピンではこのアイスクリームはバニラよりも人気ありました。

昨日の朝日の夕刊、 「食の健康学」
サツマイモ特集で紫芋に触れた箇所が目を惹きました。
紫サツマイモのアントシアニンは肝機能改善効果があるようです。
紫サツマイモ入りのジュースを使った試験で
アルコール性肝機能障害の指数である γーGTPの値が低下したとか。

すぐ実行の私は、八百屋さんでさっそく購入、
レンジでチンした後、トースターでこんがり焼いて、昼食後のデザートに。
甘味は薄いけど、美味しい~~。

今月は年度のチェック、少しでもγーGTPの値が落ちていますように・・・
食べ続けます。
[PR]
by kuro098 | 2007-11-06 15:49 | たべもの | Comments(4)