<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高川山の頂上でアイドル犬に会いました。

中央線 初狩駅から住宅地を通り抜けると高川山の林道に入ります。
今回は素敵な出会いが私を興奮させてくれました。
d0000031_9184425.jpg

このワンチャン♀ が有名な高川犬? です。
頂上の手前の茂みの中から突然顔を出した動物・・・仲間があっ!犬?
中型の雑種ですが、利発そうなワンちゃんでした。
それからは頂上へ先導してくれて・・・犬好きな私には耐えられない嬉しさです。

d0000031_9241033.jpg
お昼も近いしお腹が空いているな?
昼食用に用意したさんまの蒲焼き缶詰を開けるとそばに張り付きます。
お箸で口元に運ぶと、慣れた仕草でパクリ・・・お赤飯のおむすびも最初は用心したのに、
私が食べているのをみて、学習? パクリ・・結局缶詰はワンちゃんが完食でした。

高川山は標高976mなのに、頂上からの見晴らしは素晴らしい!!
あいにく曇っていたので富士山は見えませんが、私は犬がいるだけで満足(~o~)

名残惜しいけどワンちゃんに別れを告げて 下山です。

d0000031_9352063.jpg

往路は男坂 ごろごろの急斜面を登りましたが帰りは女坂へ・・・雑木林は新芽が綺麗、大好きなブナの木を見つけたり、杉の葉がクッションになって歩きやすいです。


d0000031_9375759.jpg上りの時は山肌を見てまわりを眺める余裕はなかったけど、下りの道の左右には黄色い山吹が満開です。
花びらの大きさがびっくりするほど大きくて、膝の痛みを忘れさせてくれます。
d0000031_1026516.jpg

d0000031_10273932.jpg

駅へ向かう住宅地は家々のお庭が丹精されて道路もゴミひとつ落ちてません。
遅咲きの八重桜が本当に優雅でした。
初狩駅から2時間弱・・・土日は混雑するようですが、平日は貸し切り状態、
また・・貴女に会いに行くね!!
d0000031_10444770.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-04-24 09:42 | アウトドア | Comments(10)

おせんべ おにぎり。

美容室で週刊誌を見るのは芸能ネタの他に、何か美味しいレシピを見つける為・・・
目新しいのを見つけました。
あの山田邦子さんが旦那さんに作ってあげる、おせんべおにぎりです。d0000031_1832242.jpg

おにぎりをペチャンコにして焼いただけですが、美味しい!(笑)

お茶碗の分量のご飯をラップにはさんで1cm程度の厚みに成形、トースターでこんがり焼いたら、お醤油塗って終わり。
クッキングシートの上に置いて焼くとべたつかなくて良いです。
あまり薄くすると、硬くなって食べにくい。

山行きのお弁当は前日からタイマーセットしたり面倒ですが、これなら夕食の残りで用意して、朝 焼けばOKですから手抜き出来ます。競馬場でも良いかな~。
[PR]
by kuro098 | 2007-04-13 18:54 | たべもの | Comments(2)

日の出山からつるつる温泉

友人から、彼女が所属するウォーキング クラブで軽い山行きがあるけど・・・
お誘い受けて 行ってきました。
昨年は3度の入退院を繰り返して、考えてみたら、6月の高尾山が最後でした。

土曜日の10時に御嶽駅集合、初めてお会いする方達は気さくな方達です。
バスでケーブル駅の滝本まで、すごーく楽です、(笑)


d0000031_15145139.jpg 御岳山駅から武蔵御獄神社の参道を
だらだら歩いて・・・
左手に山々が気持ち良いです。 


d0000031_16253372.jpg神社の手前にそびえ立つ樹齢1200年(平安時代) 長生きの神代ケヤキを見上げて、
せっかくだから神社で参拝だけど、石段が長くて息が上がります。




日の出山目指してウォーキング登山開始です、


d0000031_16261577.jpg
山頂まで最後の石段を登ると 
焼き肉の臭い・・・
山頂ではグループが絶景な場所に陣取って バーベキューの真っ盛り・・・
ご本人等は楽しいでしょうが、臭いがたちこめてぶちこわし・・・
本当に空気が読めない連中が蔓延ってますヨ。最近はお花見でも何でもかんでもバーベキュー全盛・・・寂しい。

d0000031_1519690.jpg昼食をすませて、お楽しみのつるつる温泉まで休み休み 2時間弱、メンバーさんの冗談に笑い転げながら下ります。
途中で誰かが 
タラの芽! 見つけた!! それからは競争でタラの芽 追っかけでした。 







お目当てのつるつる温泉は 私のお気に入りの小金井のお風呂の王様の方が上かな?
お湯の質は良かった。 お疲れ会も楽しくて、生ビール 2杯飲んでしまいました。(笑)
立川から青梅線沿線は桜が満開です、電車の窓越しからのお花見もなかなか乙なものでした。
[PR]
by kuro098 | 2007-04-08 15:24 | アウトドア | Comments(2)