<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

法事の後のお楽しみ会席は うなぎのいちのや

妹が逝って早いもので、三回忌。
去年の一周忌はディープインパクトのダービー、今年もダービー。
彼女の最後の知らせも競馬場だったから・・・妙な縁を感じます。

麻布十番のお墓から近い西麻布に義弟が素敵なお席を用意してくれました。
西麻布・・・私にとっては馴染みの場所ですが 本当に久しぶり
町中も随分変わってしまって・・・。
d0000031_1634877.jpg

今日のお楽しみは 川越の老舗 創業 天保3年 気が遠くなりそう うなぎ屋さんです。 
店構えは古民家・・・遊郭風  お洒落です。
ウナギは最後の〆で登場 お重のご飯は1cm程、いろいろ食べたので丁度いいです。
うなぎも香ばしく 柔らかく、ご飯は拍手したくなるほど美味しかった。(笑)

d0000031_16334199.jpg

お刺身の高脚器が素敵でした、シマアジ 生たこも見栄えが◎
[PR]
by kuro098 | 2006-05-29 16:11 | たべもの | Comments(0)

元祖 荻窪ラーメンと言われる春木屋 味が変わった?

友人を誘って 吉祥寺東急D 横のリニューアルした春木屋でランチしました。
私は荻窪で育った 荻窪っこ 勿論 ラーメン大好きです。
ラーメンというと、最近は九州からの豚骨が幅をきかせていて、
さっぱり味の東京ラーメンが好きな私は悔しい 悲しい。
春木屋よりは私は丸信 とか 丸福 の方が好みでしたが・・・。
d0000031_16111811.jpg

春木屋は本当に久しぶりだったので、イメージが??
わんたん麺 ¥1150  スープを一口飲んだら 美味しい・・・と
思ったけど、食べ終わった時は喉が乾いてました。 濃い味です。
隣の客の注文を聞いて、あ~そうか・・・
味 薄目 油 抜き 麺は柔らかめ
よく 話題の何家系みたい~~~と独り納得でした。
次回はこれで いこう!

d0000031_16151981.jpg
古いBFから素敵なお見舞いが届きました。知ってる人は知ってる(笑) 福井県 芦原温泉の銘菓 宮内庁御用達の
松乃露 です。初めてこのお菓子に出会ったのは、1ヶ月ほど前に母がデーのお友達から頂いたもの、口に含むと思わず美味しい ♪ 素朴なのに、本当に上品なお菓子です。

松林に出来る松露(きのこの一種)を形どり 鶏卵を多量に使ったもので、
手作りなので、申し込んでも直ぐには手元に入りませんけど、贈ったら絶対に喜ばれます。

地元出身のBFにメールした結果・・・
おねだりしたみたいで(笑) それでも嬉しい贈り物でした。



松乃露  菓舗浅野耕月堂  tel 0776-77-2035 
[PR]
by kuro098 | 2006-05-26 16:35 | たべもの | Comments(0)

病院食はダイエットできますね。

d0000031_1227469.jpg

9日間 入院しました。 古傷の再発で 全身麻酔 手術です。
この手術は私はトラウマで、前回の手術が局所麻酔、途中から手術中の
音が全て聞こえて、怖かった~~~。
手術の時の恐ろしさだけがトラウマになってました。

20年近く経つと手術法も進歩? というより、術後1週間で退院出来ましたから
それは進歩です。
入院中に一番 ストレス溜めたのは食事、左の画像のお粥の量の凄さ・・・
文句言って、半分に減らしてもらった 右 画像 です。
食にはこだわっている、私なので、 盛りつけ、器で食欲減退・・・

良いこともありました、一日 1600kcal だったので、退院したら1kg減ってました。
私は贅肉がない細身なので、1kg減は有り難い。(笑)
(水泳でロング ノンストップで1.2k 泳いで300g ですから。)

手術 は二度とやりたくないけど、又 十年経ったら・・・再発 あり得るらしいです。(T_T)
[PR]
by kuro098 | 2006-05-21 12:39 | Comments(6)

お休みします。

d0000031_1928844.jpg

[PR]
by kuro098 | 2006-05-08 19:28

タイガース応援団は損得抜き・・・

数年前から熱狂的な阪神タイガース ファンになった友人が
横浜戦 応援の為に上京しました。
彼女のホテルは タイガースの宿舎・・・

10年近く 横浜で仕事していた私にとっては久しぶりの横浜ですが、
駅前の様変わりには、浦島太郎子 状態、
連休 でごった返す 構内を歩いているだけで 卒倒しそうになりました。

4年ぶりに会う彼女が、すこぶるパワフル!
(前夜の巨人戦も最後まで観戦したとか)
これもタイガースから元気を貰っているから?

応援グッズを撮したくて カメラ持参したのに、電池忘れた。(T_T)
次から次と披露してくれるグッズをみて、声無し・・・

帰り、エレベーターが止まった  選手の宿泊階・・・
ちらっと見えた、自転車  携帯で撮しました。(笑)

阪神は乱打戦で勝利、交通費 ホテル代 元取れたかな?

d0000031_84452100.jpg
[PR]
by kuro098 | 2006-05-06 08:46 | お出かけ | Comments(2)

ディープインパクトはみんな知っている。

昨日の天皇賞(春)のディープインパクトは凄かったにつきます。
ディープインパクトが素晴らしいのは当然ですが、鞍上が武豊で本当に
良かったと思います、彼の類い希なパフォーマンスが一層 盛り上げてますから。


宮里藍さんがアメリカで勝てなくて 涙・・の記事は
ゴルフを長年 やっている素人の私だって・・・当たり前じゃん!
いくら、日本でブームにのってる藍ちゃんでも、世界の壁は厚いですヨ。
渡米して2ヶ月で優勝しちゃ、先駆者達がお気の毒。
タイガーウッズ級でもないですしね・・・。

藍ちゃんのへそ出しルックは、映るたびに眉をひそめてしまいます。
スタイルの良いミッシェル・ウィーだってあんなにもろ見せはしないのに。
カエルのお腹みたいで、嫌だな~。

河川敷で自分勝手にゴルフの練習をするがワイドショーで
取り上げてましたが、本当に言語道断です。 芝に穴まで開けてとか
何を考えて居るのかしら? この輩がコースにでてどんなプレーをするのか
観てみたいデス。
ゴルフは申告制  汚い事する人は FLOG と言います。(逆)

巨人軍、勝っても視聴率は↓ ダウン。
昨日の様な試合は 巨人ファンでもTV離れします。
でも、二岡の2打席連続満塁打は仰天(@_@)
彼は結婚して、良くなりましたね。
[PR]
by kuro098 | 2006-05-01 16:43 | スポーツ | Comments(2)