<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年越しは麻布永坂更科で・・

麻布十番へ妹の墓参りをしてから、永坂更科本店でお蕎麦をいただくのが
恒例になってます。
d0000031_12211163.jpg


 今年は寒いのでカレー蕎麦にしました。 カレー南蛮はうどんが
主流のようですが、我がファミリーは蕎麦の方が人気アリです。
d0000031_12242490.jpg

待っている間に 定番の出汁巻き おば~ちゃんの大好きな鶏の唐揚げ
手羽先の唐揚げは私のお気に入りです。
d0000031_1225379.jpg



この1年、ブログを通してお付き合い下さってありがとう!ございました。
来年も食いしん坊があちこち食べ歩けたら・・と思ってます。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kuro098 | 2005-12-30 12:18 | たべもの | Comments(0)

みちのくの冨貴豆

d0000031_1494969.jpg

青森の知人から美味しいお豆さんが届きました。
豆大好きなので大喜び! 青えんどう豆 甘くてほっくり仕上がってます。
山形のまめや作なのに、今 青森で流行っているとか。
生もの扱いなので賞味期限が短いので慌てて食べてます。
d0000031_14144370.jpg


尿道結晶で心配しましたが、症状が良くなりました。
当分は食事療養食で治していくことに、彼女がこのドライを気に入っているのが
幸いです。 日だまりで鋭気を養ってます。
[PR]
by kuro098 | 2005-12-24 14:20 | たべもの | Comments(6)

尿道結石・・

1週間前から ち~のトイレの回数が異常に増えました。
人間なら膀胱炎の症状です。
日中は感じませんが、夜中に何度も部屋の出入りが多くて・・・
飼い主は睡眠不足気味。

昨日、病院に連れて行ってレントゲン 尿検査 尿道結石の初期
おしっこを迅速に出すために、点滴 (ま~大騒ぎでした)
この病院には介護猫ちゃん ワンちゃんが居て不安で泣き叫んでいる猫 犬の
側に寄ってなだめてくれます。
d0000031_12301538.jpg

ち~の側に居るのが セナちゃん♀ miekoにそっくりなんです。
d0000031_12322837.jpg

 ね~似てるでしょう!!
初めてこの病院のドアーを開けた時はびっくりしました、
miekoが戻って来た・・・錯覚したくらいです。
[PR]
by kuro098 | 2005-12-17 12:41 | | Comments(2)

定番のポテトサラダ

d0000031_929378.jpg

レストランのポテトサラダの味は家庭では無理・・私だけかな?

最近はジャガイモをゆっくりと茹でてから味が変わりました。
ビタクラフト鍋で極弱火30~40分 ジャガイモの皮がめくれた時が目安。
熱いうちに皮をむいて、フォークで押さえると ふわっとくずれます。
タマネギのミジン 一緒に丸ごと茹でた人参も小口切り
塩 胡椒 マスタード マヨネーズ で完了。

沢山作って、半分は丸めて コロッケに変身させるのも楽しみなんです。

茹でたジャガイモを1個残しておいて、
コーンスープの中にくずしたのを入れて煮込むとひと味変わります。
ついでに・・ち~の近況 仕事部屋の出窓がお気に入り
d0000031_953074.jpg


[PR]
by kuro098 | 2005-12-06 09:42 | たべもの | Comments(2)