<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

騒音に悩まされたa-nation’05

20日の夕刻から飛行機の発着音の様な騒音が途切れなく聞こえました。
最初は何だろう? と思って・・・あっ・・・
もしかして、
ネットで味の素スタジアムのイベントを調べたら
a-nation’05 powered by weider

数年前にSMAPのライヴで大音響が風に乗って我が家の方まで来ましたが
それ以来・・・・でした。
21日は朝からリハーサルなのか、響いてきます、
スタジアムに電話したら、苦情の電話が相当数きている様子。
スタジアムからは6kは離れているのに、風に乗ってくるのですね。

イベントに参加している人達にとっては、愉しいでしょうが、
主催者はもっと考えてくれないと・・・本当に近所迷惑です。
[PR]
by kuro098 | 2005-08-22 19:02 | Comments(0)

チャンプールだけがゴーヤじゃない。

d0000031_16325582.jpg

極暑が続いてますが、どっちかというと夏には強い私。
先日も炎天下のゴルフやりました。
時折 雷がゴロゴロ 怖い (^_^;)
同伴プレーヤーがいいのか、パットが決めまくって・・気持ち悪い。
久しぶりにベストスコア出しました。

元気の活力は ゴーヤ
ビタミンCがレモンの数倍とか、あの苦みが好きです。
ゴーヤのソテーというか、油で焼いただけのシンプル料理。
ビールにめちゃ!合います。
1本・・・独りでいけますよ。


d0000031_18565131.jpg
地方の友人は手作りゴーヤを毎日食べているとか
携帯で送ってくれたのは ラーメンに ゴーヤのスライスと大ぶりに切ったこれも手作りのトマト白菜キムチ入りでした。色彩的にはばっちりですが・・・・どんなお味なんでしょう。

[PR]
by kuro098 | 2005-08-20 16:46 | たべもの | Comments(2)

ブルーベリー摘んで、コーンブレッド作りました。

d0000031_13561028.jpg

我が家の近場の畑でブルーベリー摘みのお知らせを見ました。
今流行の目に良いブルーベリー、最近 目に心配の気があるわたし・・・
母も行きたい素振り、行って来ました。

畑の入口で、農家の方の説明を聞きながら 摘んでは食べ、の繰り返し。
ここの畑には7種のブルーベリーが植わっているとか。
持ち帰り分を摘むのは大変なので、100g 200円 1000円のパックを買って、
帰りながら頭の中はあの・・・コーンブレッドを作ろう!

cafeglobeの人気エッセイ 渡辺葉さんお奨めのブルーベリー入りのコーンブレッド
ここ  アメリカの焼き菓子って好きです。素朴で、簡単 私にぴったりです。

レシピとおりに、混ぜ混ぜ 鉄板に流し入れ 30分焼くだけ。
生地の端がこんがりして美味、翌日だったら温めてw/バター 
近所の友人にお裾分け出来る量でした。
[PR]
by kuro098 | 2005-08-11 14:07 | たべもの | Comments(4)

思ったよりも美味しい梅干し。

d0000031_16243455.jpg

初挑戦の梅干しは大成功 (*^_^*)
三日三晩よりも一晩余計に干しました。
ネットからの情報で、白酢は天日にあてると、消毒 とろり~となる。
仕上がりが綺麗な南高梅で作ってよかったと思いました。
2kg でこの量です。
来年は、4kgは漬け込みたい気分。
[PR]
by kuro098 | 2005-08-08 16:31 | たべもの | Comments(0)

これがペ・ヨンジュン公式登録IDカード

d0000031_1520655.jpg

ペ・ヨンジュンさんの話題も一段落、沈静化していたら・・・
いよいよ今月30日に来日、31日には埼玉アリーナで2万3千人の家族と
感激の対面・・・ネットでは盛り上がってます。

公式の登録IDカードが送られてきました。
実費は800円、費用は随意と言うことです。

ペ・ヨンジュンさんのファン 追っかけ? 凄いようです。
ご本人も困っているのに、悪女の深情け・・
ネットオークションで何百万円で落札する人がいるのもまか不思議。

今朝は九州の友人の為に、福岡でライヴ中継のチケット購入に大変でした。
@ピア 初めての経験でしたが、10時受付開始~よーいどんで
ネットからアクセスしましたが、つながらない~繋がらない
それでもようやく虎の子の一枚ゲット!
友人の喜ぶ顔がチラチラ・・・大変な争奪戦だったようです。

ペ・ヨンジュンさん、大好きな日本へもっと気軽に来られれば良いのに・・
心から思います。
[PR]
by kuro098 | 2005-08-06 15:33 | ペ・ヨンジュン | Comments(2)

梅干し、干してます。

d0000031_13485232.jpg

初めての梅干し挑戦、6月19日に漬けてようやく梅雨明け、待ちかねてました。
早めに漬けた友人等はとっくに干し終わったようなので、焦り・・・
朝から陽が差しはじめたので、床下に置いたホーロー器を恐る恐る開けた・・・
あっ・・・カビが浮いているよ、重石の辺りに少量のカビです。
自分に言い聞かせながら、このくらいは大丈夫だ!
カビを取り除いたら、梅は綺麗に漬かってました。

ざるに一つ一つ、丹念に並べながら、10kg漬けた人は大変だろうな~
二階のベランダに並べてみると 自分ながら上手く出来た(笑)?

後は、三日三晩ですね。
お味が楽しみです。
 
[PR]
by kuro098 | 2005-08-04 13:41 | たべもの | Comments(2)

フォーシーズンズのシャンパン飲み放題

d0000031_19181467.jpg

我がグルメ友のTさんはフォーシーズンズホテルとはご町内、
家人の留守にはたまに、ホテルのバーで過ごすのが彼女流の癒しの時間です。
¥5000でシャンパン飲み放題よ!
行こう! 行く!
相談は直ぐにまとまり、行って来ました。
1Fのle jardin 夕陽を眺めながら 映画カサブランカで使われたシャンパン
(マム コルドン ルージュ)で乾杯!
2杯まではグラスに普通に注いでもらいましたが、絵の様に3杯目はたっぷりと・・
邪道ですが、けちけちしないで・・このときばかりは大判振る舞い。(^^;) 
美味しかったけど、ピッチが早すぎました。

欧州体質の彼女はケロリ、この後赤白ワイン マテニーのダブル etc.
私は気持ちが悪い~~吐きそう。
程々が肝心です。

オードブルも◎ 山葵風味のディップが秀逸でした。
[PR]
by kuro098 | 2005-08-03 19:38 | たべもの | Comments(2)