<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やめられないゴマクッキー

d0000031_948379.jpg

久しぶりにゴマクッキーを焼きました。
レシピは  kakoさん
さくっと香ばしくて、姪に言わせると NYの彼女お気に入りのショップのより
美味しいとか。 身びいきです。

このレシピ、卵を使わないので ほろりと崩れやすいけど、
冷凍室で保存すると、旨さが増します。


d0000031_9565467.jpg

毎日の極暑で、氷かき器がフル回転。
缶詰の小豆と黒糖の黒蜜・・・朝から食べてます。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-30 09:59 | たべもの | Comments(6)

巨人戦視聴率5.2%

昨夜は前日の小気味よい勝ち方で、溜飲を下げ さ~今晩は
チャンネル回して呆れ返りました。
2回で9点・・・ツーダンからの得点とか。
阪神サイドは気持ちよかったでしょうね(>_<)

PCから巨人の公式のBBSへ見に行ったら・・荒れてました。
当然ですよ、あんな試合観るのは 阪神ファンだけと思います。
今日 発表の視聴率 関東圏で5.2%  
これ 観ていたのは関東の阪神ファンだけ思います。 
負けても納得出来る試合をみたいのに、納得出来ません。
こんな・・巨人に誰がした♪

阪神ファンには悪いけど、今の巨人は昔の阪神がかぶってるような・・・。

工藤は隔週で良い投球、今晩は良い日なので、勝ちかな。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-29 16:36 | 野球 | Comments(2)

柴田亜衣さんお見事です。

世界水泳選手権が始まって、水泳をかじっている者にとっては胸ドキが始まりました。
北島選手がクローズアップされてますが、地味ながら実力者になった
柴田亜衣選手の400m自由形銀メダルはお見事です。
彼女のそんなに入れ込まない自然体・・・終わってみれば好結果
のほほ~~んとした性格が羨ましい限りです。
恥ずかしそうな・・・好感がもてます。

世界水泳中継のガン・・・Mさん(元テニス)のあの入れ込みようは何でしょうか?
あの人の声が聞こえると思わずチャンネル代えてしまいます。
スポーツ中継は静かに・・・・観たいものです。

オールスター関東の視聴率が10%前後、関西は20%を越えているとか
ま~当然でしょうね。 元気がいい 阪神勢の活躍は巨人ファンとしては
面白くもなんともないですから。
このまま、阪神だけが元気で、巨人がしょぼくれるとプロ野球中継は無くなる?
[PR]
by kuro098 | 2005-07-25 18:30 | スポーツ | Comments(5)

揺れました。

d0000031_1023931.jpg

昨日の夕方の地震は震度5 東京は揺れました。
ゴルフ一泊旅行から帰って、PCを立ち上げた時にぐら!
慌てて、パソコンを抑えたけどデスクの上はかたかた揺れが続いて
隣のデスクトップの上に乗っているmiekoの写真たては落ちましたから。

階下の母を見に降りて戻ったら 又 余震 余震
東京生まれなので、地震は慣れてますが、いつもと違ってました。

朝刊を読むと3時間も閉じこめられた方々の写真をみて、怖わ~~
エレベーターや地下鉄で遭遇したらどうしよう?
[PR]
by kuro098 | 2005-07-24 10:04 | Comments(4)

古民家の朝食

d0000031_16481017.jpg

友人の陶芸家 竹田加枝さんの工房で古民家体験をしました。
山梨県 上野原に窯を持つ、彼女の工房は古民家
3階建の昔は養蚕農家だったとか、現在は1階を使ってます。

一歩中に入ると、昔の土間 座敷 彼女流にアジアン風にアレンジされた
室内はゆったりとしてます。

10月の恒例の個展に備えて作品は準備中、忙しい傍ら 悪友の私らの為に
朝食を用意してくれました。 
d0000031_16432480.jpg

彼女 こだわりの地場産の野菜を使った 朝食定番
干物
アサリのみそ汁(味噌はお弟子さんの自家製)
納豆
インゲンのお浸し(お弟子さんからの提供)
(*^_^*)
朝食はカフェオレとパンの私も旅行の朝は和定食 歓迎です。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-23 16:58 | たべもの | Comments(0)

タラバガニ茹でた。

d0000031_16561247.jpg

国分寺の丸井 地下は時々 目玉がでます。
出会ったらラッキー ♪
仕事を片づけて、お気に入りのコーヒーを買いに地下に降りたら、
魚屋さんに行列・・・のぞき込むと 今日の目玉は ロシア産 の生タラバカニ
これが・・・¥1000です。 買ってしまいましたが、こんな大きいの茹でた事ないので
売場のお姉さんに詳しく聞いてかえりました。

茹でる前に検索、北海のコーナーで
まず水に浸けて置くこと
お腹を上に、熱湯の中に入れ(塩はたなごころ大) 20分
茹で上がったら直ぐに水に浸けること。

我が家で一番大きいナベは蒸し器、
手足をつかんで鍋に入れるときは収まらないかと心配しました。
20分経ったので、引き上げるのがまた苦労・・・
さっと水に浸して出来上がり。
まな板いっぱいの大きさです。

さ~お味は如何?
美味しい事を祈ります。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-20 17:01 | たべもの | Comments(3)

迎え火

d0000031_18424221.jpg

お盆の迎え火を焚きました。
仲良しだった父と妹が迷わないように 勢いよく燃えてました。

今年、枝豆ははずれぱなしです。
地の物がなかなか当たりません。 やっぱり 天狗の枝豆は正解。
小粒でしたが 豆はしっかりして、ビールにはやはり枝豆でしょうね。
茹でる前に、両端をはさみで切って、粗塩でよく揉んで、
少し水を足してビタクラフト鍋で3分蒸す。
歯ごたえがあるのが好きです。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-13 18:51 | たべもの | Comments(0)

新生姜で佃煮を作る。

友人のサイトで話題になっていた 新生姜の佃煮を作ってみました。
d0000031_18411447.jpg
生姜 500gは千切り、大きなボウルに一杯です。ひたひたの水から、沸騰したら煮こぼして、水気を切る。
d0000031_18471831.jpg
砂糖  150g 醤油   75cc  みりん  50cc  を弱火で煮詰める。 煮詰まったら水気を切っておいた 新生姜を加える、驚くほど水が出ます、根気よく弱火で煮詰める。
水気が無くなったら 市販の昆布の佃煮(ふじっこ)を50g 加えて 出来上がり。

d0000031_18551028.jpg
教えてくれた友人は この新生姜の佃煮を毎日食べていると 白髪がなくなるよ!
ほんとかいな ♪ 
辛党の私には甘煮がかっているようですが、母は良いお味だと◎
煮詰めると千切り生姜も細くなってしまうので、太めがいいです。
スライスだと歯ごたえがあるのでしょうね。



新生姜    500g
砂糖      150g
醤油       75g
みりん     50g
昆布の佃煮  50g
[PR]
by kuro098 | 2005-07-08 19:08 | たべもの | Comments(6)

リネンのシーツとマクラカバー

d0000031_15562876.jpg

七夕様だというのに夕方から東京は雷、せっかくの牽牛 織り姫 可哀想。
朝から晴れているのに湿っぽくて動きが散漫になります。
前から欲しかった麻 リネンのシーツと枕カバーを買いました。フランス製の上等物ではないのですが、肌触りがさらっとして今晩はよく眠れそう・・です。 

d0000031_1622040.jpg

三鷹駅前の花屋さんの看板犬 ♂か♀か 分からないのですが
店頭で平然と居眠り、14歳と聞いて、我が家で飼っていた愛犬クロは
14歳の時はもっと元気だった・・と思い出したら、友人が最近の犬は
年取るのが早いのよと言われて・・・元気溌剌は おじさん おばさん だけ?
[PR]
by kuro098 | 2005-07-07 16:10 | ご褒美 | Comments(2)

都議選投票はすませましたが・・。

d0000031_9533743.jpg

東京都 都議選 盛り上がってないですね。
それでも、朝食後 母と投票はすませましたが、嫌々でした。
東京都は大赤字、なのに 議員さんのお手盛り歳費には腹立たしい。
普段は犬猿の仲の与党 野党でも、自分たちの取り分に関しては
素直に協力、馬鹿にされているのは 善良な都民です。

国政は党を主体に考えますが、都議選は身近な人で選びました。
政治家は 手弁当で尽くしてくれるのが理想ですが、
最近はそうもいかないです。

お気楽なち~です。
[PR]
by kuro098 | 2005-07-03 10:04 | Comments(0)