<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クチナシが咲いた。

d0000031_15371694.jpg
庭の片隅のクチナシがとうとう咲いてくれまし
た。3年前にご近所から頂いた、大好きな
クチナシ・・・好きな花の中でも私のトップランクなんです。
東京は昨日の猛暑とはうって代わって、朝か
ら強い雨・・・小降りになったので、カメラで撮ろうと思ったら・・・
あの・・憎っくき 青虫が2匹 枝にへばりついている~~~
去年は、青葉を丸坊主にしてしまって(T_T)、
とって返して、花ばさみで退治しました。
青虫 愛好家からはどやされそうですが。


花言葉は とても幸せ 清潔 優雅   (^_^;)
[PR]
by kuro098 | 2005-06-29 15:46 | 草花 | Comments(4)

(=^・^=)もばてる、この暑さ。

d0000031_10433776.jpg

ち~の最近はこのポーズばかり。
猫にとっては魔の季節? 彼女たちは年に数度しか暑さが感じられないと
いいますが、最近の彼女を観ていると・・・相当厳しい。(-_-;)

d0000031_10455046.jpg

それでも元気になるのは、外猫のしじみがご飯を食べに来たとき。
やっぱ・・・仲間が一番!

先日、濡れ縁つけてもらいました。 
リビングに常駐の母にとっては庭に来る猫は恰好な動物園なんです。
[PR]
by kuro098 | 2005-06-27 10:50 | | Comments(5)

青梅ジャム

d0000031_16164976.jpg
昨日 友人に頂いた 青梅でジャムを作りました。
村上祥子さんのレシピから(梅は一晩水に浸けておきました。)

[材料]  作りやすい分量
 青梅 1kg(タネを除いて正味750g)
 砂糖 500g
[作り方]
1) 青梅のおへそは 竹串で除き、水洗い。ざるへ上げ、ふきんに包んで水けをとる。
ペティーナイフで果肉をむきとる。

2) フードプロセッサーに果肉半量を入れて、
ガッガッガーと10~20秒間かけて、うまく回転しはじめたら、
最後にガーと押さえてすりおろす。
これをもう1回くり返して、全部おろす。

3) ステンレス又はホーローの鍋に、おろした梅肉と砂糖を加え、火にかける。
  途中で木ベラで混ぜて、砂糖をとかす。
アクがどんどん浮いてくるが、沸とうするまでは放っておく。
沸とうしてきたら、アクをていねいにすくい、強火で4~5分混ぜながら煮る。

4) 火をとめて、かわいたびんに熱いうちに詰め、ふたをする。
  常温で半年間保存可。

(*^_^*)
面倒なのは果肉から種を取るとき、初めてだったので手こずりました。
アクはものすごくでますが、レシピ通りにすると、綺麗にとれます。
色はあまり綺麗に仕上がりませんが 酸っぱくてすっきりします。
ヨーグルトはあまり食べないけど、このジャムで好きになるかな?
[PR]
by kuro098 | 2005-06-25 16:22 | たべもの | Comments(5)

噂の三鷹の象食堂

d0000031_1616037.jpg

ネットで評判になっているタイ料理店が 近場の三鷹駅前にあると聴いて・・
クラブの友人を誘って ランチしてきました。
本当に近くて、産業プラザの脇の細道の1F、こじんまりした店です。

20年前に仕事でマニラに足繁く行っていた時に、こういう雰囲気の店が多かった・・
何故か懐かしくなりました。店内はランチタイムとあって、満席、女性が殆どです。
ランチメニューから無難な 空豆 インゲン入りのタイ米炒めご飯
d0000031_16214146.jpg

一口食べると、甘酸っぱい・・それでいてぴりっと辛い ナンプラー味。
サラダ スープ コーヒー(お好みで) ランチビアー ¥1400
サービスも良いし、偶には友人とゆったりランチも良いもんです。

d0000031_16243853.jpg

帰りに付き合ってくれた友の家に、彼女の丹精こめた野菜を頂いて ヤッホー♪
噂に聞いてましたが、菜園は素晴らしい・・羨ましい。
夕食の一品にグリーンアスパラとインゲンのゴマ和え、
明日は青梅で梅ジャムを作りましょう。
[PR]
by kuro098 | 2005-06-24 16:31 | たべもの | Comments(2)

タイガー負けて・・がっくり。

夜中に目が覚めたら TVでサッカー 大黒のゴールが決まった場面。
サッカー知らない 観ないのに、大黒の決定的なゴールは毎回ばっちり
観ている不思議人間です。

サッカーよりも早朝から 全米open golf に釘付け、
タイガーの怒濤の追い込みも 連続ボギーでポシャリ・・・
プレー後 丸山選手が こんなに意地悪なコースは初めて、
歯をくいしばりすぎて ぼろぼろです、泣きそうなインタビューは可哀想だった。 
プロが打ちのめされてしまうコース設定をしなくともと思ってしまう。

プロ野球 交流戦
観客動員数からいったら、セ側は大損、喜んでいるのは交流戦を念願していた
パ側でしたね。 絶対的な観客動員を誇る 阪神もマイナス
こんな結果になって、来年も交流戦があるのかしら?
計算高いセの経営陣は渋顔でしょうから。
巨人ファンとしては交流戦で調子がUPしましたから痛し痒し。

d0000031_8444174.jpg

姪が自由が丘のビゴのロールケーキを買って来てくれた。
駐車スペースが少ない上に 路上駐車も無理、いつも指をくわえていたので(*^_^*)
上品なお味でした。
[PR]
by kuro098 | 2005-06-20 16:28 | スポーツ | Comments(4)

梅干しに挑戦

d0000031_18561142.jpg

登山を始めるようになって、おにぎりに欠かせない梅干しを作りたくなりました。

ゴルフ友のH美さんは梅干し漬け らっきょう漬けの名人
いつもお裾分けに預かってますが、簡単だからやってみたら!
と去年言われて、とうとうシーズンになりました。

初めて梅干しを漬けるとなると、道具揃ろえから(漬け込む瓶 重石 ざる 等)
漬け込む前に、友人からのレシピを元に、ネットからも情報を得ましたが、
取りあえず、1kgから始めました。

漬け込んで2~3日で水のあがりも順調で、
そうなると欲が出てくるものです。1kgじゃ直ぐに無くなってしまうわよ・・
気持ちが揺らぐ・・・追加でもう1kg、
さ~これからですが 前に漬け込んだ梅と 後発の梅と合わせてしまっても
良いのか? 迷ってます。

庭の隅に植え込んだ 紫陽花が一日経つごとに見事な色に変わっていきます。
紫陽花が終わる頃には梅干しの状態は如何に?
[PR]
by kuro098 | 2005-06-18 19:22 | たべもの | Comments(4)

綺麗な動物病院。

d0000031_146314.jpg

ち~こが来てから4ヶ月経ちました。
予防注射を受けるため あちこち動物病院をチェック。
ご近所からの紹介で近場の動物病院へ行って来ました。
miekoが逝ってから4年半 動物病院も様変わりしてました。
ホテルの様なフロント、美人のDr. にイケメンの看護士さん
若くてちょっと頼りないけど 皆さん・・・愛想がいいです。

子猫の頃から、動物病院泣かせの彼女ですから、車に乗せた時から
泣き叫んで・・(笑) 待合室で他のワンチャンから白い目・・
びっくりしたのは、mieko そっくりな 病院猫セナちゃんが登場して
キャリーの前でち~こをなだめてくれます。
miekoに似ているから 私は嬉しくて! 可愛くて!いい子です。

診察、注射が終わってから、カルテ用に撮影タイム
面長のち~こが丸顔に映って・・イケメン看護士さんが
これでよろしいでしょうか? 合格! (笑)

mieko似の セナちゃんに会いたいからまた、お邪魔しようかな?
[PR]
by kuro098 | 2005-06-14 14:20 | | Comments(0)

ペ・ヨンジュンの七色亜茶をお供に

d0000031_13513896.jpg

高尾山へ行って来ました。
コンビニで発売されたばかりの ペ・ヨンジュンの 七色亜茶 を買って
早朝の高尾山へ、高尾の駅に着いたら 小学生の団体がどさっと乗り込んで
きたので、彼らと一緒だと 騒々しいな~と気があせりました。
8時50分に 6号コース~ もみじ台で一息入れて、4号~薬王院
社務所でスタンプを押して貰い~2号路 から下山・・・11時20分 清滝駅 到着

いつもながら慌ただしい・・・私らしい登山です。
お昼はおきまりの 高橋家で生ビールとセイロ・・完全におばさんをやってます。
帰りの電車に乗り込んだら 旦那さん風が缶ビールを美味しそうに飲んでました。
美味しいでしょう! 思わず声をかけて 笑ってしまいました。

七色亜茶
紅茶風味です、温度によって七色に変わるとうたってますが・・
冷たい時も 緑茶味はしなかったし、殆ど紅茶です。
コーヒー党の 私は お試しでペ・ヨンジュンさんに義理ははたせました~。

 
[PR]
by kuro098 | 2005-06-07 14:07 | アウトドア | Comments(2)

安田記念見ていたら・・・

d0000031_16382374.jpg

安田記念、武豊騎手のアドマイヤマックスは勝てる気がしなかった。
ファンがこんな応援スタイルでは、駄目ですね。
ゴール前 勝負決まった(アドマックスの負け)ところで、TVに向かって
前よ、止まれ~~と叫んだら TVの上で眠りこけていた愛猫 ち~が
手をすっと伸ばして、画面をストップ・・(笑)
可笑しいやら 悔しさも薄れました。

藤田騎手 3年ぶりのGⅠ 勝利とか
嬉しそうでした、それよりもびっくらしたのは左の耳にピアスが2個
清原のダイヤよりは品はいい?けど・・
騎手のピアスには本当に驚いた。レースの結果よりも
藤田騎手のピアスが印象的だった 安田記念でした。
[PR]
by kuro098 | 2005-06-06 16:44 | | Comments(2)