カテゴリ:草花( 39 )

野川公園のセツブンソウ。

d0000031_1592519.jpg


流行に乗り遅れなかった・・のか、
2週間前から インフルエンザにかかってしまいました。

悪寒を感じてから3日目から身動き出来ず・・ただただ寝てました。
3日目にクリニックでインフルエンザと診断され、
安静に・・でした。

当分、山は無理です。

あの・・雪山 7時間半の疲労 (笑)からでしょうか?


今日は節分、セツブンソウ を撮りに近くの野川公園まで、
ウォーキング 強風でしたが、心地よい。

d0000031_1514859.jpg


自然観察園に2カ所、咲いてました。
この手の花は大好きです。

d0000031_15153170.jpg


d0000031_15161673.jpg


d0000031_15163798.jpg



ロウバイが青空に映えてきれいです。
d0000031_15172778.jpg


お散歩中のワンちゃん。
d0000031_15175566.jpg









[PR]
by kuro098 | 2017-02-03 15:18 | 草花 | Comments(0)

10月桜 咲いてました、野川公園。

d0000031_15505122.jpg

免許の更新に多磨霊園そばの試験場に行ってきました。

3年に一度、面倒ですが仕方無い。
手続き終わって、発行まで2時間待ち。

ついでと言ったら叱られますが 父母の墓参り ウォーキングです。
いつも車ですが、歩いての墓参りも良いものです。


気になった 無縁墓 表示されて1年猶予ありますが、
身内も居ない・・人ごとではないです。
姪等によく 言っておかないと。
d0000031_1684346.jpg




お墓を綺麗に掃除して、ぶらぶら戻りながら、
d0000031_1557094.jpg


サザンカが満開でした。
d0000031_15572814.jpg


時間もあるし・・東門そばの吉野屋でランチ。
ゴボウサラダ つけて。
d0000031_15583223.jpg


 30分前に試験場に戻ったら 免許証出来てました。
今年は早いです、気のせいかカードが分厚くなった。



野川公園横切ったら 10月桜 咲いてました。
d0000031_160398.jpg


野川も水量が多くて カルガモが流されていた。(笑)


自然園 塀越しにみたら、ホトトギスの群生でした。
d0000031_1622288.jpg


愛犬が元気な頃は頻繁に訪れてた野川公園、
緑が増した感じでした。









[PR]
by kuro098 | 2016-10-24 16:04 | 草花 | Comments(2)

ようやく・・ゴーヤの収穫。

d0000031_1036621.jpg



8月の末からの台風の影響でしょうか・・
葉ばかり伸びていた我が家のゴーヤが 漸く実がつきました。
と 言っても 1つ だけですが。

市から無料で配られた種からのゴーヤでした。
20cm ですから 納得しました。









[PR]
by kuro098 | 2016-09-07 10:39 | 草花 | Comments(0)

セツブンソウが開花。

d0000031_9345228.jpg


セツブンソウの時期になりました。
この手の花がお気に入りなんです。

近所の神大植物公園 多様センターで撮りました。
ロープ内の花は 向こう向きで コンデジでは撮りにくい。
d0000031_9372375.jpg



d0000031_9374296.jpg

[PR]
by kuro098 | 2016-02-19 09:37 | 草花 | Comments(4)

神代植物公園 植物多様性センターのマヤラン。

d0000031_1465172.jpg

草花に詳しい友人からメール、
植物多様性センターに絶滅危惧II類種 マヤラン 咲いている!

梅雨の晴れ間にチャリで行ってきました。
ざっと庭内探したけど 分からない、係員にお尋ねしました。

2年に一度 突然咲くとか・葉も無い。
d0000031_1494868.jpg


庭内は雨の後・・花たちが生き生きしてました。

好みのハナトラノオ とか・・近場で楽しめました。
d0000031_14111934.jpg

d0000031_14113423.jpg

d0000031_14114777.jpg

d0000031_1412345.jpg

d0000031_14121477.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-09-01 14:12 | 草花 | Comments(2)

我が家のタツナミソウ。

d0000031_953546.jpg


数年前ご近所から数株分けていただいた タツナミソウ 満開です。
群生は山で見るのと 趣が違います。

花言葉:私の命ささげます。


今年は猫の額の庭の草花も花つきがよくて・・悦に入ってます。
d0000031_971268.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-05-06 09:08 | 草花 | Comments(2)

浅間山公園は花盛り!

d0000031_16154728.jpg

多磨霊園へ墓参後 浅間山公園に向かいました。

数日前 友人から 浅間山公園  キンラン ギンランが開花している・・。

いつもの通り、車を止めて 歩きだしましたら・・足元に。
d0000031_16182737.jpg


ここは 父母の墓参後 自主トレウオーキングの場所ですが、
キンランは初めてでした。
キスゲ橋を渡ると 標識の下にも。
d0000031_162017.jpg


キスゲも咲きだしてます。
d0000031_16203484.jpg


神社への階段も。
d0000031_16211775.jpg

d0000031_16213179.jpg

d0000031_1621472.jpg

ギンラン。
d0000031_16221270.jpg


d0000031_16222641.jpg

タンポポ 綺麗!
d0000031_16225197.jpg


ナルコユリ?
d0000031_16231033.jpg

連休中の多磨霊園はひっそり  人影はないです。
浅間山公園のムサシノキスゲもあと数日で満開、 賑わう事でしょう!
[PR]
by kuro098 | 2015-04-30 16:26 | 草花 | Comments(6)

多磨霊園のしだれ桜。

お彼岸の間、家から通りに出ると多磨霊園への渋滞が続いてました。

お天気もいいので、多磨霊園へ行ってきました。
両親が眠る墓のそばは 桜の多磨百選 、
いつもよりは見物客が多い霊園でした。

しだれ桜 だいぶ 開花してました。
携帯で パチリです。
d0000031_18574668.jpg

d0000031_1858899.jpg

d0000031_18582042.jpg

いつものように、浅間山公園を1周して自主トレ、
帰りは楽しみな ミニストップの プレミアム チョコ ソフト。
本当に美味しい~~。
d0000031_1859453.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-03-23 18:59 | 草花 | Comments(2)

高尾山 花を追っかけて小下沢~6号路。

d0000031_1863418.jpg

私の花のアイドルはハナネコノメです。
咲き始めた・・と耳にして 行ってきました。

去年 満開だった小下沢林道から入りました。

大下で下車 梅林は7分咲き。
d0000031_1874446.jpg

昨年 見落とした ヤマルリソウ 同行の友人が見つけてくれました。
まだ咲き始め 色も薄い。

d0000031_1884928.jpg

今年は 早いのかしら ハナネコノメソウは小さい。
d0000031_1894116.jpg

d0000031_1895464.jpg


昨年 行かなかった 滝へ登ります。
景信山への分岐 左が滝、ずんずん中へ入ります。
滝の手前の苔むした斜面に咲いてました。

d0000031_181231.jpg

滝のしぶきで私のデジカメではピントが合わない、一眼レフ 持ってくるのだった・・。

d0000031_1813102.jpg

目的のハナネコノメ 撮り終えて 景信山へ・・。
頂上手前は何度 来ても辛い登りです。
富士山がうっすら 見えました。
d0000031_181406.jpg


食事 終えて 高尾山口へ下山です。

途中 木道の工事が、驚きました、長い。
d0000031_1815216.jpg


城山~一丁平~大垂水遊歩道。
スミレがさいてました、花弁が大きい。

d0000031_18164724.jpg
d0000031_18171063.jpg
6号路にハナネコノメ 咲いている・・。

d0000031_18185245.jpg

想像していたよりも 開花してました。
長歩きで疲れていましたが 嬉しくて・・。
 
d0000031_1820662.jpg

友人と最初に6号 歩けばよかった・・(笑)

ニリンソウもオマケデここだけ咲いてました。
d0000031_18222440.jpg

小下沢~6号は長かった、友人の歩数計は29000歩でした。
[PR]
by kuro098 | 2015-03-16 18:22 | 草花 | Comments(6)

セツブンソウ。

d0000031_1611394.jpg


明日は3か月ぶりに山行 三峰山 の予定でしたが、
雨模様で中止、 セツブンソウ撮りたかった。

神大植物公園植物多様センターで 見られる・・
午後から出かけました。

地味な花なので、職員の方に案内して頂いて、
無事 目的達成。  (笑)

ユキワリイチゲ
d0000031_16161814.jpg


教えて頂かないと 通り過ごした、 カンアオイ。
d0000031_16171213.jpg



シュンラン  3月6日
d0000031_944242.jpg

[PR]
by kuro098 | 2015-03-03 16:17 | 草花 | Comments(6)