カテゴリ:アウトドア( 291 )

花の季節 高尾山~日影沢。

水曜日の山会はパスして、高尾山で花を満喫しました。

7時半 スタート、いつものびわ滝裏から~
2号路~3号路~5号路~裏高尾~逆沢作業道~日影です。

スタートして シャガが満開です。
d0000031_1924772.jpg


シロヤブケマン ムラサキケマン カタバミ コチャルメルソウ ヤマルリソウ、
ミヤマカタバミ ミヤマハコベ ツルカノコソウ ヒトリシズカ キランソウ、
チゴユリ ホウチャクソウ ニリンソウ  ヒロハコンロウソウ。
今日は一人歩き 思う存分 花を撮る~~。

d0000031_19305463.jpg



毎週 歩いているのに この日は24度 高尾山も暑かった。
びわ滝裏の登り・・・へたりました。
  
d0000031_1981647.jpg

頂上への新緑が眩しい。
d0000031_1985946.jpg


頂上は回避して・・・裏高尾~逆沢作業道へ下ります。
斜面にヤマルリソウ  ニリンソウ シロヤブケマン。
d0000031_19104598.jpg

d0000031_1911691.jpg

d0000031_1911299.jpg


細い作業道は倒木が何か所も・・荒れてます。

高尾のスミレは有名ですが・・お気に入りの紫が濃いスミレ。

d0000031_19144063.jpg

ラショウモンカズラも目立ちます。

d0000031_19155111.jpg

やはり・・ニリンソウ ですよね。

d0000031_19162623.jpg

d0000031_19164354.jpg

大柄なミヤマカタバミ。
d0000031_19172533.jpg



フタバアオイ 徳川家の家紋はこの葉を3枚組み合わせたもの・・とか。
花は見えなかった。
d0000031_20184547.jpg


のんびりしていたら・・キャンプ場・・今日の(=^・^=)ちゃんは・・
カメラを向けたら怒りました、プイ・・です。

d0000031_19184447.jpg

バスの時間まで間があるので、 沢に降りました。
山会では撮り損ねたコチャルメルソウ。

d0000031_19204784.jpg

ヒロハコンロンソウ 初見でした。
d0000031_1922835.jpg

花を撮るのならデジイチじゃなくては駄目ですね~、
コンデジではピンと合わせが難しい。

シャガの満開に出会えて 嬉しかった・・高尾山は素敵な山です。








[PR]
by kuro098 | 2016-04-27 19:22 | アウトドア | Comments(2)

上州 三峰山 歩きました。

今週の山行は上州 三峰山です。
ミズバショウとカタクリが咲いているかな~。

月夜野ICを降りて・・登山口の河内神社へ。
今日のメンバーは14名。

9時過ぎにスタート 神社へ向かいます。
駐車場のマメサクラが清楚です。
d0000031_1643289.jpg




d0000031_16432988.jpg


ブログ情報では神社までが急坂・・舗装された坂はきつい。

坂が終わると大きな岩の間を・・。
d0000031_16441621.jpg

d0000031_16443097.jpg

河内神社。
d0000031_16445478.jpg


境内にひときわ目立つ桜  見事です。
d0000031_16454048.jpg


お参りして覗くと天井絵が・・。
d0000031_16461465.jpg


神社からの眺めは素晴らしい、パラグライダー。
d0000031_16492638.jpg


三峰沼へ向かいます。
雑木林にエンレイソウが・・多いです。
d0000031_1647108.jpg


落ち葉の間にショウジョウバカマだ・・ 撮っていると立ち止まらないで、
慌てて撮ったらピンぼけ・・。
花を撮りたい身には辛い。
d0000031_16482128.jpg


分岐で沼へ向かいます、ミズバショウは小さい。

d0000031_16502263.jpg

沼を一周して、三峰山へ。
今日はフラットな登山道ですが、このあたりからアップダウン。
このくらいはね~。

d0000031_1652239.jpg

三峰山頂上手前にはカタクリの群生・・まばらです。
d0000031_16525642.jpg


頂上へ 登りきった ら・・谷川岳の素晴らしい景色。
d0000031_16535923.jpg

d0000031_16542072.jpg


谷川岳を真っ正面に見ながらお昼です。
家から持ってきた 新タマネギのスープが美味しい。

ゆっくり記念撮影して・・後閑林道コースへ下山です。

途中の沢歩き、 長いロープの急勾配、膝までの落ち葉のラッセル・・
楽しい山歩きでした。

後半は下りに神経使っていたので、撮影チャンスは少なかった。
沢でみつけた ネコノメソウが愛らしい。

d0000031_16581349.jpg



d0000031_18483423.jpg





[PR]
by kuro098 | 2016-04-21 16:58 | アウトドア | Comments(2)

桜満開の鹿沼、二股山 ヒカゲツツジ。

今週は予備日でしたが、
メンバーのMさんのプランを会長が選択、
鹿沼 二股山へ行きました。

二股山は569m ですが、途中の南峰~北峰は急降下・・
スリリングな岩場好きなので・・・期待しました。
加園回遊コースを歩きます。

d0000031_1383887.jpg


登山口の駐車場へは道幅が狭く マイクロバスでは気の毒、
林道を歩きましたが、 水仙が道ばたに咲き誇って・・楽しい。

緩やかな登山道は スミレが満開、群生して 見事です。
エイザンスミレ 高尾山ではぽちぽち ですが、
ここは多かった。
d0000031_1374451.jpg

d0000031_1381190.jpg



急な登りもあります。

d0000031_1326982.jpg

お目当てのヒカゲツツジはツツジ岩で咲いてました。
d0000031_13105036.jpg

ヒカゲツツジのそばには可憐なアカヤシオが。
d0000031_13115752.jpg


d0000031_13122976.jpg

嬉しかったのは イワウチワが開花してました。
うまく撮りたいのに・・眼鏡がくもってピントが合わない。(泣)

d0000031_13171811.jpg

d0000031_13173934.jpg

雷電様 過ぎて・・今日のハイライト 急勾配の下りです、
思ったよりも難なくクリアー メンバーを待つ間 岩の上にヒカゲツツジが。
d0000031_13195916.jpg




北峰までは10分ちょっと、巻き道使わないで岩場へ。
北峰で早いお昼です。スタート9時過ぎ・・お昼が11時前、 ゴールはお昼?に笑ってしまいます。

下沢 つつじ平、 立ち寄り湯まで、
桜満開の鹿沼市 。
凄い 迫力の桜でした。

d0000031_13241087.jpg

d0000031_13243814.jpg


立ち寄り湯は華ゆらり すべすべして良いお湯でした。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-14 20:41 | アウトドア | Comments(4)

新緑の浅間山公園。

父母のお墓参りに行ってきました。

月曜日なのに、霊園内は意外とお墓参りの方が多い。
強風で葉桜が花吹雪・・この季節は母も妹も好きだった。
d0000031_18172116.jpg

お墓のそばのしだれ桜も散って・・少し花弁が残ってました。

お参りすませて、浅間山公園ウオーキング、
新緑が眩しい。

d0000031_18213231.jpg

スミレがあちこちに咲いていて 少し驚きました。
d0000031_18215823.jpg


浅間山公園神社、桜が少し残って・・。
d0000031_1819975.jpg

30分ほどで1周、 足慣らしになりました。
d0000031_18222597.jpg

携帯での撮影・・小花はピントあいます。







[PR]
by kuro098 | 2016-04-11 18:20 | アウトドア | Comments(2)

お花見ハイキング 仙元山~嵐山渓谷。

3月も終わりの山会は仙元山~嵐山渓谷のハイキングでした。
メンバーは14名。

西光寺からスタート カタクリが咲いてました。
先週のカタクリ群生を見た後なので・・。
d0000031_8592616.jpg


左上からスタートです。
d0000031_91042.jpg


ハイキングです(笑) 雑木林の中をどんどん進む、

d0000031_953727.jpg

仙元山~物見山 あっという間です。

d0000031_955231.jpg

青山城の掘り割りに真田丸 思ったり 小倉城跡へ向かいますが、
舗装路で昼食、人影ないです。

嵐山渓谷へ向かいます。
菜の花と桜の共演・・・このショットは嬉しかったです。

d0000031_992683.jpg

菜の花の香りが強い。
d0000031_995637.jpg


d0000031_9114212.jpg


花いっぱいの里山で目立った日枝神社のしだれ桜。
d0000031_9111430.jpg


武蔵嵐山公園の桜、
映画 山桜のシーン思い浮かべました。
d0000031_913583.jpg


嵐山渓谷の遊歩道は木の伐採で雰囲気が・・。
飛び石を渡って、槻川橋Pへ。
d0000031_9142440.jpg

お花見ハイキング  嵐山の桜も八分咲きとか・・良いお花見ができました。

帰りの立ち寄り湯は 湯質は良かったけど、
風呂上がりの楽しみ ビールを飲むお休み場所がなくて、
興をそがれました。








[PR]
by kuro098 | 2016-03-31 09:17 | アウトドア | Comments(2)

大平山~晃石山 カタクリの三毳山。 

カタクリで有名な三毳山へ行ってきました。

三毳公園だけでは 山稜会の歩きは物足りないので、
大平山~晃石山 ~ 三毳山がコースです。


d0000031_8345322.jpg

謙信平からスタート 眼下に白梅  陸の松島が見えます。
d0000031_11252788.jpg


大平山神社を通り抜けて 大平山へ。
d0000031_1126446.jpg


晃石山へ向かいます、低山ですが・・急な下り。
晃石山~桜峠。

d0000031_11301656.jpg


馬不入山で昼食。
d0000031_11344963.jpg



d0000031_11351495.jpg


車道出合いへ下山。三毳公園へ向かいます。
カタクリの開花とあってパーキング前は大混雑。
入り口に水芭蕉・・畑に咲いているようです。
d0000031_11342877.jpg


凄い量のカタクリ群生に圧倒されます。
d0000031_11365725.jpg


d0000031_11371552.jpg


アズマイチゲも満開、花弁が大きい。

d0000031_1138166.jpg

d0000031_11383515.jpg

このボリューム感 私の画像では無理?
d0000031_11385132.jpg


立ったり座ったり カタクリ撮影は脚にきます。

d0000031_11463215.jpg

カタクリ園を登り切って一息、メンバーが出してくれたザボンが美味しい。

三毳山へ向かいますが 直登ではなく迂回コース・・
急階段が続く・・。
頂上229m にがっくり(笑)

今日は3時間40分コースだった・・のに・・


木道へ ザゼンソウ
d0000031_1147670.jpg


キクザキイチゲ。
d0000031_114876.jpg


中岳へ・・きつい階段 急です。
ニリンソウが癒やしてくれた。
d0000031_11484522.jpg

今日一番のへたり でした。 ゴールの三毳神社へ。

d0000031_1149575.jpg


d0000031_1150534.jpg

長かった~~ 中岳への急な段差の階段にはへたりましたが、
下山したら あの苦行も飛んでしまって・・・(笑)
6時間超の行動時間もクリアーしてほっとデス。









[PR]
by kuro098 | 2016-03-24 11:54 | アウトドア | Comments(4)

西伊豆 2日目 達磨山。

前夜の夕食は舟盛りも凄かったけど・・メンバーの演芸が秀逸で、
笑い転げました。

朝食  私はボリュームある夕食より、
朝食メニューが気に入りました。
自分で焼く鰺の干物は◎ でした。
d0000031_13301128.jpg


民宿を8時に出発、浮島海岸へ向かいます。
青の洞窟 海水の色が凄い。。
d0000031_13321934.jpg
燈明ケ崎へ急な階段。
d0000031_13333074.jpg
燈明ケ崎 突端の展望岩から。
d0000031_13335385.jpg
田子港で待っているマイクロバスへ・・ 漁師さんが網の繕い。
d0000031_13352323.jpg


達磨山へ向かいます、案じた通り登山道はぐちゃぐちゃぬかるみ、
笹を頼りに下ります。
d0000031_13373385.jpg


楽しみにしていた富士山は見えない、達磨山の頂上は、
すし詰め状態 大急ぎで昼食 済ませます。

d0000031_13394325.jpg

帰りに沼津の寿司屋に寄る予定・・忙しい。
富士山が見えた。

d0000031_13404716.jpg

戸田峠から金冠山へ。
金冠山からの富士山。
d0000031_13414018.jpg


数年前歩いた沼津アルプスが・・。
d0000031_13422053.jpg


金冠山からの下山は急な階段 岩  でしたが、
予定通りにゴール  こぜ展望台。

d0000031_14271644.jpg


立ち寄り湯はくるら戸田 道の駅の源泉かけ流し湯、
壱の湯、湯質が素晴らしく 入浴料も安価でした。
1年前にリニューアル お気に入りのお湯です。

沼津の寿司屋に・・。
d0000031_13462259.jpg


シャリが多くて・・ボリューム ありすぎでした。






[PR]
by kuro098 | 2016-03-20 13:47 | アウトドア | Comments(2)

西伊豆 2日間。

13年前に母と訪れた西伊豆へ、
会山行で行ってきました。

お天気に恵まれた2日間でしたが、 西伊豆海岸沿いの階段の、
多いこと・・滑る丸太階段には冷や汗でし。

3月15日
小下田郵便局からスタート、すぐに 富士山です。
d0000031_14495385.jpg


海岸沿いの道には 柑橘が沢山 落ちてました。(笑)
木に成っているものには手を出しては駄目 落ちているのはOK・・
拾って喉を潤しました。


d0000031_14521733.gif

今日はポイントまで歩いて マイクロバスに拾ってもらう、
恋人岬まで・・荷物を軽くして 向かいます。
d0000031_14542157.jpg


恋人岬から富士山。
d0000031_1454496.jpg

恒例の今日のワンちゃん。猟犬ですが、
犬好きの私にすり寄ってくれました。
d0000031_14552649.jpg


登山道からわさび畑に抜けて・・ワンちゃん怖がって鳴いてました。

d0000031_14574689.jpg

黄金岬へ。  海水の色が素晴らしい。

d0000031_14583282.gif

今山~燈明ケ崎・・途中 加山雄三さんの光進丸がドックに。
d0000031_152743.jpg


西伊豆の素晴らしい景色堪能しました、
カメラを向ける時が多くて・・。
これ・・PCの背景に良いでしょう?
d0000031_153472.jpg

d0000031_154426.jpg


d0000031_1542487.jpg





本日のお泊まりの民宿はお風呂が狭いので、堂ヶ島の立ち寄り湯へ。
お風呂から出て 防波堤に座って飲むビールの旨さ・・格別でした。
西伊豆名物の夕日には早い時間でしたが、 ちょっとらしさでてますか?

d0000031_157944.jpg

雲見 民宿 太郎の舟盛りはボリューム凄かった。
皆さんの食欲も・・若い!

d0000031_1583333.jpg


数日前からパソコンが毎回フリーズ。

山へ行く前日に買い換えましたが、W10の設定に四苦八苦、
ようやくいつもの相棒らしくなってきましたが、
レポート時間かかりました。

2日目は後ほどUPします。








[PR]
by kuro098 | 2016-03-19 15:08 | アウトドア | Comments(4)

やっと捕まえた・・今年のハナネコノメ。

今年のハナネコノメを追っかけは いつもの大下~梅園~
小下沢コースです。
今日は山用のコンデジでなくデジイチでした。

木下沢梅園は満開~~うっとりする梅の香が漂ってます。

毎年 ここを通りますが 今年の梅はお見事でした。

d0000031_8502963.jpg

d0000031_8511378.jpg


さ~~ハナネコノメ 追っ駆けて 小下沢へ。
毎年 咲いている ヤマルリソウ。
d0000031_8522726.jpg


小下沢 高尾の森作業場へ
いつもの沢へ・・
何も無い・・気配もないです。
去年は3月13日だったから 早過ぎた。

d0000031_8535367.jpg

意気消沈して・・とぼとぼ戻り道、
すれ違った方が日影沢は満開ですよ。
足取り 軽く日影沢迄 戻ります。
いつも見慣れた ツリーハウス。
d0000031_8552832.jpg


橋を渡って 木道・・滑る 滑る 前夜の雨で滑りが加速です。(笑)
d0000031_8563670.jpg

d0000031_857018.jpg

d0000031_8572293.jpg


足元はぬかるみ  最近増えたシニアカメラマンが花の場所を占領して、
動かない、 三脚使って 場所確保です。
ハナネコノメ 養生しなければ・・。

d0000031_8591257.jpg

d0000031_931026.jpg

先週関西の友人を案内して今年 初 高尾山でしたが、
ハナネコノメが咲いている6号路は通行止め ハナネコノメに会えずでした。

日影沢のハナネコノメはバスを降りてすぐですから、
にわかカメラマンが群がるのも仕方ない・・でしょうが、
あの光景を目にしてやりきれない思いが強かった。

ハナネコノメは小下沢の清流に開花してこそ、
彼女の可憐さが引き立ちます。

もう一度 小下沢へ行かないと・・。
デジイチよりコンデジの方が接写出来る、
重いデジイチは止めた方が正解でした。









[PR]
by kuro098 | 2016-03-09 08:59 | アウトドア | Comments(4)

畑宿~鷹巣山~湯坂路(鎌倉街道)歩きました。

3月最初の山会は 箱根路でした。
畑宿から舗装林道歩いて 最初のポイント、飛龍の滝へ。
d0000031_15494447.jpg


今日の参加メンバー 15名。

舗装道は急です、息が弾みます。
ようやく登山道に入って 一息。
d0000031_15154846.jpg
 

飛龍の滝。
d0000031_1516565.jpg


長~い 階段・・数えれば良かった。
寒いせいか霜柱 の芸術です。

d0000031_15182017.jpg

階段は続く。
d0000031_15184790.jpg


鷹巣城跡へ・・ 急に寒くなって ダウン着用。
d0000031_1520374.jpg


桜の頃だったら 桜並木のウオーキング なのに・・。

浅間山でフルーツタイム(いつも仲間の差し入れ 感謝です。)
d0000031_15232425.jpg


大平台へ。

雲が流れて 暖かくなった、 枯草のクッション お昼です。
安らぎました、食欲もわきます。
d0000031_1525215.jpg

食後 寝転んで・・の案も寒くなって スタートです。
鎌倉古道 湯坂路は石畳  滑りそうで神経使います。

d0000031_15272188.jpg

ゴールの湯本。 意外と下りが長く感じました。
d0000031_15321571.jpg


4時間20分。
立ち寄り湯は 弥次喜多の湯 良いお湯でした。
[PR]
by kuro098 | 2016-03-03 15:29 | アウトドア | Comments(0)