カテゴリ:アウトドア( 302 )

奥多摩湖いこいの路 14.5K ウォーキング。

4/28に開通した奥多摩湖いこいの路、
12Kをウォーキング出来る・・・噂には聞いてましたが、山仲間と行って来ました。

立川7:20発 青梅から奥多摩駅 奥多摩駅からはバスで小河内神社まで
今日のコースは逆コース、普通は奥多摩湖からのスタートが多いそうです。
バス停から階段を下りて貯水池のドラム缶橋を渡って出発です。

浮橋 ドラム缶橋はわたるとゆらゆら揺れます。水が綺麗・・鯉と思ったらフナ?

小河内神社から いこいの路スタート地点のビジターセンターまで2.5K
小腹もすいたので30分トイレとお茶タイムです。

d0000031_11393581.jpg9時50出発~
左に湖を見ながら木漏れ日の中をウォーキング
ずっと このようなかんじです。
落ち葉のクッションが心地よくて、
膝の悪い仲間には格好のリハビリになったかしら?

中間地点のいこいの広場は東屋が木の香も新しい・・
楽しいお昼タイムです。 リーダーお奨めの◎ちゃんの具沢山みそ汁で舌鼓、
これ・・本当に具が沢山入ってます。

お昼終わって・・・ ワラビを取ってるよ~(笑)

気がついたら目の前の視界が明るくなって湖が全体にみえました。

今日の仲間は私がビギナークラス、
皆さん健脚・・・よく歩きます。
フラットな路 落ち葉のクッションも幸いして 早足ウォーキング・・・
競馬のハロン棒みたいに200mおきに標識がありましたが、最後の0で完歩
小河内神社からの2.5Kをプラスして14.5K あっという間の4時間半でした。
終点の奥多摩湖でバスを待つ間、2階のレストランでビールタイム! 生ジョッキあけました。

14.5K 聞くとわ~と思いますが、あっという間でした。
早ウォーキングしながら、昨日のダービーが話題に、牝馬という言葉も初めて知ったとか、
ディープインパクト以来、競馬への関心が増えて私は嬉しかったです、
いつか競馬場に行こうね!

本日の歩数 凄いですね、2-3日怠けても良いかな。

良いことばかりでは無かったのです、
帰りの電車で人身事故が・・・
私達の後ろの車両で事故があったようでした。
50分間停車、救急車が来たり大変な騒ぎになりました。
恐いので見なかったけど・・・・嫌な気分でした。

by kuro098 | 2007-05-29 11:51 | アウトドア | Comments(6)

高川山の頂上でアイドル犬に会いました。

中央線 初狩駅から住宅地を通り抜けると高川山の林道に入ります。
今回は素敵な出会いが私を興奮させてくれました。

このワンチャン♀ が有名な高川犬? です。
頂上の手前の茂みの中から突然顔を出した動物・・・仲間があっ!犬?
中型の雑種ですが、利発そうなワンちゃんでした。
それからは頂上へ先導してくれて・・・犬好きな私には耐えられない嬉しさです。

お昼も近いしお腹が空いているな?
昼食用に用意したさんまの蒲焼き缶詰を開けるとそばに張り付きます。
お箸で口元に運ぶと、慣れた仕草でパクリ・・・お赤飯のおむすびも最初は用心したのに、
私が食べているのをみて、学習? パクリ・・結局缶詰はワンちゃんが完食でした。

高川山は標高976mなのに、頂上からの見晴らしは素晴らしい!!
あいにく曇っていたので富士山は見えませんが、私は犬がいるだけで満足(~o~)

名残惜しいけどワンちゃんに別れを告げて 下山です。

往路は男坂 ごろごろの急斜面を登りましたが帰りは女坂へ・・・雑木林は新芽が綺麗、大好きなブナの木を見つけたり、杉の葉がクッションになって歩きやすいです。

d0000031_9375759.jpg上りの時は山肌を見てまわりを眺める余裕はなかったけど、下りの道の左右には黄色い山吹が満開です。
花びらの大きさがびっくりするほど大きくて、膝の痛みを忘れさせてくれます。

駅へ向かう住宅地は家々のお庭が丹精されて道路もゴミひとつ落ちてません。
遅咲きの八重桜が本当に優雅でした。
初狩駅から2時間弱・・・土日は混雑するようですが、平日は貸し切り状態、
また・・貴女に会いに行くね!!

by kuro098 | 2007-04-24 09:42 | アウトドア | Comments(10)

日の出山からつるつる温泉

友人から、彼女が所属するウォーキング クラブで軽い山行きがあるけど・・・
お誘い受けて 行ってきました。
昨年は3度の入退院を繰り返して、考えてみたら、6月の高尾山が最後でした。

土曜日の10時に御嶽駅集合、初めてお会いする方達は気さくな方達です。
バスでケーブル駅の滝本まで、すごーく楽です、(笑)

d0000031_15145139.jpg 御岳山駅から武蔵御獄神社の参道を
だらだら歩いて・・・
左手に山々が気持ち良いです。

d0000031_16253372.jpg神社の手前にそびえ立つ樹齢1200年(平安時代) 長生きの神代ケヤキを見上げて、
せっかくだから神社で参拝だけど、石段が長くて息が上がります。

日の出山目指してウォーキング登山開始です、

山頂まで最後の石段を登ると
焼き肉の臭い・・・
山頂ではグループが絶景な場所に陣取って バーベキューの真っ盛り・・・
ご本人等は楽しいでしょうが、臭いがたちこめてぶちこわし・・・
本当に空気が読めない連中が蔓延ってますヨ。最近はお花見でも何でもかんでもバーベキュー全盛・・・寂しい。

d0000031_1519690.jpg昼食をすませて、お楽しみのつるつる温泉まで休み休み 2時間弱、メンバーさんの冗談に笑い転げながら下ります。
途中で誰かが
タラの芽! 見つけた!! それからは競争でタラの芽 追っかけでした。

お目当てのつるつる温泉は 私のお気に入りの小金井のお風呂の王様の方が上かな?
お湯の質は良かった。 お疲れ会も楽しくて、生ビール 2杯飲んでしまいました。(笑)
立川から青梅線沿線は桜が満開です、電車の窓越しからのお花見もなかなか乙なものでした。
by kuro098 | 2007-04-08 15:24 | アウトドア | Comments(2)

バッグ忘れちゃった・・・

2ヶ月ぶりにゴルフに行って来ました。
明るくはなっているけど、6時半過ぎは寒い。

道路は空いていて40分でゴルフ場に着きました。
バッグをおろして、駐車場に車を置きに行って 気がついたらバッグがない・・・。
高速料金は相棒が払ってくれたので、気がつかなかった・・・。
気持ちが凹みましたよ、
お金が無いって本当に侘びしくなります。

肝心のゴルフは知った顔のメンバーさんもご一緒で ドライバーは飛ぶ、
ロングパットは決まり、それなのにアプローチでチョロをやったり
相変わらずスコアは です。
昼食もお気に入りの湯麺が無くなって広東麺に変わってる・・・美味しくない、

プレー終わってお風呂に行ったら 工事中で使用禁止・・・・
それはないですよね~。
ゴルフの後のお風呂は本当に気持ち良いもの。
会計の時にフロントにクレームつけようと思ったら、
的もさるもの・・・2000円の金券を渡され、申し訳ないです。
なんか変な一日でした。  13,150歩

ち~のお気に入り 菓子箱に図体をきっちり押し込んで。

by kuro098 | 2007-03-10 09:39 | アウトドア | Comments(4)

調布までウォーキング

朝から風もなく良い陽気、 風邪も抜けた様なので、調布までウォーキングしました。
我が家から早足ウォークだと30分、今日はゆっくりズムです。
植物園の側の老犬に会うのも目的の一つです。

白内障で見えないようなのに、時々立ち寄る私の声にシャッターの側に寄って
来てくれます。 今日は暖かくて良いね・・・ 前足でお手の仕草・・・ 律儀です。

調布駅までは35分 4000歩弱 帰りは荷物があったのでバスで帰宅。
本日は7616歩

by kuro098 | 2007-03-02 18:59 | アウトドア | Comments(0)

初ゴルフは虎パワーに負けました。

今年の初ゴルフはとんだことになりました・・。(>_<)
相棒とメンバーさんとのラウンド、ちょっと異様な?方がこの方でした ↓d0000031_18322880.jpg
全身 虎模様とまではいきませんが、ゴルフバッグ・ゴルフボール・ヘッドカバー・パターカバー・携帯(中身は星野仙)全て阪神タイガース グッズで占められてました。

お昼、食事中も虎自慢、東京ドームは巨人ファンよりも阪神ファンが多い・・云々、巨人ファンを前にしてのマナー欠如、思っていても言わぬが華・・そういう言葉も知らないのかな~。

今日の私はドライバーは18H 全てナイスショット? と言えるくらいOK、アプローチがウイークポインなので、スコアは相変わらずまとまりません。 虎キチの毒気にやられた一日でした。
本日は11400歩 以外と少なかった。

by kuro098 | 2007-01-12 18:42 | アウトドア | Comments(2)

年末〆のゴルフは疲れた~。

12月のゴルフは当初 3回プレー出来る予定だったけど、
ゴルフ狂のコンペ常時入賞者の友人がぶっ倒れてクリスマス一泊ゴルフは中止となり、
今日が最後の〆ゴルフになりました。
ホームとも言える、八王子のゴルフ場は本日はキャディー無しの
割安料金、7時半過ぎに着いたら駐車場は満杯状態でした。

ゴルフ友のHさんご夫妻とメンバーさんとラウンド、
キャディーが居ないと本当に疲れます。
キャンディーはボールを拭くだけだと思っていたけど、拭くのも一苦労、
冬場はフェアウェーがぬかるんでいるから、ボールは土が付いて真っ黒になるし、

真っ直ぐ飛んでいれば問題無いのですが、他組がボール探しに時間をかけすぎ、
キャディーがいれば時間切れ宣告してプレー続行できますが、
高いボールを使用している男性等はあきらめが悪くいつまでも探しているのよね~。

いつもながらスコアはまとまらず、タイガー・ウッズに言わせると
私達のはゴルフゲームと言うらしい。(笑)
前夜 浜ちゃんがTVで言われていたのを思い出して、
そうだ・・そうだと思いながら また・・・・アプローチ 失敗しました。
待ち時間にグリーンから見る空は綺麗!
ワンラウンド 13000歩 カートは極力止めて、芝を歩かないのは勿体ないもの。
by kuro098 | 2006-12-19 11:27 | アウトドア | Comments(2)

月いちゴルフでは・・

1ヶ月ぶりのゴルフ、
ここ数日の寒さでベッドから出るのが辛くなります。

前回で懲りたので朝一番スタート、ティーアップ出来ないくらい凍ってました。
ぶっつけ本番なのに、ショットは安定してましたが、アプローチは駄目、
せっかくグリーン側まで上手くいったのに、行ったり来たりで(T_T)
何とか、ショートホールでパーはとりましたが、スコアーはどぼんです。

今日の同伴者はご夫婦、年齢の離れた綺麗な奥さんと立ち姿が決まっている旦那さん。
夫婦ゴルフで離婚した友もいますから、どう~なるのか見守ってましたが、
やはり・・・奥さんは旦那のアドバイスには馬耳東風・・・その方が安全です。

インのスタートは前の組が詰まって待ち時間が多々、
カートで待機はリズムが狂います。
前の組の男性4人、青からのショットは左右にぶれて・・・
聞こえないのを良いことに 悪口放題で憂さを晴らしてました。
毎回 思いますが、ゴルフは人格を下げます。(-_-;)

d0000031_13215331.gif小久保選手の古巣 復帰はソフトバンクファンには嬉しい事でしょうね・・・
巨人ファンは釈然としません、ある日突然 無償で巨人軍に入団、
金に物言わす汚い巨人軍は今度は何をやったのかって・・・叩かれましたものね。
それでも小久保選手が活躍してくれれば、応援しましたが、故障続き。
結局、・・・小久保にしてやられた巨人軍でした。
五月蠅いジョウはメジャーに行ってしまったし、後は小久保の子分ばかりですから・・
ま~怪我の無いように フルシーズンは出場して下さい!
by kuro098 | 2006-11-18 11:38 | アウトドア | Comments(2)

もうすぐ刈り入れ 植物園の蕎麦畑

肌寒いけど、気持ちが良いお天気。
長年乗っていた、親父ゆずりのチャリンコにお別れして、ニューに代えました。
試運転がてら、神代水生植物園まで。
門を入ったら、猫がお出迎え・・・以前より猫の数が減ってます。

水泳を止めてから肩のこりが酷い、
歩かないから体力も無くなってしまって、前日のゴルフでもインに入ってから
カートに乗ることが多くなって、前には考えられない体力低下です。
蕎麦の根の赤いのが目立って、もうすぐ刈り入れかな。
深大寺門前の主猫 黒ちゃん、今日はポーズ 我慢してくれました。

by kuro098 | 2006-10-15 08:25 | アウトドア | Comments(4)

厄払いに高尾山で護摩を焚いてもらう。

d0000031_9244893.jpg 退院して、未だ完調じゃないにに、母がリューマチの気配。一緒に生活していて 健康なら穏やかな毎日だけど、痛い 痛いの声と顔を見ていると 私まで病に冒されそうで・・・
登山はきついけど、気分転換に高尾山に行って 護摩を焚いてもらいました。

いつもなら清流の6号コースだけど、高尾山通の友人のアドバイスで鳴滝から岩 ゴロゴロの急坂を登るコース、表参道に出るまで30分 だったけど、汗びっしょり・・・疲れた~~~

薬王院で護摩の申し込み、健康登山証にスタンプ、記録をみたら 去年の10/25 から登ってなかった。

護摩の時間まで 頂上 往復、せっかくの御山ももやで何も見えない。
登山道ももやっていて、前に行く人がぼんやりでしたから、深山・・・そのままです。

護摩を焚いて貰って すっきり、帰りは無理をしないでリフトで・・・
誰も居ない、貸し切りリフトでした。  13194歩  帰りはリフトでしたから歩数が少ない。
by kuro098 | 2006-06-15 09:43 | アウトドア | Comments(0)