カテゴリ:アウトドア( 310 )

植物園ウォーキング

1年に一度の検診、今回は検査の前に自重(アルコール)したので、
自信ありましたが、γ-GTP は落ちたけど、後の数値が悪くて・・・
ちょっと凹みました。 気候も良いし・・・お庭と思っている植物園をぶらぶら・・・
d0000031_1611038.jpg

カエデ園に向かうこの眺めが好き・・  赤く見えるのがカエデ園
d0000031_1612236.jpg

本当に綺麗です・・・小さいデジカメ持ってきたのを後悔しました。
d0000031_16132532.jpg

この時期はカエデが主役ですが、片隅の皇帝ダリヤが目を惹きました。
d0000031_16164415.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-12-07 16:22 | アウトドア | Comments(2)

月末にゴルフです。

仕事やっているのに、月末にゴルフ 行ってきました。
先月 プレー後に予約入れたら、朝スタートは満員・・・
仕方なしにこの日しましたが、楽しいラウンドでした。
インの8H 打ち下ろしの152Y 冬ソナで知られたメタセコイアが両サイドの
良い景色ですが、昨日は曇天 視界がぼんやり・・・
d0000031_1037962.jpg

グリーンはずしましたが、うまく寄せて 今日、2回目のパー  
アウトではツーオンでバーデーは久しぶり、 調子良かったです。

ゴルフ友も午後からは絶好調! 今日はレディースデーだねと、
私達は大はしゃぎ(笑)
それでも ゴルフ神は平等です、最終ホールでイマイチで元気無かった
友人の旦那様・・・チップインバーディー 
それもジェット気流のような勢いでホールイン 
全員で大笑いでした。
ゴルフは同伴プレーヤーに恵まれるとスコアーも良くなりますね。
[PR]
by kuro098 | 2007-12-01 10:50 | アウトドア | Comments(6)

高尾山 富士山が綺麗でした。

高尾山はミシュランから観光地として三ツ星の評価を受けた、山としては三ツ星獲得は
富士山だけとか、期せずして今日は両方を満喫しました。
紅葉のシーズンですが、富士山が輝いてました。 紅葉平から望む、
子供の頃に描いた富士山と同じように頭に雲が・・・
d0000031_1547730.jpg

今週は競馬のJCウィーク 国際色豊に開催されます。
府中開催も今週で終わり、土日は早朝から競馬場の正門に陣取って、開門ダッシューーー
体力強化の為に高尾山に行ってきました。
頃は紅葉のシーズン  いつもよりも込み合ってました。
三ツ星の影響? 外国の方の顔も・・・
一丁平~紅葉平へ向かう
d0000031_15511262.jpg

高尾山頂上の紅葉
d0000031_15541144.jpg

番外編  
d0000031_15554527.jpg

今日のコース
渓流6号ー稲荷山コースー一丁平ー紅葉平ー高尾山頂上ー稲荷山コース
[PR]
by kuro098 | 2007-11-20 16:03 | アウトドア | Comments(8)

奥多摩湖いこいの路 ウォーキングⅡ

粋すじの言葉らしいですが・・・裏を返しました。
ちょっと意味が違うので・・・笑われそうです。
5/28 に行った 奥多摩湖 いこいの路へ ウォーキングしました。

紅葉のシーズンには絶対来よう!
待ちかねたウォーキングでした。
今回は奥多摩湖からスタート、小河内神社までの逆コースです。
立川6時50分の青梅行きー奥多摩湖、8時5分のバスに間に合うように、
電車を降りると駆け足・・
d0000031_15542029.jpg
本日は8名、いつもながら優しいリーダーに美女軍団 (笑)です。

8時半スタート、昨日の大雨で落ち葉がしっとりして、歩き易い、
競馬のダートでいえば、足抜きの良いコースです。
足の弱い仲間が参加だったので、いつもよりもペースダウンのウォーキング、
木漏れ日こしに見る紅葉が透けていて、本当に綺麗です。
d0000031_12564411.jpg


ずっとこのような路が続きます。
d0000031_15575893.jpg

湖水に山と空が映って・・・ちょっと感動!
d0000031_160339.jpg

2時間ほどで中間地点いこいの広場 6.5K、早いけど お昼です。 
1時間の休憩でスタート 午後は早足ウォーキング開始、アスリートになったような、
心地よい・・・汗ばみます。 終点のふるさと村到着ここまでで12K。
広場の紅葉が真っ赤でした。
d0000031_1651287.jpg

トイレタイムとお茶 で休憩、小河内神社までは2.5K 14時バスの時間には充分です。 
ドラム缶橋は風に揺れてますが、湖の真ん中で振り返ると良い気持ち!
d0000031_16145548.jpg

2度目の憩いの路でしたが、また違う満足感、14.5Kもフラットなので、
疲れを感じないです。 のんびりウォーキングも良し、早足も良い、好きなコースです。
次回は雪の季節? そんな声もありました。
26000歩
[PR]
by kuro098 | 2007-11-13 16:19 | アウトドア | Comments(8)

雨の大島

22時過ぎに出航、翌朝6時にようやく大島・岡田港につきました。
初めての体験でしたが、船旅はきついですね・・・・。
船内は釣り人、自転車で島内一周のグループ、賑やかでした。

雨が強くて、三原山は無理・・・
リーダーの機転でレンタカーを2台確保、島内一周巡りに切り替えました。
途中、ガスが凄くて前方が見えない・・・
三原山 見晴台迄行ったけど、車から降りるのも大儀・・・

波布の港はもの凄い風でカメラを構えていても吹き飛ばされる・・・。
d0000031_1049540.jpg
後は全員の目的・・・温泉へ直行です。
帰りはジェット船で2時間で竹芝に到着、8時間かかったあれはなんだったの?
ウォーキングが一転 船・車 座ったままは辛いです。
d0000031_10503791.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-11-11 10:54 | アウトドア | Comments(4)

神代水生園の蕎麦は満開

d0000031_1853721.jpg新聞の地域版に神代植物園の水生園の蕎麦畑の記事をみて、デジイチを肩に自転車で行って来ました。 蕎麦の花は細かくて・・・可憐です。




蕎麦畑から広場を臨む空間が好き、大きな樹下で読書にふける人。
手前の真っ白な花は蕎麦です。
d0000031_18572747.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-10-22 19:00 | アウトドア | Comments(0)

奥多摩 鹿倉山

ようやく涼しくなって秋イチは奥多摩 鹿倉山に行ってきました。
行く前にはネットで様子を見て 把握していきますが、
今回はちょっと厳しかったです。
立川7:20の青梅経由ー奥多摩、
奥多摩駅 鴨沢西行きのバスで深山橋下車。

d0000031_1515162.jpg9:20スタートです。
深山橋を渡ると釣り人が数名、ワカサギが釣れるとか。

標識を左折、すぐに急な登り坂、
前日の雨の後なので赤土が滑って 滑って 息が上がります。

去年、三回の手術後の後遺症かいつもよりも息苦しい。


d0000031_15181810.jpg
いくら進んでも登り坂・・・出発して50分 
前が開けたら 仏舎利塔でした。
ここで小休止、仲間が差し出してくれたブドウが美味しい。
食欲がなく・・・いつもの私じゃないよ~~。
15分の休憩でスタート

d0000031_15273967.jpg
こんな上りが続くと嬉しいのですが・・・

鹿倉山は美林と聞いてましたが、木漏れ日からもれる日差しにほっとします。
d0000031_15301473.jpg

相変わらずの急な登りに体力の限界・・
もう~駄目だ~~リーダーがもう少しの声に見上げると頂上でした。(12:10)
鹿倉山の頂上は狭いスペース、お昼タイムだけど、食欲無い・・・。
無理しておむすびをほおばったら元気が出てきました。
35分の休憩でバスの時間が心配なので早々に出発、(12:45)

d0000031_15325317.jpg
最初のプランでは
来た道を戻る予定でしたが、
川久保に下るコースに変更、
これが正解でした。

落ち葉の山道も歩きやすく、
ウォーク ウォーク・・
スピードアップです、
先頭が早いよ~

こんな山道は大好き!
呟いていると・・・
上りがあるから下り~
仲間の揶揄に大笑い・・・



d0000031_15513661.jpg
1時間20分で
小菅村登山口に到着、
時間短縮でした。

鹿倉山の雑木林は本当に綺麗でした。

小菅村 登山口からの往復だとそれほど辛くはないですね。
あの・・・急坂の滑る山道は(>_<)です。

d0000031_15585854.jpg
役場前からバスで奥多摩駅まで、
バスを待つ間の缶ビールは身体が疲れすぎたせいか美味しくなかった・・・。 
18293歩
[PR]
by kuro098 | 2007-10-12 16:08 | アウトドア | Comments(2)

ウォーキング・ゴルフ

d0000031_954112.jpg昨日は月いちゴルフでした!
毎回、ぶっつけ本番なので、練習を兼ねて白杭からのショットです。
(ショットが増えるので、単価も安くなる一挙両得)

ミドルホールはそれほどの焦りはないのですが、ロングになると男性陣の飛距離には脱帽・・・・
グリーン回りまでロングアイアン、得意の番手 タラコ より、7番ウッドが絶好調、苦手の上り坂も上手くミートしてくれました。 腰痛の持病があると、上りのショットは辛い・・・。




お昼しながら、ハンデとしてロングはー1(ロングは4ホール) にしてくれたら 
励みになるけど・・・ 独り言、ちなみにスコアーカードには同行3名のスコアーはつけません。

ゴルフ場もウォーキングの一環にしているので、カートは極力使わないで、歩け 歩け、
8:21スタートで食事をはさんで1時半には終了。
同行の上手い殿方、パットになるとしびれてしまうのか、外し・・が続いてお気の毒、
構えると同時にパットする私に・・・勇気があるな~ 何度も言われました。
そういえば・・スコアーが良かったのはパット数が少なかった為?
[PR]
by kuro098 | 2007-07-21 10:12 | アウトドア | Comments(5)

奥多摩湖いこいの路 14.5K ウォーキング。

4/28に開通した奥多摩湖いこいの路、
12Kをウォーキング出来る・・・噂には聞いてましたが、山仲間と行って来ました。

立川7:20発 青梅から奥多摩駅 奥多摩駅からはバスで小河内神社まで
今日のコースは逆コース、普通は奥多摩湖からのスタートが多いそうです。
バス停から階段を下りて貯水池のドラム缶橋を渡って出発です。  
d0000031_11315179.jpg

浮橋 ドラム缶橋はわたるとゆらゆら揺れます。水が綺麗・・鯉と思ったらフナ?
d0000031_11333229.jpg

小河内神社から いこいの路スタート地点のビジターセンターまで2.5K
小腹もすいたので30分トイレとお茶タイムです。 


d0000031_11393581.jpg9時50出発~
左に湖を見ながら木漏れ日の中をウォーキング
ずっと このようなかんじです。
落ち葉のクッションが心地よくて、
膝の悪い仲間には格好のリハビリになったかしら?

中間地点のいこいの広場は東屋が木の香も新しい・・
楽しいお昼タイムです。 リーダーお奨めの◎ちゃんの具沢山みそ汁で舌鼓、
これ・・本当に具が沢山入ってます。

d0000031_12441479.jpg
お昼終わって・・・ ワラビを取ってるよ~(笑)


気がついたら目の前の視界が明るくなって湖が全体にみえました。
d0000031_12454896.jpg

d0000031_12545676.jpg

今日の仲間は私がビギナークラス、
皆さん健脚・・・よく歩きます。
フラットな路 落ち葉のクッションも幸いして 早足ウォーキング・・・
d0000031_1353873.jpg
競馬のハロン棒みたいに200mおきに標識がありましたが、最後の0で完歩 
小河内神社からの2.5Kをプラスして14.5K あっという間の4時間半でした。 
終点の奥多摩湖でバスを待つ間、2階のレストランでビールタイム! 生ジョッキあけました。



14.5K 聞くとわ~と思いますが、あっという間でした。 
早ウォーキングしながら、昨日のダービーが話題に、牝馬という言葉も初めて知ったとか、
ディープインパクト以来、競馬への関心が増えて私は嬉しかったです、
いつか競馬場に行こうね!


d0000031_1332028.jpg
本日の歩数 凄いですね、2-3日怠けても良いかな。






d0000031_1375747.jpg
良いことばかりでは無かったのです、
帰りの電車で人身事故が・・・
私達の後ろの車両で事故があったようでした。
50分間停車、救急車が来たり大変な騒ぎになりました。
恐いので見なかったけど・・・・嫌な気分でした。






  
[PR]
by kuro098 | 2007-05-29 11:51 | アウトドア | Comments(6)

高川山の頂上でアイドル犬に会いました。

中央線 初狩駅から住宅地を通り抜けると高川山の林道に入ります。
今回は素敵な出会いが私を興奮させてくれました。
d0000031_9184425.jpg

このワンチャン♀ が有名な高川犬? です。
頂上の手前の茂みの中から突然顔を出した動物・・・仲間があっ!犬?
中型の雑種ですが、利発そうなワンちゃんでした。
それからは頂上へ先導してくれて・・・犬好きな私には耐えられない嬉しさです。

d0000031_9241033.jpg
お昼も近いしお腹が空いているな?
昼食用に用意したさんまの蒲焼き缶詰を開けるとそばに張り付きます。
お箸で口元に運ぶと、慣れた仕草でパクリ・・・お赤飯のおむすびも最初は用心したのに、
私が食べているのをみて、学習? パクリ・・結局缶詰はワンちゃんが完食でした。

高川山は標高976mなのに、頂上からの見晴らしは素晴らしい!!
あいにく曇っていたので富士山は見えませんが、私は犬がいるだけで満足(~o~)

名残惜しいけどワンちゃんに別れを告げて 下山です。

d0000031_9352063.jpg

往路は男坂 ごろごろの急斜面を登りましたが帰りは女坂へ・・・雑木林は新芽が綺麗、大好きなブナの木を見つけたり、杉の葉がクッションになって歩きやすいです。


d0000031_9375759.jpg上りの時は山肌を見てまわりを眺める余裕はなかったけど、下りの道の左右には黄色い山吹が満開です。
花びらの大きさがびっくりするほど大きくて、膝の痛みを忘れさせてくれます。
d0000031_1026516.jpg

d0000031_10273932.jpg

駅へ向かう住宅地は家々のお庭が丹精されて道路もゴミひとつ落ちてません。
遅咲きの八重桜が本当に優雅でした。
初狩駅から2時間弱・・・土日は混雑するようですが、平日は貸し切り状態、
また・・貴女に会いに行くね!!
d0000031_10444770.jpg

[PR]
by kuro098 | 2007-04-24 09:42 | アウトドア | Comments(10)