カテゴリ:アウトドア( 291 )

新緑の奥多摩むかし道をウォーキング

山仲間と今年の始動は 新緑の奥多摩 むかし道を歩きました。
奥多摩駅からスタート、今日は総勢9名 賑やかです。

曇天ですが、むかし道を進むと空気が綺麗!天然の森林浴 に気持ちがすっきり視界がひらけると桜が満開。

d0000031_146830.jpg大好きな猫が寄ってきました、ニャ~ニャ~

むかし道での名所 白髭神社 急な階段を上ると正面に神社 右手の石灰岩の大岩が今にも襲ってきそうでどっきりします。 道ばたの草花に見とれ・・山歩きよりぶらぶら歩き、十二単 ひとりしずか etc. 教えてもらってもすぐ忘れるほど野花が満開です。
川井玉堂歌碑のある材木広場で昼食、珍しい鳥の声 ガビチョウ が、
バードウォッチングの友がうらやむだろうな・・。

最初のしだくら吊り橋 定員5人迄 橋の中間になるとゆらゆら揺れます。

眼下は渓流・・・めまいがします。

崩落の為迂回路 鉄道トンネルは440m 電灯は所々ついているけど真っ暗で天井からは水が滴れ落ちて  うわ~怖! 出口の明かりが見えてほっとデス。

迂回しながら奥多摩湖は目の前・・・今までフラットな道だったのに、
最後はこれでもかの登り、奥多摩湖が見えると感激(笑) 汗もひきます。

奥多摩駅~奥多摩湖 10K 健脚でしたら2時間でしょうが、山行と違って偶にはのんびり
ウォーキングもなかなかのものです。新緑も素敵でしたが、秋の紅葉時も良いだろうな!
また来たいね!  むかし道を散歩中の 甲斐犬のくうちゃん   17815歩

by kuro098 | 2006-04-20 15:02 | アウトドア | Comments(6)

神代植物園は桜満開です。

昨日からの暖かさで桜も満開です。
朝のうちにウォーキングを兼ねて神代植物園から水生園へお花見です。

園内はカメラ片手に大にぎわい!
中でも人気は 神代曙 ピンクとローズのぼかしが素敵です。

久しぶりに水生植物園に脚をのばしたら 猫友とばったり・・・
2年ぶりかしら・・・話が弾む足下では猫たちが一生懸命食べてます。

昨日は3ヶ月振りにゴルフに行きました。
前日に、ゴルフレンジで50球ほどならしたのに、しょっぱなにミス・・・
同行の殿方が前日は駄目だよ・・・この方 胃ガンで死に目に何度もあっているのに
持ち前の明るさと前向きな性格で凄い人です。
彼のアドバイスで私のスタンスの悪さを直されて、ナイスショット・・・
男の人をオーバードライヴする気持ちって・・嬉しいですよ~。

帰り道、三河屋豆腐店で夕食のお買い物、
楽しみにしていた、豆乳ソフトが売り出されてました。
本当に、馬鹿旨です。

by kuro098 | 2006-04-01 14:54 | アウトドア | Comments(0)

お昼は武ちゃんラーメン

朝刊の武蔵野版に神代植物園の ヒスイカズラが載ってました。
今日はヒスイカズラを見てから、武ちゃんラーメンコースにしようと決まり。

2週間ほど前から、膝の裏の痛みが酷く、クラブでマッサージを
受けても 水泳しても治らない・・・昨日、母を送りがてらクリニックでみてもらいました。
レントゲン撮って・・・
先生 ストレッチで無理しましたか?
あっ・・・大腿筋伸ばすストレッチ、無理してました。
運動のしすぎも健康的でないんですよね。

ヒスイカズラ フィリピンのルソン島でも 絶滅に近い状態とか、天井から
勾玉の様な花びらが優雅です、2-3日で花びらも落ちてしまうとか。
落ちた花びら・・・頂いてきました。

梅園は真っ盛り! シニアのカップルが多い。

ウォーキングの目的、久しぶりの武ちゃんラーメン
店内に入ると煮干し出汁の匂いにお腹がぐ~ 前と比べるとスープの量が減った?
最近、武蔵境のきら星 がネット上でも話題になってます。
最初はそちらへ行こうかと思ってましたが、豚骨スープ と聞いて、や~めた~。
ラーメンはすっきりスープ がお好みデス。
11400歩 272kcal

by kuro098 | 2006-03-14 16:59 | アウトドア | Comments(3)

私の散歩道

冷え性なので、冬は辛いです。トレーナーからも歩くように言われて。
毎日、1万歩 歩きたいけど同じ道だと飽きてしまう。
今、気に入っているコースなんです。 家を出てから植物園の側のくうちゃん
目が不自由なのに、足音でむくっと起きあがってくれる老犬。

深大寺を通り過ぎて水生植物園へ・・・この階段がトレーニングを兼ねてます。

水生植物園を1周してから、深大寺でお参り、植物園を通り抜ける。
梅園は薫りもなく、ひっそりしてました。

植物園を出て、グリーンセンターのロウバイを探しに・・・
つぼみが膨らんでもう少しの辛抱・・・
スノードロップが落ち葉の中からけなげに咲いてました。
今日はゆっくり歩いて2時間弱、11000歩でした。

by kuro098 | 2006-01-14 10:46 | アウトドア | Comments(4)

ゴルフ場の昼食は倶楽部ラーメン。

ゴルフへ行く前の日は何か浮き浮きします。
始めた頃は 着ていくもの並べて、鏡の前でにやついたりしたものですが、
最近はお天気だけが心配。
朝のうちは小雨でしたが 出かける頃はすっかり晴れて
調布インターから高速に入ると 目の前に真っ白な富士山がみえました。
今日から中央高速は集中工事、1車線通行で渋滞気味、帰りが心配でしたが
以外とスムースに流れて ほっとしました。
ゴルフ場のランチ 倶楽部ラーメン 色が濃くて・・味はまあまあでした。

月いちゴルフ、練習もしないで本番ですからスコアーが良いわけ無いです。
あと何年プレー出来るのか考えてしまうと、新しいクラブ買いたくても勇気がない。
それでも、買ってしまった・・・5番アイアン 元が取れるまでは頑張らなくては。(^^;)
by kuro098 | 2005-11-07 16:29 | アウトドア | Comments(2)

遠くに富士山が見えました!

4ヶ月ぶりに高尾山に行ってきました。
いつものコース 渓流の6号路から せせらぎを聞きながら滑る山道は
ひんやりして和みます。久しぶりの山、足があがってへろへろ状態でしたが、
紅葉台に着くと遠くに霞んで 富士山がみえました。
みなさん、一休みして 城山~陣馬山へ・・・私は引き返して
稲荷山コースから下山です。 子供達の遠足が多くて 元気な声が
五月蠅いくらい・・・アメリカンSのBOYは木に登ってました。(笑)

11時過ぎに 清滝駅に 早 お昼は 定番の高橋屋の
セイロと生ビール・・・これがあるから山登りは止められません。
9時にスタートして11時10分には戻ってきたのは早かった。(約6K)
by kuro098 | 2005-10-25 16:03 | アウトドア | Comments(2)

朝焼け・・・天気予報はずれたよ。

前日からの天気予報は 雨 寒い
ゴルフの約束なので、嫌々ながら出かけの準備。
玄関を開けたら 綺麗な朝焼け・・・
朝焼けは天気が崩れる、と思っていたけど、真夏日だった。
冬装備のゴルフのラウンドは疲れました。
by kuro098 | 2005-10-14 08:35 | アウトドア | Comments(2)

草津温泉の元湯に浸かりました。

北軽井沢に温泉つきのリゾートマンションを購入した友人宅に遊びに行ってきました。
広島からの友と合流、新宿発の高速バス ゆけむり号 も初体験です。
車の運転だと疲れないのに、 バスは疲れますね、おまけにバス酔いしました。

お天気だったら 吾妻渓谷をトレッキングしたかったのに、
あいにくの降ったりやんだりの天候で取りやめ。
一番景色の良い 鹿飛橋から下をのぞいたら・・・ぞくっ!! 凄い眺めです。

ダムに沈む 川原湯温泉で足湯に浸かっている間に、温泉卵も出来上がって
温泉卵・・・大好きな私は(*_*) 出来立ての旨さは格別です。

翌日 草津温泉へ~

湯畑から流れ落ちる温泉の勢いは凄いです、
元湯の熱さは想像外です、丁度 近所の常連さんが入浴中、入り方を
教わりました。 桶にくんだお湯を何度も湯返し、下がったお湯を身体に
かけると、不思議に 極熱の温泉に入れました。 身体を動かさないでじ~っと。
身体が真っ赤になりました。 (笑)

草津 通の友人お奨めの マイタケ蕎麦(冷)
マイタケ◎ 美味しかったけど、蕎麦つゆ× 蕎麦は△
案内してくれた hさんゴメンね。

草津の温泉の虜になりそうです。
by kuro098 | 2005-10-13 15:33 | アウトドア | Comments(2)

ゴルフのランチは牡蠣フライ

月曜日ゴルフ、コンペがあるらしく混雑してましたが、
ラウンドメンバーは気心知れた仲間なので一番スタートでスイスイ回れました。
8時スタートで10時過ぎにランチですから、空腹感はないですが、
メニューをみたら、旬の牡蠣フライ!
注文しちゃいました。仲間からは朝から・・牡蠣フライなんて目でみられましたが。

牡蠣5個は多すぎましたし、胸焼け。

このゴルフ場は古木のキンモクセイが多く、むせ返るようでした。
by kuro098 | 2005-10-03 15:52 | アウトドア | Comments(4)

彼岸花が満開の神代水生植物園

抜けるような青空、2ヶ月ぶりにウォーキングしました。

深大寺手前の園芸店の店頭のコスモスに蝶々が・・
溢れるばかりの草花で蝶々も稼ぎ時、

水生植物園は彼岸花が真っ盛り

深大寺城跡のそば畑は真っ白な蕎麦の花が風にそよいで可憐です。
11月には収穫とか。
by kuro098 | 2005-10-01 15:32 | アウトドア | Comments(4)